HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 初期胚移植、3回目をやる...

初期胚移植、3回目をやる価値ありますか?

2014.9.22 12:23    0 4

質問者: ももんがさん(38歳)

二人目で治療を再開しました。
以前凍結していた6日目胚盤胞が陰性に終わったので、次回は残った初期胚(8分割BBと6分割BB)のどちらかを移植する予定です。(両方でも可能ですが)
そこで相談です!

私は過去に2回初期胚移植で失敗してます。グレードもいい受精卵でしたが、着床すらしませんでした。その後、転院し、始めての胚盤胞で妊娠、出産しました。なので、自分の中では、初期胚は無理なのではと思っているのですが、可能性はあると思われますか?今のクリニックで相談すると、昔は凍結した胚を追加培養して胚盤胞にしてから移植してたけど、今はお腹の中で育てた方が環境がいい、或いは同じことなので、通常ならこの場合、初期胚で戻すと言われました。でも希望であれば残った2つの初期胚を培養して胚盤胞を目指すこともできるが、両方ともダメになり、移植キャンセルの可能性だって十分あると…

可能性が低くても初期胚を戻してみるか、或いは胚盤胞になってくれるかに賭けるか…。とても迷ってます。

初期胚を2回移植して陰性だったけど、3度目は妊娠できた方はおられますか?

アドバイス、経験談など、どうぞお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期8分割胚と凍結10分割胚移植しましたが陰性で3度目の移植は凍結胚盤胞移植で妊娠出産しました。その後2人目治療で残りの凍結胚盤胞を移植したけど陰性。その後採卵し8分割胚移植で妊娠するも流産しました。

今回凍結8分割の胚移植で妊娠しました。まだ初期なので出産に至るかはわかりませんが胚盤胞じゃないと妊娠しないと私も思っていました。

胚盤胞に至る前にダメになってしまう方が勿体無いと私のクリニックの培養土さんはおっしゃっていました。

2014.9.22 14:32 6

さくらんぼ(36歳)

さくらんぼさん、
お返事ありがとうございます!
最初、妊娠出産された時は私と同じ、初期胚、初期胚、胚盤胞だったんですね。

この度、二人目治療で陽性判定が出たとのこと。まずは、おめでとうございます!

今回は初期胚で二度も妊娠反応が出たのですね。1回目は残念な結果でしたね。でも、初期胚でも妊娠ができるとわかって驚かれたことでしょう。私も驚いてます。でも、そんなケースもあるんだとわかって、私も初期胚でもう一回トライしてみようかという気持ちになってます。培養師さんの言葉も心に響きました。

貴重な体験談、どうもありがとうございました!無事出産できるといいですね。

2014.9.23 23:39 5

ももんが(38歳)

私は培養液の中よりお母さんのお腹の中の奇跡を信じます。
私は4回採卵の経験がありますが卵子が採れる割には一度も胚盤胞までたどり着いた事がありません。クリニックの腕が悪いのではなく卵子の質の問題でした。
1回目は胚盤胞まで培養する予定でしたが途中で先生の判断で初期胚を移植、それで妊娠、出産に至りました。2、3回目は胚盤胞までの培養途中ですべて分割停止しました。4回目は初期胚を移植し妊娠、来年出産予定です。残りの胚はすべて分割停止、一度も凍結した事がありません。
1、4回目の初期胚も共にグレード、分割速度が遅く可能性は極めて低いと言われた胚でした。
でも、上手くいきました。私のようなパターンもあるので先生の言う事を信じてみて下さい。
上手くいきますように。

2014.9.24 11:05 4

匿名(36歳)

私は4月に採卵しました。OHSSになり胚移植は見送りになり、私もフレッシュ胚では妊娠する気がしなく、しばらく治療はお休みし、来週胚移植します。
一人目は胚盤胞を移植し、5度目で妊娠出産しました!
今回は胚盤胞が8個できたとの事ですが、自信がありません。
ももんが様一緒に頑張りましょうね!

2014.9.24 21:24 6

とんぼ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top