HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不育症で妊娠はするけど人...

不育症で妊娠はするけど人工受精に進んだ方

2015.4.19 18:06    1 4

質問者: ジャックさん(34歳)

はじめまして。自然妊娠はできるけど、妊娠に時間かけたくなくて不妊治療や人工受精、体外受精に切り替えた方、意見お聞きしたいです。
過去に流産を複数回しています。中期で死産もしており、原因不明の不育症です。
今まで妊娠はタイミングをとり2~6回程でできていましたが、今現在6回目のタイミングも生理がきてしまいました。
婦人科で卵胞チェックや自分で排卵検査薬を使用していますので、タイミングは間違いないかと…。

次の妊娠も継続できるかわからず、あまり妊娠に時間はかけたくないと思っており、人工受精も視野に入れはじめましたが、どうなのでしょうか…。不育症なのに自然妊娠をのんびり待っていても良いものなのかどうか…。
なにかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似たような感じです。
タイミング1回~6回で初期流産を繰り返し、有名な不育症の専門クリニック(新横浜)と、日医大で不育症検査をしました。
結果、「やや血流悪いけどそれほどでもない」というグレーな診断をどちらからもいただき、念の為、低用量アスピリンで対応することになりました。

ただし、その後、半年たっても妊娠につながらない・・・
たぶん、妊娠→流産の繰り返しで年齢がいってしまったせいではないかと考えて、スピードを考え、体外受精も見据えて、不妊専門クリニックに転院しました。
そこで、主人の検査をしてびっくり仰天。
今までのクリニックで精液検査をして問題ないって言われていたんですが、転院先でのちゃんとした検査では、奇形率が99%という恐ろしい結果でした。
そこのクリニックの先生には、もしかしたら流産の原因は奇形精子が受精したせいかもしれないねと言われ、タイミングでいつかは自然妊娠はするだろうけど、顕微授精で奇形精子を排除した方が良いとの結論にいたりました。

主さんは、きちんとしたクリニックで色々と検査をされたのかもしれませんが。。。
もし、そうでないなら、クリニック選びには本当に慎重になった方がいいです><
私は、2年無駄にしました。
顕微授精ですぐに妊娠し、もうすぐ出産を控えています。
ちなみに、不育症の一通りの検査に加え、子宮鏡検査もやった方がいいと思います。
通常の卵管造影検査では見つからない、流産の原因となるような子宮内の異常が発見できるらしいです。

がんばってくださいね!

2015.4.19 19:09 4

あんこ(36歳)

不育症に関しては、検査はしたのち、の、原因不明ということでしょうか。
流産、死産の際、胎児や絨毛の染色体検査はされたことありますか?
不育症が確定なのであれば、その対応を考えて、妊娠に進むほうが安心とは思いますが、
妊娠を重ねて、言い方はよくないかもしれませんが、数を重ねて、うまくいく、妊娠継続を望む、「治療」方針なのであれば、ステップアップもいいと思います。
私も、流産を3回、化学妊娠をいれたら、4回、着床し、2度は心拍確認後の流産を経験したのち、
(一般的な不育症検査は問題なし、流産手術した2回、胎児の絨毛染色体検査で染色体異常があり、その2回は胎児因子の流産ということは確定しましたが、他2回は不明ということになります。)
特に対応策もないため、
次の妊娠を望むけれど、最後の妊娠陽性までに1年以上かかってからの流産だったこともあり、タイミングでもなかなか妊娠しないし、したとて、次も流産かもしれない、ということから、時間をかけることがもどかしく、
気休め的に人工授精を少しして、その後、体外受精にステップアップし、一回の採卵で胚盤胞が6個、その中で一番目の胚で妊娠、無事に出産し、そろそろ二人目で、お迎えにいこうとしているところです。

体外受精をするにあたって、積極的に誘発ができること、できた受精卵から、選んで、移植に進めることで(厳密に着床前診断ではないし、見た目での判断になりますが)少なからずリスク回避できる、という判断です。

なので、私と同じような経緯であれば、ステップアップ、なんなら、体外受精にでも進んでいいと思います。

2015.4.19 19:52 4

匿名(36歳)

自然妊娠が出来るんだったらもう何をしようと確率は変わらない気がしますが…
受精→着床→妊娠するかしないの問題で。

人工や体外って何かしら問題があってのステップアップなので問題がなくそのような急ぎでの理由でなら体外したってもすぐに妊娠できるとも限りませんしね…。
結構な確率で自然妊娠出来るけどステップアップして出来なかったら逆にお金が勿体無いかなと思います。

人工授精すれば1回ですぐ出来ると思われてたら大間違いですね

それに主さんの妊娠が継続しないのと不育症って全くの別物ではないですか?
不育症は一応妊娠したらすぐに治療できますが流産を繰り返す、死産を不育症とまとめて言ってないですか?
不育症の検査と不育症の診断がくだされたのでしょうか?
それで話がまた変わってきますが…

2015.4.19 20:47 4

みや(34歳)

皆様、アドバイスいただきありがとうございます。ご自身のことお話していただきとても参考になりました。
一通りの検査は行いましたが(私も新横浜で検査しました)あんこさんのような状態でアスピリン服用しています。
精子検査はまだしたことがなかったので、一度してみようかと思います。奇形が関係するというのは初めて聞きましたが、そのようなこともあり得なくはないですよね。もうすぐご出産とのこと、がんばってくださいね。
匿名さんのおっしゃるようにステップアップを考えてもよいかもしれないですよね。妊娠を何度も重ねる覚悟というか、数うち当たればよいなという考えになっています。匿名さんが無事にご出産されて今は二人目を考えておられるということで、私もそんな日がくればいいなと希望が湧きました。
みやさん、ありがとうございます。自然妊娠できるのなら確かにステップアップしても変わらないのかもしれませんよね。ですが自然に待つより少しでも妊娠の確率が上がるのであれば挑戦してみたいと思いました。

2015.4.20 13:04 2

ジャック(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page