HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 諦める時がきました、涙が...

諦める時がきました、涙が出ます。

2014.11.28 18:35    7 16

質問者: うーさんさん(39歳)

まもなく40歳を迎えます。
私は治療なしでは子供はできません。
そして、治療の期限がきて
諦める時がきました。今回もダメでした。
もう生きる気力が湧きません・・。

去年の年賀状で
たくさん落ち込みました。
写真入りでも写真なしでも、
私にとっては全く同じ。
名前が書いてあるので
子供の有無は分かります。
立ち直るのにとても時間がかかりました。
(もちろん、おめでとう!の言葉や
お祝いはしています。心の中で泣いていました)

兄弟、姉妹で仲良くしてる子供を見ては
ああ、私はあのようなことは一生できないんだ、と
苦しくなります。
子供が3人はほしくて、若い頃は当たり前に
できるのだと思ってました。

節約生活も、
赤ちゃんのためと思えば辛くなかったです。
でも今は虚しさと悲しさだけです。

こうやって、
毎年、楽しいはずの年末年始や
子供達を見かける度に
辛い気持と戦いながら
この思いと付き合いながら
生きてくしかないのでしょう。

暗くてひねくれててすみません。
愚痴る人がいないので、吐き出してしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
昭和49年生まれ、同じ年且つ不妊治療中です(^^)
治療の期限とは、何か制限があるのでしょうか?
私も若い頃は、いつでもできる!と先伸ばし×2にして、さぁいざ!と行動に出たものの、結局今の状態です。
うーさんさん、全然ひねくれてなんかないですよ(^-^)/
ご事情は解りませんがとにかくもうちょい続けるのは無理ですか?

2014.11.28 20:41 44

Dreamer(40歳)

「もう少し続けてみては?」と書かれている方がおられますが、主さんはご自分で期限を決められ、諦めることを決意されたのです。
主さんに必要なのは、自分自身で、辛くても今の気持ちと向き合っていくこと、折り合いをつけていくことだと思うのですが。

主さん、厳しい事を書いてしまい申し訳ありません。

2014.11.28 22:53 85

あい(37歳)

こんばんは。
治療の期限は年齢、金銭的なこと、精神的に辛いなどそれぞれあると思いますし、すべてかもしれません。

子供がいれば幸せか
子供がいて苦労している友人もいます。

私は35歳のときから不妊治療していました。
もうやめよう
もうやめよう
と、自分で決めていた40歳を過ぎ、妊娠に至りました。

そのときは、もういいやと、人生を楽しむことも
考えていました。

生きているのが辛いときもありました。
子供が生まれたら、うらやましいと嫉妬する自分もいました。

でも、当たり前ですよね。

人はみな弱いと私は思いますよ。

もし一度区切りをつけてみえるなら、いつでも治療を再開しようと思う心に少し余裕をもたれるのはいかがでしょうか。

先日43歳の友人が移植し元気な男の子を出産しました。
年齢的に彼女も躊躇していましたが、本当に治療してよかったと泣いてみえました。

う~さんのお気持ち私もよく分ります。

2014.11.28 23:01 31

らな(41歳)

うーさん、治療お疲れ様でした。色々とお辛かったですね。

私は41歳で治療を辞め、お母さんになる事を諦めました。一度も妊娠できませんでした。

これ以上涙も出ないだろうという程涙を流しました。何度も心が張り裂けると思いました。

未だに、時々心がざわつく事がありますが、以前よりも心穏やかに生きています。

愚痴りたいときは愚痴って、すっきりしてくださいね。いつかきっと、心穏やかに暮らせる日が来ます。お互い幸せに生きていきましょう。

2014.11.28 23:10 77

藤波(43歳)

うーさん、はじめまして。

治療の期限というのは何かあるのでしょうか。
私は38歳から不妊治療を始めて今、42歳になりました。
うちも治療なしでは子供はできません。
はじめから顕微授精をしています。
まだ続けるつもりなので、39歳でそこまで子供が欲しいのに
どうしてあきらめないといけないのか気になりました。

2014.11.28 23:49 17

よしこ(42歳)

みなさんのお言葉、頷きながら読み返しました。

治療を続けられないのは
金銭面が一番で、あとは主人がもうやめようと言うからです。主人が賛成してくれても治療費はもう厳しいです。
31歳で不妊治療を始めました。
途中で休んだ時期もありますが
関東の病院に何カ所か通いました。
旅費やらでかなりお金がかかりました。

