HOME > 質問広場 > 雑談 > 意見を言ったらクレーマー?

意見を言ったらクレーマー?

2015.7.13 20:06    1 4

質問者: クレーマーさん(秘密)

ある工務店にリフォームを頼んでいます。

はじめの担当者が親切だったこと、良心的な見積に夫と相談してお願いすることになったのですが、ボロボロと粗が見えるようになりました。

はじめの担当者は契約が決まった直後に転勤し、後任の担当者が引き継ぎをしておらず、同じことを何度も聞いてきたり、担当者Aが家の都合でしばらく休みがちになるのでと、もう一人担当者Bがついたのですが、AとBが擦り合わせもせずに私やら夫やらにどんどん電話を掛けてきて、それはAに、それはBに言いましたが?みたいなのが続き、それを確認します!確認しますで保留され、工期が伸びました。

私も主人に聞かないと答えは出せないのに、とりあえずでも返事を!などと、仮に答えて何の意味があるのかと思うようなことで返事を欲しがったり、イライラさせられたので、まずAに、二人でまとめてからどちらかだけが連絡する、うちは夫から返事をすることを決めたい。と伝えました。

そこではじめて、迷惑をかけていると気づいたかのように、Bは○担当なので、×のことはわからないので私がなどと言い訳をはじめました。

私としてはAとBの得意分野に興味はなく、とにかく事実を着々と進めてほしいので、それって私に関係ないことですよね?とつい言ってしまいました。

すると、では、また確認してすぐ連絡します、と切れ、その後店長から電話がありお詫びをされました。
それは普通の対応だと思うのですが、そこからBが単独で担当となったのですが、もうかなり私のことを怯えているような態度で接してくるんです。

私はどんな鬼ババア、クレーマーとしてその工務店に広がったのでしょうか..

おかしな敬語、丁寧語でへりくだりまくられ、内容に指摘しようものならアタフタ、結局答えられないことも多くて持ち帰り、また電話で返答、新人でもなさそうだし、夫も呆れてきています。

ようやく工事に入ると、役目を終えたかのようにぱったり来なくなったのですが、1ヶ月もかかる工事を依頼しているのに見にも来ないって、そんなものなんでしょうか。

大工の人は手際もよく、良い方たちで色々見学させてもらながら楽しくしています。
そこで、大工の一人が、奥さん厳しいって聞いてたけど、そーでもないよね?ありゃ、またBが人のせいにしたんだが!と言ってました。

やっぱり私がクレーマー扱いだったのかと腹立たしいです!

自分の無能を私が無茶ばかりいうとすり替えていたとしたら、許せない!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も工務店の人にクレーマー扱いされた事あります!

ムカつきますよね

間取り図でキッチンの位置が希望していたのと違ったので直ぐに電話して、『承知しました』と、言ったのに新しい間取り図を持って来ないで着工始めたので、嫌な予感がしてもう一度確認しました

すると今度は電話に出た工務店の奥さんが『今から伺う』と言い

間取り図見たら私の希望になってなくて、少し強めに言ったら
『私は一級建築士の資格があります!!キッチンはこちらが良いと思います!!その神主さん本当に大丈夫ですか?』(私は神主さんに水場等位置を見てもらって決めました)
と、言われ一瞬言葉を失いました

『ですから、電話でご主人言ったようにしてください!そもそも着工入る前に間取り図もう一度見せるべきでしょ!!』と、言うと

『分かりませした!では以前話したように変更料として50万プラスになります』と、言うのです

神主さんに間取り相談してたとき工務店のご主人も立ち合って一緒に確認してたのに、『は?』ってなり『今すぐご主人ここに連れて来てくだだい!意味が分からない!!』と、怒ったら

『まあまあそんなカッカしないで』と、言われた事があります

結局50万は取られませんでしたがクレーマー扱いされました

2015.7.14 09:08 2

スイカ(31歳)

契約決まった直後に転勤って・・・その時点でこの会社大丈夫かしら?と不安になりそうですし、その後の担当者の態度を見ても私なら安心して任せられないので直ぐ別の業者を当ると思うので・・・

主さんはクレマーどころか随分寛大だと思います。
それに大工さん、Bが人のせいにしているのを知っているなら何故そんな事主さんに伝えたのでしょう・・・

主さんが工務店に苦情を言ったら工務店と大工さんの信頼関係が無くなり大工さんの仕事減ってしまうかもしれないのに、、、

取りあえず工事が終わるまではBが目の前をうろうろする方が主さんもイライラが募ると思いますし、今は行動を起こさず大工さんに良い仕事をして貰って納得の行くリフォームを終了させた方が良いと思います。

2015.7.14 09:24 8

卑弥呼(秘密)

うちも大変でした。

担当さんは感じがよい方に見えたんですが、さっぱりでした。
言ったことが伝わっていない。
親の敷地に立てたのですが、うちをすっ飛ばして親と話を進める。

あまりに酷いので担当を変えてくれとも言ったんですが、小さいハウスメーカーで離職率が高く、担当できる人がその人しかいない…。その人が社長。

担当さんはかなり警戒して接してくるようになりました。

ミスを指摘しても絶対謝らない。
謝ったら自分の非を認めることになり、損害賠償請求でもされると思っているのか。
資材の発注トラブルも、メーカーを悪者に。
住み始めてから発覚したトラブルも、まるでうちの使い方に問題があったのではないかぐらいの反応。

まだまだ油断できませんよ~。
店長さんがお詫びできる人で良かったですね。

2015.7.14 09:31 6

わくらこりた(37歳)

三名の方、ありがとうございます!

皆さんご苦労されましたね!
私もまだまだだと言われて、はっとしてしまいました。

大工さん、直の人なので、Bにはずっと迷惑かけられてきたのかもしれません。また、って言ってたし。

契約時の担当は多分転勤が決まっていたようなんです。でも、ギリギリまで私たちの担当をしたいとかで、、それなら引き継ぎはちゃんとしていってくれたらいいのに、と恨みましたが、Aと相性の問題だったのかな?とAとBのゴタゴタをみて思いました。

私40になり何でも年下の人が担当者になり始めると、はじめはまあまぁなどと思ってしまいはじめました。

ただ、堪忍袋には容量がありますもんね。

大工さんたちがミスさえなければ御の字でおさめたいところです。

ありがとうございました!

2015.7.14 12:07 2

クレーマー(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page