HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精 着床しない

体外受精 着床しない

2015.3.14 16:53    1 11

質問者: えみたんさん(34歳)

わたしは、32さいから、体外受精にステップアップして、三年立ちました 9回目の移植が、陰性に終わってしまいました。HCGの数値は、24だったので、まったく着床してないわけではないのですが、いつも妊娠までにいたりません。子宮筋腫も、去年の4月に開腹手術で、切除しました 着床障害などの検査は、問題ないのですが、どうして妊娠しないのか分かりません 次で、10回目の移植となるので、同じような方で、妊娠した方いたらお願いします。今後どのような検査をしたらいいのかアドバイスしてくれてたら、嬉しいです。今回の卵は、4AAとかなりいいグレードの卵ちゃんでした 先生からも、今まで、いいグレードの卵を戻していて、妊娠一回もしてないので、卵に問題が、あるとは、考えにくいと言われました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度不育症の検査をされてはどうですか?できるだけ細かく調べて見てください。そこでグレーゾーンのものや、ひっかかるものがあれば妊娠に至らないです。
あとはそこまで結果が出ないなら、病院を変えたほうが良いと思います。また採卵からなのか凍結卵があるのか分かりませんが、違う病院で違うやり方で試してみたらあっさり上手くいくという事もありますよ。

2015.3.15 12:35 7

林檎(29歳)

こんばんわ 林檎さん回答ありがとうございます。不育症検は細かくいろいろ受けているんです(T-T)病院も、六回移植して、ダメだったので、有名な病院に転移したばっかりなんです。でも、何度しても、まただめなら、転移も、考えないといけないのかもしれませんね 

2015.3.15 19:52 2

えみたん(34歳)

私は不妊歴八年で原因不明。体外受精(顕微含む)移植五回目で成功した者です。何か少しでもお力になれればと。成功した時に実行した全てを書いておきます。

一回目、一個移植
二回目、一個移植
三回目、二個移植
四回目、二個移植
五回目、二個移植

四回目と五回目に、アシストハッチをしました(膜に切れ込みを入れる。名前間違っていたら済みません)。問題無い受精卵で着床しにくい場合は、もしかしたら膜が固い可能性があるみたいです。四回目は血液判定で数値が出たものの着床しかけてダメでした。
そして次に、一個戻しより二個戻しの方が、受精卵同士が競い合って着床しやすくなる可能性があると医師が話していました(二個戻しは、もったいない気がしましたがチャレンジしました)。
そしてベテラン看護師の人がアドバイスくれたのは、「移植当日から判定日まで、出来るだけ横になり安静を心がけ、買物も必要な品だけ買い、うろうろしないこと。」これも実行しました。
あと、これは非現実的な事ですが…。移植した当日から毎日欠かさずお腹に話しかけてみて下さい。例えば「赤ちゃん、おはよう」や「会える日を待っているからね」など。

状況は人それぞれと思いますが、何回も体外受精をするというのは本当に辛い事だと思います。
主さんの頑張りが、そろそろ実りますように…。

2015.3.16 10:10 3

通りすがり(36歳)

9回もの移植、想像もつかないほどとても大変だったと思います。
私は3回連続でかすりもしなかったので子宮鏡をしました。おそらくもうされているとは思いますが。異常はありませんでしたが、生理食塩水で子宮の中を洗うだけで着床しやすくなる人がいると言われました。
1回目、2回目と凍結胚盤胞でAHAをして移植しました。3回目は凍結8分割をAHAして二個移植しました。
その後、採卵キャンセルが続いたりして結局4回目の採卵、凍結、移植ができたのは半年後でした。胚盤胞は1つしか育たずグレードも3ccだったので4回目も凍結8分割を二個戻しました。そして初めて陽性が出ました。
今までと違う点は4回目はエンブリオグルーといわれるヒアルロン酸を移植の時に使用しました。それが功を奏したかはわかりませんが、高齢だったり卵のグレードがいまいちだったり、複数回不成功例には有効だといった報告はありました。

私の病院では、基本的に凍結卵を使用し、全てAHAをし、そして体外をする人にははじめから全員バファリンを内服させているようなので、3回目ダメだったときは途方に暮れました。もし4回目だめなら手を変えるという意味で新鮮胚移植をしてみようかと思ってました。

二段階移植や胚盤胞2個移植も考えましたが、私はAMHも低くて卵があまり採れないうえ、胚盤胞達成率も悪く、胚盤胞になってもグレードが悪いため無理でした。

どうか主さんの治療がうまくいきますように。

2015.3.16 12:10 3

しらたま(33歳)

