HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡検査→掻爬術について

子宮鏡検査→掻爬術について

2015.4.13 11:53    1 4

質問者: 匿名さん(32歳)

ジネコ会員

体外受精にステップアップしようと、地域で有名な不妊治療専門院の初診を受けてきました。

これまでタイミング、AIHと2年治療してきたが、全く妊娠反応なしであることなど、治療経緯をお話し内診をしました。

担当医からは「内診で見る限り、全く問題が見当たらないし、精液検査、フーナーも問題ないなら年齢的にも自然妊娠しそう。なのに2年治療していても妊娠したことがないなら、体外受精するしかない。そこで初めて見つかる原因もあるから。」と。
そこまでは想定内だったのですが、その後
「まずは、これまでしたことのない事をしましょう。子宮鏡検査です。」と。医師の説明では、もしかしたら超音波だけでは見えないポリープなどが見つかる可能性もあるし、それが原因で着床できていないのかもしれないということでした。

そこで詳しくは看護師から説明を聞いて下さいとの事でそのまま診察室から退室。
看護師の説明は検査の概要と当日の流れだけで、あとは同意書読んでサインして当日持参するよう言われました。

その場で不明点などは質問しましたがよくよく、同意書を読むと、掻爬術による合併症などが記載されていて怖くなってきました。

ここの病院では、子宮鏡検査をして後日、掻爬術ではなく、その場で何か見つかったら麻酔をし掻爬術をするそうです。

ちなみに超音波で1cmほどの筋腫が見つかっています。

恐らく体外受精に進む前に、着床率を上げるためにも事前に子宮鏡検査をするのだと思うのですが。

子宮鏡検査、掻爬術を受けたことのある方いらっしゃいますか?
掻爬をした場合の後の治療は数周期見送らないといけなかったですか?後遺症など何かありましたか…?経験談をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精4回ののち子宮鏡検査を行い、ポリープが見つかりました。着床の妨げに奈ているかどうかは不明とのことでそのあと2回人工授精で結果が出ず、ポリープをそうはで取りました。次の周期はお休みし、その次の高温期からロング法誘発にむけての点鼻薬が始まりました。
後遺症などは特にありません。

子宮鏡でそのままとってしまう話はよく聞きますし、私が通っていたクリニックでも小さいものは検査時にとっている方もいましたが、検査の時にそのままそうはもしてしますということは、ラミナリアは使わず?それともラミナリアなど使ったうえで子宮鏡なんですかね。

私は不妊原因がポリープだったかはわかりませんが、体外に進む前に出来ることはやって、スッキリしてのぞめたので良かったと思っています。

2015.4.13 16:17 4

kuu(41歳)

ジネコ会員

子宮鏡で内膜ポリープがあり掻爬手術をしました。
ポリープがボコボコだったので全身麻酔で勿論後日でした。
ポリープが少ないからその場での手術なのかわかりませんが、合併症も絶対ないとは言えませんがそれを除かない限りまず妊娠は無理だろうと迷ったり怖がったりする事はなかったですね。
むしろ絶対取ってほしいと言う感じで。
その後すぐ妊娠出来ましたのでホント原因がわかって良かったです。

中絶手術と同じ術方なのでよく中絶すると傷ついてもう妊娠出来なくなるとか言いますがそれと一緒か~と思うと後からちょっと怖くなりましたが、そういう風になるのは滅多にないかと思います。

ただ怖い怖い言っていて進まないと何も始まりませんし、ポリープがあったらそこで今取るか後日取るか考えさえてもらったらどうですか?

筋腫はあってもまだ子宮鏡してないのであれば内膜ポリープはあるかどうかはわからないんですよね?

それに卵管造影は妊娠しやすくなると言いますが子宮鏡しても着床しやすくなるは関係ないと思います。

2015.4.13 20:23 4

華(34歳)

過去の掻爬手術により子宮内が癒着してしまうアッシャーマン症候群になったことがあります。その後手術で癒着を剥がしましたが手術後も内膜が厚くならず、妊娠まで大変な苦労をしました。掻爬手術をしても問題なかった方もたくさんいる一方で、手術後に内膜に問題を抱えている方もすくなからずいると思います。運悪く私のようになったら本当に後悔しますし苦労もすると思いますので、掻爬手術は極力避けてほしいと思わずにいられません。
その場で掻爬ではなく簡単に取れるポリープを取ってもらうくらいの処置はいいかもしれませんが、そうでなければまず子宮鏡だけやってはいかがでしょうか?そしてもしなにか見つかれば、別の日に改めて処置するほうがいいのではと思おます。子宮筋腫のことはよくわからないのですが、さっと検索してみただけでも手術以外に薬物療法や超音波治療みたいなのもあるようなので、掻爬以外の治療がいくらでもある気がします。子宮鏡検査では子宮内の写真も撮れるので、なにか見つかれば患部を撮ってもらって、セカンドオピニオンをもらうなどして検討するのもいいと思います。自分が掻爬手術の怖さを知っているので、主さんには掻爬を避けられるなら極力避けて欲しいと思って書き込みました。参考になれば幸いです。

2015.4.13 21:25 3

あさこ(30歳)

kuuさん、華さん、あさこさん

貴重な体験談、聞かせていただいてありがとうございます。
まとめてのお返事ですいません。
お一人ずつの体験談を読んでは、じゃあ何か見つかったらその場で掻爬を受けようと思ってみたり、やっぱり怖いな…と思ったり。やはり自分の中で決めかねてしまっています。

正直、今までの治療でも薬の副作用等にも悩まされ、まだAIHまでとはいえ、この2年ほどはとても辛いものでした。
もし、私の心配しているあさこさんが書いて下さったようなアッシャーマン症候群のようなことになり、更に妊娠から遠ざかってしまうかもしれないと思うと少し考える時間が欲しくなりました。
子宮鏡検査は受けて、その結果掻爬を受けるかは後日改めて決めさせてもらうということにしたいと思います。
皆さんありがとうございました。

引き続き、もし体験した方がいらっしゃいましたら、お話し聞かせてもらえたら嬉しいです。

2015.4.14 13:07 3

匿名(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page