HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 凍結受精卵ありの二人目治...

凍結受精卵ありの二人目治療の悩み

2015.6.17 14:25    0 6

質問者: いずみさん(37歳)

夫以外誰にも話せず悩んでいます。
経験者の方、良かったらご意見下さると有りがたいです。
不快に思われる方は閉じていただけると助かります。勝手で申し訳ありません。

36才で顕微授精での治療が実り、現在一才の息子がいます。
新鮮胚の移植で息子を授かり、他一つが胚ばん胞まで育ち凍結保管しました。
通っていたクリニックは二年までしか保存できず、もうすぐ保存可能期間の最終日を迎えます。
普通、二人目が欲しければ凍結卵を移植しますよね。
それが今の私には苦痛に感じ悩んでいます。
積極的に今すぐ二人目が欲しいと思えず、かといって凍結卵を廃棄するのも後から後悔するのではと取りとめのない悩みで頭を抱えています。
クリニックに問い合わせた所、延長保管は出来ないようです。

夫は二人目が欲しいようですが、私は一人でもいいかな、という気持ちです。
想像以上に治療、妊娠、出産、育児が自分にとってキャパを超えていて現実に二人目を考えられないのが実情です。
私個人の問題もありますが、経済的にも厳しいと思っています。
ただ夫はそう思っておらず、せっかく凍結卵があるなら頑張ってもいいじゃないか、一人っ子にせず子供に兄弟を作ってやりたいという考えです。また経済的にもやれないことはないと自負しています。
私たち夫婦が若い20代、30代前半の夫婦ならまだしも、夫は40代で私ももうすぐ40。年齢の壁も感じます。
夫の考えを聞いても、ではすぐ二人目治療を!となれません。
もしこの状態で治療しても上手くいきそうにないし、もし運よく授かってもこんな気持ちでは授かった命が可哀想だと思っています。

じゃあ治療しなければいいじゃないと自分でも思いますが、この気持ちは今がそう思うだけで、数年後育児が少し落ち着けば二人目が欲しいと思う時が来るのではないか。
その時治療の手立てがなく、後悔するのではないか。
凍結卵を手放すことに躊躇しています。

二人目治療するかどうかでこんなにグズグズ悩むとは思っていませんでした。
同じような状況だった方いらっしゃるでしょうか。
何かご意見いただければと思います。
長文乱文ですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植したからと言って必ず妊娠するとは限らないですよね。


無責任な言い方になってしまうかもしれませんが移植して本当に主さんのご夫婦に縁がある卵ちゃんならそのまま妊娠すると思います。

逆に残念な結果ならご縁が無かったのかな。

なので保管されてる卵があるならお迎えする方が良いと思います。

2015.6.17 18:48 31

みんみ(34歳)

私自身が投稿したのかと思えるほど、似たような内容でしたので…
私も顕微授精で授かり、現在あと少しで6ヶ月の男の子がいます。本当に心から望んで、恵まれて、可愛いし、愛しいです。でも、育児の大変さは予想以上でした。自分の力量、度量のなさに、何度も挫けそうに…凍結中の受精卵もあと2つ。兄弟がいた方が、後々にもいいとは思えど、この大変さをもう一度っとは、なかなか思えずにいます。
年齢的にも、先生から今年秋頃には治療再開を…っと言われていますが、迷ってしまっています(-_-;)
うちは、旦那さんは一人で十分っと話していて、一応継続手続きはしたものの、このままだと難しいかなっと考えています。
リミットがある主様と、少し状況が違ってはいますが、気持ちは察するにあまりあるなと感じました。
自分に悔いのない決断ができると良いですね。

2015.6.17 19:57 10

こうこう(38歳)

延長保管できないというのは厳しいですね。
私が通っていたクリニックでは延長できましたよ。

私も第一子を胚盤胞移植で36で出産し、二人目はいらないという心境で暮らしていました。
しかし第一子がプレ幼稚園に通い始めた頃には二人目がいてもいいなと考えが変わりました。
一人目の育児が多少手が離れてゆとりが生まれたからだと思います。

結果、保管していた胚盤胞移植1回で妊娠、現在生後4ヶ月です。

迷いがあるようなら破棄はしないほうがいいと思います。

2015.6.18 09:37 8

ぐーたん(39歳)

私も同じ悩みを抱えています。凍結卵があり、1歳の娘がいます。

私のクリニックでは更新料を払えば保存期間を延長できますが、主さんの所ではお金を払っても無理なのでしょうか?

