HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 妊娠中の副鼻腔炎(蓄膿症...

妊娠中の副鼻腔炎(蓄膿症)について

2015.5.31 19:14    0 5

質問者: まめまめこさん(29歳)

3歳と1歳のママです。
2年後くらいに3人目が欲しいなぁと思っております。

わたしは、2人目出産後から、長男の風邪をもらい、よく副鼻腔炎になります。
毎回強い抗生物質(キノロン系)を1週間以上飲んで治すのですが、もし妊娠したら抗生物質は飲めるのでしょうか?
他に治療法があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠前から、慢性副鼻腔炎でした。なので、心配で妊娠中にもなったらどうなるのかと耳鼻科の先生に聞いたら、うちでは抗生剤以外の薬もほとんど出しません。と言われました。
出産まで様子を見ることが多いと言われ、あの痛みを我慢するのは絶対に嫌!と思い、風邪対策、花粉対策を完璧にしました。おかげでなりませんでした。
答えになっていなくてすみません、とにかく予防しかないかと思いますが、先生によっても薬を出す出さないは変わりますので、主治医に前もって聞くのが1番だと思います。

2015.6.1 02:03 8

ぶーこ(34歳)

タイムリーです。
私も妊娠中に副鼻腔炎になって以来、風邪をひくと必ずといっていいほどなるように…
そして今朝、鼻づまりがあまりに酷いので耳鼻科に行ってきました。
妊娠8ヶ月ということで3日分だけメイアクト、ネオマレルミン、カルボシステインが処方され、ネブライザーして、奥の膿を吸って貰ってだいぶスッキリして帰ってきました。時間があったら通ってと言われたし、もうすでに鼻がつまってきたので明日も吸引しに行こうかと思ってるところです。
上の二人を妊娠中も上記の薬を処方されましたが問題なかったです。
副鼻腔炎は本当に辛いですよね。

2015.6.1 13:39 6

ひらめ(34歳)

ぶーこさんありがとうございます。あの痛み、我慢するのはツライですよね。主治医に聞いてみます。私も風邪を貰わないようにできたらいいのですが、子どもの看病でよくうつってしまいます。

2015.6.1 14:38 7

まめまめこ(29歳)

副鼻腔炎ではないですが、通年性の鼻炎持ちです。

私は治療をした時期があるんですが、あまり効果がなかったようで、妊娠をきっかけに鼻炎が悪化しました。

頑張って耐えていましたが、もうダメ!と思い産婦人科で相談したら耳鼻科へ行っていいですよと言われ行き、漢方の小青竜湯を処方してもらいました。

それまではザイザルとキプレスを飲んでいましたが、やめた方がいいとのことで、効きは弱いかもしれないと言われた上で飲みました。

先生は薬を出すのに慎重で、主治医が薬を飲んでいいと言っていて、私が飲むって言うなら出すって感じでした。
産婦人科の先生でも、薬は出さない派の先生がいるらしく、そういう先生なら出せないとハッキリ言われました。
逆に産婦人科の先生はOKでも耳鼻科の先生は出さないパターンもあると思うので、かかりつけの耳鼻科で一度聞いてみた方がいいと思いますよ。

2015.6.1 14:57 6

ぷにボン(32歳)

抗生物質は胃にきますよね
妊娠されると心配になりますよね
私が受けた治療ですけど、ベッドに頭が出て顎が天井に向くように仰向けに寝て、注射器で鼻から温かい食塩水を入れてゴムの管で吸入するという治療を受けましたけど、結構楽になりました
高校のときに鼻に針を刺して洗浄して鼻の奥まで洗う治療を受けたことがありますけど、そういう治療してるところは少ないような気がします
蓄膿症 洗浄で検索されると出てくると思いますけど、評判のいい耳鼻科で治療してもらうのがいいと思います
お大事にされてくださいね!

2015.6.19 18:02 2

ゆかりん(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page