HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の基礎体温の低下

妊娠初期の基礎体温の低下

2004.8.31 11:40    0 3

質問者: りんごさん(26歳)

昨日(30日)に受診したところ、先週確認できなかった胎のうが確認できました。大きさ的に5週目ぐらいだと言われました。
もう基礎体温は下がったら不安になるだろうから、測らなくていいと言われていたのですが、なんとなく測っています。高温期に入って36.61から36.78ぐらいの間をずっと保っていました。
しかし今朝(43日目)測ると36.43しかありませんでした。
こんなに早い時期に体温は下がるものなのでしょうか?
次の診察は2週間後なのですが、それまでとても不安で待てないような気がします。
腹痛も出血も全くありません。
一人子供がいるのですが、その子の時はつわりがひどかったです。いつ頃から始まったかちょっと忘れてしまいましたが、今回はまだ始まっていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初妊婦で、いろんな事が不安になるのでお気持わかります。
私も初期の頃体温が1日、下がって、不安になったのですが、友達に聞くと、「疲れていたりすると下がるよー」と言われました。

ご自分のお腹の赤ちゃんを信じて「大丈夫・大丈夫」と言ってあげて下さいね。私も不安だったりするとお腹をさわって、主人と言っていますよ。

もしも心配なら病院へ電話で相談してみましょう。

2004.8.31 17:30 12

やよ(秘密)

まずは、りんごさん、妊娠おめでとうございます。
基礎体温は15週の初め頃まで上がると聞いたことがあります。
私も一人目の時は、8週くらいまで体温を測っていました。体温がいつもより低いと、高くなるまで測り直したり…
りんごさんは、流産の心配をされているのですね?
私の場合ですが、流産した時、ピンクの出血が出た次の日から体温が下がり始めました。
切迫流産の時は、出血しつつも高温を保っていました。
心配性の私は、きっと今回もしばらくは測り続けると思います(笑)
あまり神経質になりすぎもダメですが、基礎体温、出血、腹痛、腰痛と、自分で気をつけていれば、何か変化があった時、すぐに対処できると思います。
おなかの赤ちゃんが、すくすく育ちますように…
(私の文章で、不快な思いをされましたら、ごめんなさい。)

2004.8.31 17:41 12

もも(29歳)

やよさん、ももさんありがとうございます。ももさん、私は何も不快な思いはしませんでしたからね☆
体温が下がった次の日測ろうかどうか迷ったのですが、やっぱり測ってしまいました☆測って安心しました。ちゃんと高温に戻っていました。今朝もちゃんと高温でした。
今朝は目が覚めると胃が痛かったです。上の子の時も胃が痛いのから始まり、徐々に吐きづわりになっていきました。
もし、これがつわりの始まりなら、赤ちゃんはお腹で育っていると言うことかなと思い、嬉しいようなまた毎日毎日便器を抱えるような生活が始まるのかと思うと怖いです☆
体温を測るのを辞めたら良いのですが、妹が不妊症で病院へ通っているんです。なかなか妊娠した人の基礎体温表って言うのは目にする事がないと思うので、私が運良く妊娠したので(私も今回は苦労しました)妹の参考になればと思い計測を続けています。
つわりも一人目と二人目と違うものなんですかね〜。今回は軽いことを祈るばかりです・・・。

2004.9.2 08:41 11

りんご(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top