HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 男性不妊、精子の運動率…

男性不妊、精子の運動率…

2015.4.15 23:19    2 4

質問者: さーたんさん(28歳)

こんにちは。

誰にも相談出来ないので、こちらでご意見を伺いたいです。

以前(2年程前)は個人病院で精子の検査を行い、異常なしと言われそれから引越しなどして病院はお休みしていました。

先月から再び不妊で総合病院にかかるようになりました。
そこで、精子の検査を行ったのですが量や数は平均値位だったのですが運動率がまさかの2%…(|| ゚Д゚)

先生は体調が悪かったかもしれないし1度の検査じゃわからないと言っていて、今月人工授精をすることになりました。

2年前は何も言われなかったのに…

これから食事やサプリなどで気をつけていけば運動率は上がるのでしょうか?

同じように旦那様に男性不妊があったけれど妊娠された方、運動率が低かったけれど上がった方などいたらお話、アドバイスをお願いしたいです。

よろしくお願い致します(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じでした!

うちの場合は、初めての検査で2%だったので
ショックでした・・
今回たまたま悪かったかもしれないので、
もう一度と言われ、2カ月くらい色々頑張ったら次は45%でした。その後も多少はばらつきがありましたが、人工授精で妊娠しました。

体調やストレスなどが運動率や数に影響する人も
いるようですよ。
スレ主様のご主人は、前回は問題なかったようなので
うちの主人と同じタイプかもしれませんね。

うちがやったのは主に食生活ですね。
あとなるべく睡眠をとるようにしたり。
とにかく忙しい主人なので、食生活が乱れがちだったのですが、お昼はお弁当(手作りの)にしたり
野菜をたくさん食べ、精力の付きそうなネバネバ(山イモや納豆やめかぶ、海藻など・・)を取り入れたり、
お肉、お魚、もバランスよく。
サプリは亜鉛のサプリをとりました。

食生活は、これぞ正しい食生活の見本かってほど
これでもかってほど頑張りました。
主人は野菜好きなので喜んでましたし
私の便秘まで治っちゃいました(笑)
お酒とたばこも少し控えてましたが、かえってストレスになるのでやめることはしませんでした。

とりあえずやれることはやってみて
落ち込まないで下さいね。うまくいきますように。

2015.4.16 07:11 9

るる(30歳)

男性不妊とまではいかないけど数値が悪い為に人工授精しました。
でも悪くても運動率は40%以上はあったのでそこから洗浄してもうまだ可能性はある数値でした。
でも妊娠した時には特に治療もせずかなり回復していて平均よりも上回る数字でした。
確かに男性も心因性やストレス体調の良悪しはあります。

でも2年前が何ともなかったから今回と言うには2年は大きいと思います。
私から見れば2年も前の事?と思います。

そこまで悪かったら治療が必要かもしれませんがとりあえず1回の検査では判断しない方が。

2015.4.16 17:08 6

あいこ(34歳)

るるさん

お返事ありがとうございます!
るるさんの旦那様も同じ2%だったのですね(><)

でも、そこからの妊娠、勇気づけられました!
うちの旦那は去年の秋に転職し、夜勤がある変則勤務の仕事になったんです。
転職でのストレスもかなりあるようで、精子検査の日も夜勤で帰ってきた朝に1~2時間しか寝ないでとったものなので体調面も影響したのかな…

それに、飲酒、喫煙もしています(><)

食事も今まであまりバランスが良いとは言えなかったのでこれから気をつけようと思います!

サプリも大事なんですね(^^)

ありがとうございました♪

2015.4.16 19:05 7

さーたん(28歳)

あいこさん

お返事ありがとうございます。

2年前の検査は異常がないと言っても今回のように書面で細かく見せてもらったわけではなく、先生が口頭で「たくさんいたから大丈夫だよ~」と言われた程度でした。
詳しく聞いても大丈夫しか言われず…

不信感を抱きその病院は引越しとともにやめました。

なので、あまりあてにしてなかったのです。

そして、今回がこの結果なのでどうしたものかと…(><)
1回では分からないとも現在の先生にも言われているので経過を見ようと思います。
でも、旦那は問題があれば薬飲むし治療すると言っているので本当にどうしようもなくなったら旦那にしっかり話そうと思います!

ありがとうございました(^^)

2015.4.16 19:12 6

さーたん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top