これでもあと少し・・あと少し・・と
引きのばしてきたのです。

気を使われるのはイヤですが
可哀想~だとか、自慢してくる人もいて
心が傷ついています。

いつか穏やかになれる日が
くるのかな?
辛いし苦しいです。

2014.11.29 07:57 42

うーさん(39歳)

私が結婚したのは42才です。
なので本格的な妊活は昨年からですが、英ウィメンズの体外受精で奇跡的ではありますが今月妊娠がわかりました。でも、育つかどうかという微妙なところで今後はどうするか思案中です。
なので39才!とってもうらやましいです。
高度不妊治療は、高額だし身体にも負担なので
わたしは、鍼治療や、体づくりをおすすめします。
それなら、負担なくできるのではとおもいます。
寺子屋お産塾
というサイトがあります。 そのには散歩や生姜灸、冷えには朝夕の足の水かけ、よく噛んで食べること
などなどお金をかけないで妊娠しやすい体創りを教えてくださっています。
先生は、京都で一橋アシラムという鍼灸院をされて本などもっと出されています。不妊ではなくまだ妊娠していないという未妊(みにん)という考えなので
妊娠できないなんで思わずに
健康になるという大きい意味で
取り組まれるのも一つでないかとおもいます。
私は、夏は、ウォーキング、朝夕の足の水かけ、よく噛んで食べる、牛乳をやめるなどなどするだけですごく体が楽になりました。そしてひとまずは妊娠にいたりました。微妙な状況ではありますが体創りと鍼が効いたとおもいます。
一番の原因は、ストレスなんだなぁと思いました。
どちらにしても
夫婦ストレスのたまらないよう
無理なく健康に過ごせるのがいいとおもいます。
一度の人生なので2人で楽しんでいかないと損です!
そして、どうか妊娠できないと思わないでください。まだ妊娠したことがない未妊なんですから。

2014.11.29 10:07 14

ともも☆(43歳)

主さん、お疲れ様でした。
長い間の治療に遠距離通院、多額の治療費、大変な思いをされてきたと思います。

40代でも妊娠できた!という人ももちろんいます。ただそのような人は治療開始が遅かった人が多いと思います。もしかすると若いうちは自然妊娠できたかもしれない人たちです。

私は29歳から治療を始め、体外も何度もしてますが、着床すらしたことがありません。この先、更に年を重ねて妊娠できるとは思えないのです。

私も結婚当初は子供は3人と考えていました。今となっては1人でもと思いますが、同時に諦める心の準備も始めています。
夫婦とも旅行が好きなので、子供が泊まれないように年齢制限を設けてある少し高級な宿に泊まるようにしています。強がりですが、子供がいたらできなかったなということを思う存分していこうと思ってます。

2014.11.29 15:17 55

とくめい(33歳)

ともも☆さん
ズレてますよ~。マタニティーハイで饒舌になられてます?

2014.11.29 18:34 261

かーさん(秘密)

立場が違う者がすみません。うちは男性不妊で顕微で授かった子供が一人います。私自身体力はないし精神力ないので子育ては想像以上に大変です。子供がいることは確かに幸せですが、子育て中はほぼ自身の趣味や買い物も満足に出来ず、人付き合いも疎遠になり孤独な日々もあり自己犠牲が伴う上に子供の人生代わってやれないので心配事も抱えて生きるのです。産まれたら毎日必死で大変です。先日、主人が二人目もというので子育てしながら移植しましたが流産となり身心共にぼろぼろになりました。今現在お子さんができない主さまの悲しい気持ちをすごく理解出来ますが、高度治療を必要とする人の多くは、今の科学技術がなければ昔なら子供のいない人生を受け入れ、別の言い方をすれば得体の知れない確信が全く持てない不安をかかえながら治療という長い時間に縛られることがなく、精神的にも区切りをつけやすく今の人達より心穏やかに夫婦で人生を歩んでいけたと思うのです。もちろん、本来なら子供を抱けるはずのない人達に希望を与えていますが、同時に、もっともっとと区切りをつけにくい技術で、かえって夫婦の人生を蝕むことすらある技術だと今は感じています。私も主人も今の技術があるから二人目も出来るかもと淡い期待の結果流産となり…私は何をやってるんだ、自ら望んで移植したのに自然妊娠でない分?何か身心共に不自然に感じ、治療に区切りをつけることは大切だと改めて感じています。42歳で公費負担期限ができたことは良いことだと思います。価値観は人それぞれですが、あまりに高齢(私の価値観では40過ぎ)で子供をもつことは、親子共々若いときに比べリスクは確実に高くなります、成人した頃は60過ぎで介護の問題も早くにやってくる、仮に治療に貯金を使い果たして子供をもっても(潤沢にある場合は別)夫婦子供の人生がかなりキツいものになってしまうので、本当に治療を無理して続けて幸せなのか疑問です。何より長い治療期間の人生が空白なのは不幸せだと。もっと頑張ればという思いに苦しむ人の肩の荷を下ろすきっかけになるかと。
長々とすみません。主さまが不確実な治療の世界から降りて夫婦楽しく穏やかに暮らせることをお祈りしてます。

