HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう限界。吐き出します

もう限界。吐き出します

2014.8.26 21:52    0 10

質問者: ペペさん(28歳)

結婚4年目でまだ子どもができません。
原因は私で、巨大卵巣チョコで、手術を余儀なくされた。
手術して、少しは改善されたかと思っても、やっぱり子どもはできない。
今日も生理がきて、あわててナプキンを買いに行った。
出産した友達が子ども連れでそこにいた。

この落差は何なの、って思った。
片や子どもをだいて幸せ真っ盛りな家族の風景。
一方私は生理痛を我慢しながらあくせく働いて、家族の介護もして、片手にナプキン。

何であの子はなんの苦労もなく子どもを授かっているのに、
どうして私には手にはいらないのって思う。

赤ちゃんはママを選んで生まれてくるって、凄く残酷考え方だと思う。
嫉妬して、僻んだりして、そんな性格が悪い人には赤ちゃんは来ないんだって。
じゃあもう心を殺すしかないよ。
私は死ぬしかないよ。
どうしてこんな人生を歩まなくちゃいけないんだろう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことないよ。赤ちゃん来る時はどんな時でもくるよ。
わたしは、義妹が男の子出産して孫フィーバーの義両親を尻目に、嫉妬に狂いそうな黒い気持ちを持て余しているさ中に妊娠しましたよ。
とは言っても、誰かの幸せのせいであなたの幸せが減るわけじゃないし、強い気持ちで前を向いて頑張るしかないよ。
1人じゃないよ。
同じ気持ちを味わってる人は沢山いるよ。
元気出して。

2014.8.27 06:50 35

おさかな(39歳)

はじめまして。
お気持ちとてもよくわかります。

私も結婚4年目で不妊治療中です。
同じ時期に結婚した友達はもう二人目が生まれていますし、後から結婚した友達もどんどん妊娠出産しています。
妊娠報告を聞くたび、競争じゃないことは頭でわかっていますが「あぁまた抜かされた…」と思います。

たしかに「どうして私は…」って落ち込みます。
でも、私は赤ちゃんがママを選んで生まれてくるっていう話は信じません。
世の中には望まない妊娠をして人工中絶する人だって後をたたないし、未成年の女性がスーパーのトイレで出産してそのまま赤ちゃんを捨てて逮捕されたとか、育児放棄して衰弱死させる母親、虐待してわが子を殺した母親のニュースで溢れています。

だから生理が来てしまったときも、受精しなかった?着床失敗?と現実的に考えています。
赤ちゃんに選ばれなかったんだ…なんて考えません。

とはいえ、私も一日でも早く子供が欲しいので、近々体外受精にステップアップします。
お互い頑張りましょう!!

2014.8.27 08:05 11

匿名(33歳)

私は死産を経験し、何でわたしなの??
と思ったことがありました。

主さんはなぜ
》何であの子はなんの苦労もなく子どもを授かっているのに
と思ったのですか?
もしかしたら本人は主さんの知らない苦労をしているかもしれませんよ?

辛口ですみません。

2014.8.27 10:15 43

永遠(30歳)

不妊の人って大抵「こんな考えだから出来ない」とか言うけど、絶対そんなことなしいし、そんなこと信じなきゃ、考えなきゃい。
主さんだって信じてはないんでしょ?けどなかなか出来ないから気になるのかな?
けどなんでそれが人殺しになるのかはわからない。
それって不妊どうこうより性格が悪いだけだよね。

生理痛もあって介護もして働いて、偉いね。けど子供出来なくて可愛そうだね。
そう言われたい?思われたい?そうなら私が嫌と言うほど言ってあげるよ。

私も不妊治療してて気持ちは十分にわかる。
比べたくなる気持ちもわかる。
けどそれって自分が虚しくなるだけだよ。
ないものねだりしてもしょうがない。
頑張ってもそれがあなたの人生だもん。
辛いことばっかり?
就職決まったときは?
旦那さんと結婚したことは?全文辛かったのかな?

リセットして一時的に不安定なだけだなのを祈る。
ここで愚痴って終わりにしましょう!

2014.8.27 10:29 17

ヒロイン(秘密)

そこまでのお気持ちになられて、現在どんな治療をされてるのですか?

気持ちはものすごーーくわかります。

でも、死ぬまではいかなくとも、こう気が滅入っていると書いてるかたが、治療方法はタイミング療法です、又は人工授精ですって言われたら、正直、はぁ?って思うかな。
そういう方たまに出てきますよね。

体外顕微までされてるなら、気持ちはわかるし、たくさんの方に理解されるとおもう。

どんな治療してるのか、まず教えてくださいませんか?

