HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵巣機能が低下?

卵巣機能が低下?

2015.6.5 12:04    1 2

質問者: あみさん(31歳)

長期の無排卵無月経で、半年ほど前から不妊治療をしています。自力では卵胞が育たない為、クロミッドを服用しましたが効果がなく、ゴナールエフ自己注射を行っています。初回は75単位を8日間打ったところでHMG注射により排卵、タイミングを取りましたが妊娠はしませんでした。その際にいくつかの卵胞が大きくなってしまい、卵巣が腫れていた為ピルでリセットしました。2回目(今回)は50単位を8日間、75単位を3日間打ちましたが、今回はまだ12mm程度のものが数個育っているだけです。先日通院した際は「12mmはこれからさらに育つか、しぼむかの瀬戸際のところだから、育つのを期待してもう3日間75単位を続けて」と言われました。
そこで質問なのですが、私の場合、卵の育ち方は1つだけ(主席卵胞)育つのではなく、複数育ってしまいます。これは、卵巣機能が弱っているのでしょうか。又、前回は育ったのに今回はなかなか育たないのですが、このようなことはよくあることなのでしょうか。
卵が育って排卵しなければタイミングも取ることができず、病院に行くたびに暗い気持ちになってしまいます。(泣)宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。卵胞が複数できるのは誘発剤(ゴナールエフ)が効いているためだとおもいます。卵巣機能が低下していると、強い刺激の誘発が効かないです。気になるのでしたら一度AMHホルモン検査受けると、どれぐらい卵巣の年齢なのかがわかります。あとはFSHの値が15未満だと低下はしていなと思いますが、10以下が望ましいと思います。

卵胞が前周期よりも成長が遅いのは、卵巣が腫れてピルを服用したためかもしれません。ピルでリセットしたらFSHを下げてしまい、反動で誘発でFSHが高くなりことがあるみたいです。そのため卵胞の成長が遅いことがあるようです。今回、私もピルでリセットし、もともと卵胞が確認できるのはD10ぐらいと遅いのでのですがD17でやっと確認できました。その時に上記の記載した説明を受けました。

不安なことは主治医に質問するようにすると、不安が減りますよ。育って、排卵するといいですね。

2015.6.8 07:57 6

ART治療中(38歳)

ART治療中さん、ありがとうございます。
その後通院し、まだ卵は12~13mmだったためゴナールを100単位に増やして自己注射中です。
ピルの影響もあるんですね。
分からないことや不安なことは主治医に相談するようにしてみます。
ありがとうございました。

2015.6.9 12:23 5

あみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top