2014.11.29 18:46 42

長い人生(36歳)

私も今年の夏に治療を辞めました。

治療中、長く結果が出ず心身共に本当に疲れてしまい、このまま続けると夫婦で楽しく暮らす事が出来ないところまで、追い込まれてしまいました。
たくさん泣きました。
心が壊れそうでした。いや、壊れていたかもしれません。
でも
今では夫婦で次は何処に旅行に行こうか、次はどこ何処に行きたい、など計画を立てながら穏やかに過ごせています。
主人に心から感謝しています。
でも時々自然妊娠して奇跡が起こるかもって夢見てる時もありますけどね!

うーさん、今は凄くお辛いでしょう。お気持ちわかります。

きっと時間が少しずつ元気にしてくれます。

ご主人と色んな所に遊びに行く計画を立ててみて下さい。

2014.11.29 21:38 46

同い年(39歳)

子どもを持つことを泣く泣く諦めた主さんに、子どものいる人がどんなに子どもがいるのも大変だ、諦めることも大切だ、と説いても全く説得力がありません。
だってあなたは子どもを持つことができたのでしょう?
今主さんに必要なのは同じ立場の方からの「お気持ち分かります。お疲れ様でした。」という共感ではないでしょうか。

2014.11.30 23:15 197

匿名(36歳)

匿名さん36歳へ

私はあらかじめ、立場が違う者がすみませんと断った上で投稿していますし、自由に書いて良いと思ってます。確かに説得力ないかも知れませんが、子供がいる人が慰めることは不可能ならば最大の理解者であろう主さまのご両親の言葉も慰めにならないということです。そもそも人生いろんな局面において同じ立場にある同士でも相手の気持ちを100%理解するのは困難で理解できてると思うのは傲慢だと思います。
匿名さんも私の投稿にケチをつける暇があったら、主さまへの意見を書いたら良いのでは?これじや傍観者でたちが悪い。

2014.12.1 19:01 78

長い人生(36歳)

私は40歳で治療を終了しました。
夫とはたくさん話し合って、たくさん泣きました。
黒い・暗い・虚しい・悲しい・・・そんな気持ちでいっぱいの時もありました。
でも、夫をはじめ周りの人たちに助けられ、時間とともに心は癒えてきました。
今はもう大丈夫です。
「子供いません」と普通に言えるようになりました。

それと、不妊治療は辛かったしお金もかかったけれど、その間夫とたくさん話し合って絆は深まりました。
私は治療期間を無駄だったとは思っていません。

無理に元気になろうとしなくてもいいと思います。
そのうちに・・・でいいんですよ。きっとね。

2014.12.2 18:51 45

まるも(43歳)

>同じ立場にある同士でも相手の気持ちを100%理解するのは困難で理解できてると思うのは傲慢だと思います。

ですが、相手の心に寄り添う気持ちは大事ですよ。

横レスしてしまい申し訳ありません。

2014.12.3 08:46 48

よっしー(34歳)

心身共にたくさん頑張りましたね・・。

私ももうちょっと頑張ったら諦めて、うれし涙を流すまで我慢していた涙をいっぱい流すんだろうな。
気を紛らわすために馬車馬のように働いて猫か犬を飼って、新車を買って等・・と今まで我慢していた事をしたい!
と独り言言ってすみません。

2014.12.4 12:13 20

匿名係(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page