ご主人が二人目に乗り気なところ、経済的にも可能だと考えているところも我が家と同じです。一方私は、今目の前の育児に精一杯で二人目治療に躊躇しています。

ですが、年齢のこともありますし、主人に転勤の話が出てきたので(本当にそうなるかはわかりませんが)、私はこの夏移植をする決断をしました。最初にレスされた方がおっしゃっているように、移植しても妊娠するとは限らないな、と思ったからです。本当に妊娠した場合、あんまり積極的じゃなかった自分を責めつつ、それでも育児はしっかりやるつもりですし、妊娠できなかった場合は、やれることはやったという気持ちでスッキリ治療を終わらせることができる気がするからです。(もう一度採卵をするつもりはありません)

凍結卵を移植しても、妊娠するかは本当に神のみぞ知る、ですからね。一人目を産んだ直後からこの悩みを抱えて、事あるごとにもんもんとしていましたが、私の場合はこのような結論に至りました。

何のアドバイスにもなっていなくてすみません。

どちらを選んでも後悔はつきものだと思いますが、(妊娠できても「やっぱり大変だったー。」、凍結卵を諦めたら「やっぱりあの時、トライしとくべきだったー。」)、どちらにしても主さんが納得できる選択ができますように。

2015.6.19 00:13 8

花(35歳)

とても難しい問題ですね。
2年までというしばりがあるクリニックの対応が、最大の問題点な気もしますが、そこはどうにもならないので、悩ましいですね。
そのようなクリニックでは難しいかも知れませんが、ダメ元で他のクリニックへの凍結胚の移送が可能かどうか、調べてみてはいかがでしょうか。

私は長年の治療を経て、現在妊娠中期です。
凍結胚が1個ありますが、治療再開については、妊娠中の今から悩んでいます。
凍結胚はグレードが低く、私の年齢も加味すると、妊娠する可能性はごくわずかです。もし積極的に第二子を望むなら、再び採卵する方が現実的ですが、その場合、お腹の子が産まれて半年ぐらいで断乳して治療再開するぐらいの勢いでないと、年齢的に間に合わないのですが、可能性の低い第二子の治療よりも、現実に授かった子の子育てを優先したいな、というジレンマがあります。

主さんとはまた違った悩みかも知れませんが、私もトラブルの多い妊娠生活を送ってますし、加えて不妊治療の大変さ、経済的負担など身にしみてわかってますので、主さんのお気持ちは理解できます。

不妊治療は夫婦で行うものですが、実際に身体の負担や精神的負担を負うのは、圧倒的に女性側です。
もちろん、ご主人のお気持ちもよく理解できますが、主さんが納得して治療するのが、何よりも大切だと、私は思います。

もし、凍結胚の移送が無理なようでしたら、他のクリニックでセカンドオピニオン外来を設けているところもありますので、そうしたクリニックでカウンセリングを受けても良いのではないかと思います。

主さんはもうすぐ40とおっしゃってますが、まだ40までは数年あります。
もし、今ある凍結胚を破棄したとして、すぐに移植は考えられないとしても、転院して凍結胚の期限延長可能なクリニックで、採卵だけしておくことも可能です。
40歳ぐらいまでなら、出産まで至ることのできる受精卵を得る可能性は、充分にあります。
一度出産経験のある方の場合なら、なおさらです。

あまり焦ったりご自分を追い詰めないでくださいね!

2015.6.19 00:21 8

ジャス子(41歳)

ほぼ似たような状況でびっくりして書き込みました。
私のクリニックは延長可ですが凍結保存料がバカ高いです。
先日悩みに悩んで更新しましたが、同じような心境でした。

「欲しい気はするけれど、一人でもいいかな…。子育て大変だし体力いるし育児に家事に仕事もしたいでキャパ超えてる!経済的にも余裕が欲しいし!でも廃棄したら確実にもう二人目はできない!それで後悔しないか?いつかもっと欲しい気持ちが溢れた時に、この日の決断を呪わないか?」
と……。
主人は欲しいようです。楽天的なのもありますが。

私は自然妊娠できないので廃棄イコール完全に二人目の扉は閉ざされます。
だからか、いらないと思っても何故かどうしても廃棄の決断ができないのです。

もし自然妊娠できる体だったら、避妊せず、でも頑張らず適当にして、出来たならそれが運命!という気楽な感じで暮らしてたと思います。
それならそれが答えだから、同じように、、一度だけなら移植していいかな?と思って結局更新したんです。

今の息子も何度めかの移植でやっとできたので、移植したからといって妊娠するわけじゃないので、、

主さんはもし自然妊娠できる体だったらどんな風にしてましたか?
それに似たように対処してみてはどうでしょう…

2015.6.19 00:39 2

ままこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top