HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外授精判定日 また陰性でした

体外授精判定日 また陰性でした

2015.6.9 11:04    0 5

質問者: ふくぼたんさん(35歳)

 ジネコ会員

昨年7月から体外授精をして、採卵4回、移植5回目ですが、本日病院に行って判定してもらったところ陰性で、また妊娠できませんでした。

今回は病院を移って、初の体外授精だったので、期待していたのでとてもショックで涙も出ません。

AMHも低い為、余剰胚もなく、また採卵からです。

そんな私はもう妊娠出来ないのでは、とマイナス思考中です。

同じような状況で、妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
ふくぼたんさんと少し似た状況だったかなと思い、お気持ちもよく分かるので参考になればと思います。

私は昨年2月から顕微を始め、5回採卵、5回目の移植で妊娠し、現在4か月目です。

高齢でもありますが、年齢以上にAMHが低く、5回の採卵中2回は移植に至りませんでした。

3回目の移植後に転院したところ、4回目の採卵は医者の腕もあると思うのですが、かつてないほどの痛みに数日苦しみ、結局受精もしなかったという辛さからもう耐えられないと、治療はやめようと思いました。

でも、家族の応援や年齢の限界などからも、やっぱりどこかで諦めちゃいけないと感じ、再度転院。5回目の採卵で4個の受精卵を得て、2段階移植を2回行ったところ、その2回目で妊娠にいたりました。

何度やったところで、妊娠しない卵しか私には無いのかもしれない、と陰性が続くと希望を持てなくなりますよね。着床すらしないし。
でも生命力のある精子と卵子が出会うという奇跡は、いつ起こるか分からない。

私は本当に今回実感しました。しかも、今成長している子は、今までの受精卵の中で一番分割スピードの遅い卵でした。転院前の病院では遅くて可能性はありませんと破棄されたものよりも遅かったのですが、今の病院では可能性は十分にありますと言われ、望みをかけて移植しました。

私は、一度本気で諦めそうになりましたが、諦めるくらいならのんびりでもいいから学校にでも通うつもりでマイペースに楽しく治療しようと、気持ちを切り替えられたのも良かったのかなと思っています。

どうか、ふくぼたんさんも、無理はせず自分の気持ちと向き合ってみて下さい。

2015.6.10 14:00 6

はな(39歳)

今回の移植は残念でしたね。
妊娠できた体験談ではありませんが、
私は今月腹腔鏡手術を受ける予定です。
主さんは腹腔鏡受けられましたか?もう受けてたらごめんなさい。
私は原因不明不妊で、体外受精で2回移植しましたが陰性でした。
腹腔鏡では外から見えない卵管の癒着や内膜症が見つかることもあり、治療すれば妊娠率もあがるそうです。
体外を続けるか腹腔鏡か迷いましたが、検査も兼ねて手術することにしました。
主さんは1年間体外を続けて来て、心身ともにお疲れだと思います。
検査にもなりますし、気分転換のため腹腔鏡を試してみてもいいのかなと思いました。
私も同い年で不安なお気持ちは分かります。
ご主人と少しゆっくりされて、また元気を出してくださいね。

2015.6.10 14:04 4

すみれ(35歳)

 ジネコ会員

はなさん、すみれさん、私の書き込みを見てお返事くださってありがとうございました。

生理も始まりまた頑張ろうという気持ちに少しずつ向かっています。

私はAMHが低いので、お休みして採卵出来なくなるのも怖くて、ただ前に進むのみの現状です。

腹空鏡はしたことはありませんが、子宮鏡の検査は4月にして異常はありませんでした。

はなさんも、毎日体調に気をつけて、元気なお子さんを出産してください。

ありがとうございました。

2015.6.14 17:49 3

ふくぼたん(35歳)

 ジネコ会員

今回は残念でしたね。
ふくぼたんさんの気持ちが治療していた頃の自分の気持ちに似ていたのでコメントさせて頂きます。

私は体外受精を始めて1年半、37歳で妊娠しました。
AMHが0.1以下で9回の採卵、4回の移植、余剰胚なし。

地元では有名な病院に通院していました。
採卵数が少ないと初期胚で凍結して3~4個貯まると融解。一番良い胚を移植し残りは追加培養するのですが私の場合は育たず廃棄になっていました。

何度採卵したら妊娠できるの?といつもやる気を出すのに苦労してましたが、その日だけは好きなものを食べたり好きなことして自分を甘やかしてました。

転院を考えていた矢先に妊娠でき無事出産できました。
あまりご自分でご自分を追い込まないようにしてくださいね。

2015.6.14 23:07 5

もちもち(39歳)

もちもちさん、お返事ありがとうございました❗。

治療されていた時に私と同じような気持ちだった方が無事ご懐妊されて、出産されたことを知り、なんだか勇気がもらえました。

もちもちさんは貯卵されていたのですね。私は一度の採卵で多くて3つしか卵が取れず、受精卵も一度の周期あたりで1つしか出来ないので初期胚移植をしています。

方法を変えるのも有効かもしれませんね。

私も気持ちとお金が続く限り、もうしばらく頑張ります

2015.6.15 12:17 3

ふくぼたん(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top