HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 杉山産婦人科 担当医は付...

杉山産婦人科 担当医は付けたほうがよいでしょうか

2015.4.8 13:59    3 4

質問者: aseruさん(36歳)

 ジネコ会員

現在、杉山産婦人科でタイミング法による治療を受けています。
今年で37歳になります。

10ヶ月ほど通院していますが、
全て「医師の指定なし」で通っています。

今後、担当医をつけるかどうかで迷っています。


そう思ったきっかけは、
いつも排卵日を特定していただくだけで、
今後の治療についてや受けるべき検査についてなどの
指導を受けたことないからです。

杉山は”オーダーメイド”を掲げていますが
ここまで指導が無いのか、と不安になっています。


また、私自身、焦りがあったので、
治療開始から半年ほど経った時に、
自分で調べて子宮卵管造影検査をお願いしました。

その際、
子宮内膜ポリープが多数見つかり、手術となりました。

もっと早く検査を受けていたら、
今までの時間を無駄にしなかったのに…
と自分の勉強不足を強く後悔しました。

しかしその反面、
「初期に受けるべき検査等は早く指導して欲しかった」
と怠慢な気持ちもあります。

1年近く通って、また1からやり直しです。


今後、治療がステップアップしていく中で、
素早く、的確に指導をして頂きたいと思っています。



杉山産婦人科で担当医を付けられた方に伺います。

担当医を付けても
”オーダーメイド”であることに変わりないですか?

また「医師の指定なし」とは異なる、
良い点や悪い点はありますか?


長々とすみません。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

杉山産婦人科では腹腔鏡手術で
お世話になりました。
当時は木場クリニックで治療中だったので
杉山通いとしての意見ではなく、ごめんなさい。
自己タイミング1年を経て
地元の産婦人科でタイミング指導の後
木場に転院し、AIHまでしました。
どの病院もある程度の基準はあるけど
方針に対する疑問や希望は
自分から聞いてました。
自分で自分の体を知ることがまず大事だと思ったからです!
今は、更に転院して総合病院にて
体外をしています。
1回、1回のチャンスに対して
悔いのないようにって思ったら
言われたことだけやればいいとは
思えなかったので、納得いくまで自分でも調べたし
先生にも質問しました。
自分の努力の中で少し手助けしてもらう。って気持ちで先生に接すればいいんじゃないでしょうか?
杉山は、とても有名ですし実績もあるので
すごく良いと思います!
高すぎて体外では通えないと思い断念しました。
転院先で、陽性頂いたので
病院ではなく、自分の姿勢だと思ってます♡

2015.4.8 23:48 4

のんのん(32歳)

 ジネコ会員

のんのん様
ご意見ありがとうございます。
優しく諭して頂き、自分が情けなくて泣けてきました…。
そうですね、何よりも自分に一番強い意志があるので、もっと積極的に学んで行かなければなりませんよね。

ちょうど生理が来てリセットしてしまったところだったので、他人のせいばかりにしたかったのかもしれません。
ハッと気付かされました。
恥ずかしい質問をしてしまってすみません。
本当にありがとうございました。
前向きな姿勢を持ってがんばります!

陽性反応おめでとうございます!お体大切にしてくださいね。

2015.4.9 12:04 8

aseru(36歳)

2年ほど杉山産婦人科の丸の内分院のほうに通っていました。主さんが行かれている世田谷とは状況が違うかもしれませんがご参考になればと思い投稿しました。

私はオーダーメイドという言葉を主さんとは違う意味でとらえているかもしれません。私は「(妊娠と言う目的のために)個々の患者の体の状態に合った治療を提供してくれる」みたいな意味でとらえているのですが、この観点からすると杉山の丸の内は必ずしもオーダーメイドとは言えないという印象です(それで転院しました)。

私は毎回医師を指定していましたが、しばらく同じ医師に診てもらっては合わないと思って他の医師にかえて、またしばらく診てもらってはこの医師も合わないと思って他の方にかえて、という感じで3人の医師に診てもらいました。どの医師にも共通していたのは、同じことをひたすら繰り返すという治療であること、これはダメだったから今度はこうしてみようかといった提案がほぼなかったことでした。初期胚での移植の失敗がかなりの回数続いておりましたので、同じことをしていてもダメなんじゃないかと思い自分でいろいろ調べ、胚盤胞での移植はどうでしょうかとか、二段階移植はどうなんでしょうかとか、こちらから質問していました。そうでもしないと延々と同じ方法での移植が続けられそうだったので。そういうときの反応はたいてい、「それもできますよ」、というものでした。つまり、患者がこうしたいと言えば、ほぼ何でもやってくれる感じでした(実際に卵管造映をやりたいと言えばやってくれましたし、念のためにカバサールを飲みたいと言ったらすぐに処方してくれました)。こちらの注文通りに治療をしてくれるという点では、文字通りのオーダーメイドなのかもしれません。ただそのような対応は私にとっては大変不安且つフラストレーションの溜まるものでした。なぜなら不妊治療の医師というのは知恵を絞り技術を駆使してその患者さんが妊娠できる方法を探してくれるものだと思っているのに、素人の私が(先生のやり方にあまりに変化がないので)質問するつもりで言ったこと(胚盤胞は?とは二段階は?とか)をそのままやろうとするので。移植方法に限らず同様のことがあまりに多かったので、最後は、ここの医師は考えることを放棄しているのか?とか、判断するリスクを患者に転嫁しているのか?とか穿った見方をしてしまうほどでした。素人がどんなにネットや書物で勉強したところで限界がありますので、私は医師の経験や知恵を活かしてもっといろいろな提案や創意工夫をしてほしかったです。そのために高い治療費を払っているというのもありましたので。

ただ一方で、掲示板を拝見しますと、やりたい検査をやってくれない病院や医師のやり方を押し付けて柔軟に対応してくれない病院もあるようですので、治療方針を自分で決めたいという方には杉山はとても良い病院だと思います。どの先生もこうしたいとう希望はほぼ聞いてくださると思います。

最後に、医師を指定することのメリットと言う点では、多少なり自分にオーナーシップを持って治療をしてくれるのではと思うのと、自分の体の特徴(周期、ホルモン値、内膜などの傾向など)をある程度理解してくれるはずなのでより適切な治療を受けられるのではないかと思います。少なくとも一つの周期の間は一人の医師に診てもらうのが良いのではと経験から思います。

長くなってすみませんが、お互いに自分に合うお医者さんに出会って上手くいくといいですね!頑張りましょう!




2015.4.9 23:31 18

はる(32歳)

はる様
ご意見ありがとうございます。
ちょうど昨日病院に行ってきました。

こちらで質問を投げた後でしたので、
以前よりも自分なりに勉強して、次の対処法を見つけて病院に向かいました。
その結果、私がお話した通りの治療に進むことになりました。
しかし、本当にこれでよいのか、という不安はあります。

まさに
> こちらの注文通りに治療をしてくれる
と感じました。

はる様がおっしゃるように、杉山に通う以上、
”自分がどのような治療を受けたいか”を学んで
自ら提案していくことが必要になるんだと改めて実感しています。


貴重なご意見を伺うことができ、とても参考になりました。
頑張ります!
ありがとうございました!

2015.4.11 20:40 8

aseru(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top