HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 診断書手数料こんなに高いの??

診断書手数料こんなに高いの??

2004.9.4 16:38    3 15

質問者: Qちゃんさん(30歳)

先日シロッカー手術の為入院し、今日、生命保険会社専用の診断書用紙を持って書いてもらうようお願いしたところ、手数料が5,250円かかるとのことでした。
2,000円くらいかなと思っていたのですが高くてビックリしました。
こんなに高いものなんですか???
個人病院だからでしょうか??

ちなみに(入院給付金+)シロッカーで手術給付金もらった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は総合病院と個人病院の両方で事務の経験があります。
生命保険の診断書は、カルテを見ながら細かく記入する項目が多く、手間がかかるのと、診断書代は病院にとって大きな収入源(診療報酬で黒字が見込めない)となっているため、高めに設定している病院が多いようです。

病院の書式の診断書で、たとえば「○日間の治療を要する」程度の証明をするものは2〜3千円というところが多いようです。

私が勤めた経験では、総合病院も個人病院も変わらないと思いますが、あくまでも料金は病院で決めるものなので、安く設定しているところもあります。特に公立病院は比較的安いみたいですよ。でも生命保険会社の所定の用紙の診断書代は5千円くらいが相場だと思います。

ちなみに私が以前入院した病院は、生命保険の診断書の料金6300円でした。

2004.9.5 18:16 60

チョロ(34歳)

7月にまさにシロッカーで入院し、診断書をいただきましたが、4500円
でした。個人病院です。ちょっと高いですよね〜。生命保険は、2つ入って
いるのですが、それぞれから入院給付金も、手術金もいただきましたよ。

2004.9.5 15:46 24

はむちゃん(31歳)

保険会社への診断書については、個人病院・大学病院に関わらず一律5250円となっております。
2000円というのは会社や学校へ提出する際の普通診断書の金額になります。
これも一律です。

2004.9.5 16:46 38

コスモス(3歳)

先日主人が手術で入院したときも5000円でした。
これくらいが普通なのでは?

2004.9.6 01:29 37

みいこ(31歳)

この前、帝王切開で生命保険と簡保の診断書を書いてもらいにいきましたが、1通¥7300かかりました。
ちなみに、個人の産婦人科です。

2004.9.6 08:00 13

あー(秘密)

ウチも以前、子供が入院した時に診断書書いてもらいましたが
国立病院でも、5250円でしたよ。(消費税もしっかり取られるしね〜)
2つの保険に入っていたので、2枚で 10500円でした。

一般的に、診断書=5000円くらいが相場だと聞きます。
高いですよね〜

2004.9.6 10:59 11

ぷう(34歳)

高いの??って言われたから1万円くらいかかったのかと思いましたよ。
5千円は一般的な金額です。
常識では?

2004.9.6 11:40 11

ルンルン(30歳)

私の場合、生命保険会社所定の診断書に書いてもらいましたが
文書代は4,200円でした。ちなみに私立の総合病院です。
だいたい、どこでも5,000円前後ですよ。

2004.9.6 11:43 12

かのこ(秘密)

私は子宮外妊娠の手術の時に診断書を書いて頂きましたが、5000円かかりました。個人の病院です。これくらいが相場のようですよ。

2004.9.6 19:00 10

りり子(31歳)

私は流産の手術をした時、大学病院でしたが、
診断書は\5,250でしたよ。
たぶん相場だと思うのですが・・・。

2004.9.7 17:38 14

プクプク(秘密)

チョロさん、ありがとうございます。
それぐらいはするんですね。。。
特別高いわけではないみたいなので安心しました。

2004.9.8 12:24 11

Qちゃん(30歳)

私は以前、出産の際、会社提出用の出産育児一時金をもらうための書類と、帝王切開だったため生命保険に提出する書類の2通を産院で記入してもらったのですが、2万円とられました。
もともとその産院は分娩費用も高かったのですが、そういう文書作成代金も高いのには驚きました。相場ってあってないようなもんですね。

2004.9.9 17:13 14

肝っ玉マミー(34歳)

皆さん、有難うございました!これくらいが相場なんですね。
初めてだったので、どれくらいかかるのか分からなかったので
実際手続きされた方の話を聞けて安心しました。
有難うございました。

2004.9.10 13:07 13

Qちゃん(30歳)

ルンルンさん、1行目のコメント、ひねくれてますね(笑)
常識か何だか知りませんが、診断書書いてもらったことのない人には分からないことでしょう。2000円位と思ってた人なら倍以上なわけですから高いと思っても普通じゃないですか?
まー、私は実際書いてもらったものを見て、日にちや2,3行の記入、署名くらいで5000円は高いな〜って普通に感じましたけど…

2004.9.10 13:26 13

はっぴー(3歳)

私も切迫早産で退院後診断書書いてもらいましたよ。
総合病院で1通6000円でした。
生命保険会社2件分だったので12000円、はじめは1通3000円くらいだ
と思ってたので驚きました。でもそれが相場なんだとあとから知りました。

2004.9.11 01:13 11

フラダンス(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top