HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮外妊娠から不妊治療へ

子宮外妊娠から不妊治療へ

2014.12.27 07:23    0 4

質問者: ゆうちゃんさん(28歳)

はじめまして。結婚して3年目28歳です。10代の時に生理不順で初めて婦人科にかかり、多嚢胞性卵巣と診断されました。妊娠しずらいと思っていたら、1年前に自然に妊娠→子宮外妊娠で開腹手術をし、左卵管を切除しました。
その後、しばらくは排卵もあったのですが、術後半年位から、まったく排卵しなくなってしまいました。
低温期のまま、不正出血がダラダラと続いたりしています。

婦人科にかかり、不妊治療を始める事にしました。

しかし、私は過去にクラミジアに感染していた事もあり、
開腹手術後の癒着等、考えると、卵管造影をするのが怖いです。
左はすでに切除しているので、残りは右のみ。
右も閉鎖していたら、体外受精しかないねと先生に言われております。

しかし、経済的な余裕がないので、体外受精は出来ません。

子どもを授かりたい気持ちは強いのですが、右も通ってませんね〜と言われた時の事を思うと不安です。

同じように外妊開腹手術後、卵管造影で問題なく無事に妊娠した方いらっしゃいますか?

文章が分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

わたしは25歳の時に子宮外妊娠を経験し、右卵管を切除しました。
その2年後に自然妊娠し、出産しています。
が、その後長年にわたり2人目ができず、現在第一子は8歳で、
体外受精の末2人目を妊娠したところです。

卵管造影が怖いお気持ちわかります。
自然妊娠は無理と言われた時の恐ろしさもわかります。
でも、早めに原因を突き止めて対策を練ることができれば
早めに妊娠できる可能性が高まります。
経験上、答えを先延ばしにしてもいいことはありません。
妊娠力は年々下降の一途ですので、早めに調べたほうがいいですよ。

体外受精になれば確かにお金はかかります。
ですが、まだ若いのですから、半年や一年働いて貯金し、それで体外にチャレンジする方法もあります。
実際お金を貯めて治療している方は大勢いらっしゃいます。

それと、ネットには卵管造影検査が死ぬほど痛いというような情報があふれていますが
わたし、拍子抜けするほど平気でしたよ。
確かに生理痛のような強めの痛みがありますが、
イテテてて!と言っている間に終わります。
強さも、イテテててで我慢できる程度でした。
まずは調べられることを調べきって、その次に何ができるか考えてみてはいかがですか?
妊娠に関することは、先延ばしにしてもデメリットしかないと思います。

陰ながら応援しています。

2015.1.3 00:54 6

ひらく(36歳)

ひらくさん始めまして。
お返事ありがとうございます。
外妊娠後、自然妊娠されたとのことで、希望を持つ事が出来ます。怖さから逃げていてはダメだと思いました。
思いきって、造影検査を受けてみようと思います☻
授かれる様、祈りながら、一生懸命働いて、赤ちゃんの笑顔を見れるのを待ちます!!
お返事ありがとうございました
^ - ^

2015.1.4 21:41 6

ゆうちゃん05(28歳)

はじめまして!
こんにちは^_^
すっごくすっごくお気持ち分かるので、コメントさせてもらいました!
結婚2年半の28歳です。
一昨年の春、初めての妊娠が子宮外妊娠で、腹腔鏡手術で左卵管を切除しました。
気持ちも落ち込み、将来の不安に押しつぶされそうになりましたが、『未来を悲観するな!』と自分に言い聞かせ、通水検査を受けてみました!
痛いのも、通ってなかったらどうしようっていう気持ちもあり、めちゃくちゃ怖かったんですが、かえって通りがよくなり、その周期に自然妊娠しました!
手術から4ヶ月後です。
去年の春に出産し、今は7ヶ月の子供のママになりました。

あの時私をささえてくれたのは、同じ経験者の自然妊娠という報告でした。

この辛さは経験した人にしか分かりません。
怖かったですよね。
めっちゃ辛いですよね!
でも、ひとつひとつクリアして、自分の最善の道を切り拓いていくしかないんです。
大丈夫ですよ!
自分を信じてください^_^

私は、赤ちゃんを産むイメージを常にしていました。
イメージも大事ですよ!

私も、片方の卵管しかないけど、絶対また妊娠するぞ!って希望を持っています!

どうか、ゆうちゃん様にも可愛い赤ちゃんが授かりますように。
心から願っています。

2015.1.6 23:13 6

くるみ(28歳)

くるみさん初めまして☻♫
結婚年数、年齢、一緒でビックリです♡
外妊娠後すぐに妊娠とのことで、とってもプラスになるお言葉ありがとうございます。
検査等で、何でこんな痛い思いしなきゃいけないの?周りの人は自然に1人目2人目と授かっているのにと悲観してばかりいました。そんな自分も本当に醜いです。
でも掲示板通して皆様の投稿を拝見させていただいて、
自分で出来る事はやろう!!
とおもいました^ ^
前に進まないと!!と。
くるみさんも2人目授かるよう祈ってます☻
私も可愛い我が子に逢えるよう頑張ります^ - ^
お返事ありがとうございました♫♫

2015.1.8 15:59 4

ゆうちゃん05(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top