通りすがりさん ありがとうございます。けっこう頑張ったんですね アシストは、今まで、ずっとやってきました。やっぱり移植後安静にしてたほうがいいんですね はじめは、そうしてたのですが、関係無いってことも書かれていたので、普通に過ごしたりしてました。ここまで、だめなら、今、ちょうど、二段階か、2つ戻しを考えている所です。双子になったらどうしょうとかで、なかなか踏み込めなかったので、私は、体が小さく身長も、145しかないので、双子になった場合リスクが大きすぎると言われているので、先生と、話し合って今後考えてみます ありがとうございます

2015.3.16 16:40 2

えみたん(34歳)

不育症も検査されているんですね。
どうしてでしょうね…
本当に運の問題なのか?何か原因があるのか…
既にやってらっしゃるかもしれませんが、あらゆる方法を試してみるとか?
AHA、スクラッチング、子宮鏡検査、エングリオグルー、SEET法、二段階移植など。。。
原因がわからないと治療も出来ないし辛いですよね。

2015.3.16 16:46 1

林檎(29歳)

しらたまさん ありがとうございます。しらたまさんも、大変な治療をしてきたんですね。原因が分からないっていうのが、一番辛くて、ただ毎回無駄に採卵 移植をしてるみたいで、どうしたらよいか分からずにいました。子宮鏡での検査は、まだしてません そうゆう治療も、あったんですね 勉強不足でした。その検査をして、だめなら、二段階や、2個戻しなどを検討しながら、頑張ってみよと思います。お互い辛い事のほうが多いですが、頑張りましょう

2015.3.16 16:50 0

えみたん(34歳)

えみたんさん、こんにちは!

9回の陰性さぞ凹みますよね。
私も、33才で片方卵管切除して、片方卵管結紮してから、凍結胚盤法移植や凍結胚をしました。

安易にすぐできると思いながら、5回連続陰性で、先生も卵の質が悪いんやろね~。
何でかわからないと言われて、去年病院をかえてみました。

でも又、凍結胚盤法移植4aaで、かすりもしないから、おかしいということで、
卵管造影をしました。そしたら、結紮したほうが卵管水腫になっていたのと、腸の癒着が激しく、それが原因だろうということで、2月にもう一度手術して、癒着はがしと卵管とって、さっぱりしてきました。

4月凍結胚盤法移植4aa移植になると思いますが、
手術終わったら終わったで、6回連続陰性だったので、
めっちゃ不安ですが、ホットヨガ行ったり、歩いたり、できる限りやってみようと思います。

成功例ではないですが、お互い、いい結果になればいいですね。

速く妊娠検査薬の線が見てみたいです!

長くなりましたが、お互い頑張りましょうね。

2015.3.16 18:10 0

マロリン(35歳)

林檎さん お返事ありがとうございます。いろいろと教えて頂いて、ありがとうございます。エングリグルーは、まだやっていないので、先生に相談して一つでも、今は多くのやっていない検査など治療をして、原因が、分かったらいいなと思っています。自分なりにいろいろ調べて勉強してるのですが、まだ知らない治療や、検査もあるとおもうので、教えて頂いて助かりました ありがとうございます

2015.3.16 19:12 0

えみたん(34歳)

こんばんわ マロリンさん 回答ありがとうございます。手術したり、いろいろと大変でしたね。私も手術して、陰性が、続いたので、お気持ち分かります。凹みますよね 4月に、移植あるんですね 上手く行くように願っています お互い辛いですが、頑張りましょう 1日も早くコウノトリさんが、私たちに赤ちゃんを授けてくれる日を願って

2015.3.16 19:20 0

えみたん(34歳)

えみたんさん、こんばんは☆9回の移植で陰性お辛かったと思います(;_;)

私も、不妊歴6年です。4個受精卵がとれて、1個は4分割で陰性。2、3個は、8分割で陽性でしたが、1個は初期流産 2個は赤ちゃんが育ってないと言われ、

もう一度子宮を薬で正常にしてから4回目をトライします。

私も今の病院で3箇所目です。

身長えみたんさんと1センチ違うだけです。146センチ。

お力になれるかわかりませんが、私は去年の4月からルイボスティが不妊に良い。着床しやすくなる。と聞いて毎日ルイボスティ飲んでます。

ノンカフェインで、妊婦さんや赤ちゃんが飲まれるくらいの安全なお茶です。

ジャスミンが飲める方なら、飲めます。不思議なお茶と言われていて、1日に1リットルは飲んだほうが良いみたいで、私は、出かける時もうちにいる時も500の水筒2本作って飲んでます。

冷えもなくなりました。子宮が綺麗だと誉められました。

ぜひルイボスティおすすめです☆
私も頑張ります‼ありがとうございましたm(__)m

2015.4.10 18:37 1

モコモコひつじ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する