HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 胃の不調とタイミング指導...

胃の不調とタイミング指導について

2014.9.23 19:27    0 4

質問者: あゆみさん(30歳)

ジネコ会員

こんにちは。はじめまして。初めての投稿で長文になりすがどうぞ宜しくお願い致します。

胃の不調と今月からトライしているタイミング指導について教えてください。

胃の調子が悪く、代謝があまり良くないと感じているため漢方の「加味逍遙散」を現在飲んでいます。

そして、今年の3月から子作りを初めています。
生理周期は28日から30日と安定しており基礎体温や排卵も特に問題がないなと自分で感じていたのですが、半年程度試しても妊娠につながらなかったので、今月より婦人科でタイミング指導をしてもらうことにしました。

病院の血液検査も特に問題はなく排卵も終わり、結果を待つ身なのですが、やはり胃の調子が万全ではなくそれが原因で妊娠しにくいのかな?とも思うようになりました。

私は朝と昼は人並みに食べられるのですが夜がどうしても通常の量の半分くらいしか食べられず、たくさん食べてしまうと吐いてしまうんです。。。また、体調によっては少しの量を食べただけでも胃の調子が悪くなり、そういう場合はお昼ご飯がまだ胃に残っており一緒に吐いてしまうこともあります。

逆に体調次第ではたくさん食べられることもあるのですが、、、妊娠する為にはやはり夜もしっかり頑張って食べた方がいいのでしょうか? 吐かないように努力しようとは思うのですが、自分の丁度良い食事量で妊娠できればいいなとも思うのです。

病院の先生には次回生理が着た時に相談してみようとは思うのですが、少し怖い先生、厳しい先生でうまく伝えられるかなとも不安です。

今回こちらで登録させていただき、みなさんと意見交換ができればいいなと思い勇気を持って投稿させていただきました。

同じ状況下でも妊娠したよとか、アドバイスをいただけたらすごく嬉しいです。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も10年くらい前から慢性胃炎です

高齢でもあるのですが、最近通い始めた鍼灸では、胃が弱い人は血を作る力がない、冷え性になりやすいという風に言われた気がします

とりあえず自覚症状がかなり顕著なんで、まずは胃腸科にかかったほうがよいと思います

治療が進むと抗生剤とか胃に負担のかかる薬を処方されることもあります
体が少しでもらくになるようねがってます
おだいじに

2014.9.23 21:57 3

胃弱(41歳)

答えになってないけど、同じような体質で思わず出てきちゃいました。

私も胃腸虚弱です。

1人目は仕事を辞めてストレスを極限までなくしたら授かりました。胃腸の調子もまあまあ良い方でした。

二人目は…なかなか上手くいきません。

胃腸が弱くても妊娠したよって話を聞くと勇気が出ます。

2014.9.23 22:51 6

匿名(28歳)

お返事ありがとうございました。

もともと慢性便秘の体質と、新卒時代に自律神経失調症になり、そこから胃腸だけは一向に回復してくれません。

結婚して会社をやめたのですが、胃腸に関してはまったく変化のないまま。。。

一度病院で胃腸を診てもらおうと思います。

冷え性もあるとは思いますが、自覚症状で言うと代謝がめちゃくちゃ悪いですね。消化力が人よりも低いんだと思います。

食べられないのは夜だけなのでそこも先生に相談してみます。

相談にのっていただいてありがとうございました!

2014.9.24 12:24 2

あゆみ(30歳)

ジネコ会員

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。

夜、たくさん食べると寝る前までに消化できず吐いてしまう癖がもうついてしまっており私には夕飯をしっかり食べる必要はないのかな?とか体質によっては夜食べない方が健康に良い人もいるのかな?などもやもやしているところです。

ただ、夜お腹を空っぽにして寝ると、翌朝すごく気持ちがよくて朝ご飯とお昼ご飯はたくさん食べられるんですよね。。。

あと、赤ちゃんのころからの慢性便秘もあって、出るお茶を飲んで生活しているのですが一度病院で診てもらって胃腸と今後どうやって付き合っていくかを相談したいと思います。(もちろん妊娠希望のことは伝えつつ)

消化器官を強くする漢方とか、逆に私の体質で合っているので夕飯はストレスのかからない程度で良いですよなど言ってもらえればなと。

妊娠を考えるにあたり、やはり自分自身の健康がいかに大事か思い知らされますね。

私も答えになってなくてすみません。また進捗状況が分かりましたら投稿させていただきます。

ありがとうございました。

2014.9.24 12:29 3

あゆみ(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する