2014.8.27 10:43 27

れいこっぷ(34歳)

妊娠を望んで、授かれない気持ちは痛い程分かります。

私も結婚9年目にして、今年漸く出産出来ました。

私もチョコ持ちで、5年間の治療で顕微授精を何度もして、漸く授かった子です。
何度も何度も泣きましたし、生きる希望すら見えなくなった時もありました。
でも端から見れば、何の苦労もせず計画的に出産したと思われてます。仕事も安定して、子供も授かり、皆からいいね〜って言われます。

なので、主さんからみていいなって思ってる人も、苦労して授かってるかも知れませんよ。

それと、苦労して授かったら、苦労せずに授かった方よりきっと数倍幸せ感がありますよ。
例えば、主人は嫌な顔せず本当によく手伝ってくれます。
夜中に授乳で起こされても、辛いと思った事無いです。とてもとても幸せな瞬間に感じます。
寝る前に愚図って泣く顔をみても、抱いてあやして幸せ感じます。
多分私も普通に授かっていたら、夜中の授乳で寝不足はやはり辛いと思っただろうし、愚図って寝ない時はイラっとしていたと思います。
大袈裟でなくて、今迄辛かった分最高に幸せ感じますよ。

主さんにもきっと授かる日が来ると思います。

人と比べても仕方ないので、まだ若いんですから授かる方法を探して前を向いて頑張って下さいね。

2014.8.27 11:37 9

皆一緒(40歳)

妊娠出産している人のなかにも苦労されている方って結構いると思いますよ。
皆さん言わないだけで。

私も2児出産するまで大変でした。
それに病んで人を傷付けたりもしました。

2014.8.27 13:58 14

うん(33歳)

私は主さんよりも長い期間不妊でしたが心を殺す、死ぬなんて考えたことはなかったので、主さんは心が病んでるんだと思いますよ
カウンセリング受けたほうがいいですよ

最近災害でたくさんの方が亡くなられています
今こうやって生きているだけで幸せだと感じませんか?
前に誰かが書かれてましたが、不妊は不運だけど不幸ではないんですよ

2014.8.27 14:06 16

ちか(36歳)

分かっていても吐き出したいこと、ありますよね。そこまで自分を追い詰めてしまってるんだなと思います。

私は子宮を手術し、治療もし、高齢にも突入してましたがそこまで自分を追い詰めませんでした。妊娠はもっと科学的なもので、あとは運だと思っていたので。どんなに願っても悩んでも結果には影響しないし、自力でどうにもできないんだから、あれこれ思い詰めること自体が無意味ですよね。
今月はダメだったかぁ、じゃあ次はもっと血行が良くなるようなことしてみようかな、とか、いよいよステップアップか、とか、やれることだけを考えました。

ご存知でしょうが、「赤ちゃんがママを選ぶ」は、子育てで悩む母親や、流産・死産・早くにお子さんを亡くされた方を慰めるためにある考え方です。

ある程度自分に都合よく考えて、自分を楽にして下さい。
ある点を見れば幸せにしか見えなくても、別の点では苦労しているかもしれないし、これからするかもしれません。
無いものねだりは誰にでもあるものなので、意識して人は人と割り切って、子作りのことばかりでなく、ご自分が少しでも楽しく生きられるにはどうしたらいいか、楽しいことを考えてみましょうね!

2014.8.27 15:24 6

匿名(36歳)

私の身近な方の中にも、なかなか子どもを授かれない方、たくさんいますよ。でも、どの方も人のことを恨んだり、責めたりする人いません。

結婚12年目でやっと授かった方、不妊治療中の友達、ガン治療中で授かることができない方、難病を患ってる友達…人それぞれ苦労は違うと思いますよ。

私の主人は海外へ単身赴任してます。帰国は年に三度。しかも帰ってこれる期間は一週間です。単身赴任して三年半…。こんな状況の中でも子どもは諦めていませんよ。
生理がくる度、主人と二人で落ち込んでますが、また次にチャンスがあるよ!って励まし合ってます。奇跡を信じようって。

少しの望みでもあるのなら、諦めずに挑戦あるのみですね!焦らず、愛し合って結婚した旦那さんに感謝しながら、子作り励んで下さいね。お互い、頑張りましょうね!!

2014.8.30 11:17 2

りこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page