HOME > 質問広場 > 雑談 > 他の子と比べる義母

他の子と比べる義母

2015.8.3 09:47    1 17

質問者: あつさん(35歳)

こんにちは。息子は、1歳11か月でまだ1語も話しません。

宇宙後みたいなものはうるさいくらい話していますが、意味のある言葉は一つもありません。

これには個人差があると聞いていたので、早い方がそれはうれしいことですが、私としては遅いなー・・と心配しながらも、この子のペースがあると思い、マイペースにと考えています。

それで、義母が、どこどこのお子さん、月例が○○くん(うちの子)より少ないのに、バイバイ・パパ・ママって言ってたよ!とか、どこどこの同い年くらいの子、もう単語がすらすら言えているよ!と、いっちいち報告してきます。ほぼ毎日。

私も児童館とか通っているので、すごく単語たくさん出ている同じくらいの子見たりはしているので、そんなことわかっています。それをわざわざ報告してきて、あんたの子はぜんぜんだね!と言われているとしかおもえません。。

それとももっと気にしたほうが良いのでしょうか。言葉が遅いって。。

デキル他の子の話を報告してこられるのはすごく嫌な気分なんですが、それが分からないのでしょうか。。それとも私が器が小さいのか。。

まだ話さない息子と過ごしていて悲しくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに、いちいち言ってくるのはイライラしますよね。
でも、間も無く2歳で単語一つ出ないのは確かに遅いです。

2015.8.3 11:10 30

らん(秘密)

難しいところですね。気にしているのに口を出してくる姑はうっとうしい!という見方もできますが、実際一言も話さないのに具体的に対応をとっているように見えないと、周りはやきもきしますよ。

あなたの子はだめだって言っているより、あなた、母親としてもっと真剣に考えたら?って思っているのではという気がしました。

ゆっくりさんもいますしね。必ずしも心配とはいえませんが。健診ではどう言われたんでしょう?きちんと相談もしていたら保健師さんの見解を伝えることでお義母さんに安心してもらえるようにも思いますが。

2015.8.3 11:15 12

ん〜(37歳)

義母さん、気になってしょうがないんでしょうね。
うちの義母も熱心に情報収集して教えてくれますよ。
あんまりいい気持ちはしませんが、まぁそれだけ関心を持ってくれてるんだな、と思うことにしてます。
イライラしたときには「○○という育児書にこう書いてあったので大丈夫です」「保健師さんはこう言っていたので様子を見ます」と、情報の出所を明確にして言い返してます。
根拠なく「まだ大丈夫」「そのうちできるようになる」と言っても、うちの義母はなかなか納得しないので。

ただ、もうすぐ2歳なのに1語も喋らないのは少し心配だと思います。
(主さんが心配してる様子が見えないので、義母さんは余計心配でじれったいんじゃないでしょうか。)
中には2、3歳で突然喋り出す子もいますので、主さんのお子さんもそのタイプかもしれません。
が、万が一発達に問題があって言葉が出ないのなら、早期発見・早期療育がお子さんのためです。
いきなり専門機関を受診とまではいかなくても、自治体の育児相談などでちょっと話を聞いてもらってはどうでしょう。
何も問題ないならそれでOK、損することはないと思います。

2015.8.3 12:48 21

ハイチュー(32歳)

主です。ありがとうございます。

実のところ言葉の遅い子たちで集うサークルに参加しています。
保健師、言語の専門家などと子供の様子について相談や子供を遊ばせておける場です。そこでは、この年齢からするとすごくばらつきがあるので、普段たくさん話しかけてあげたり絵本を読んであげるなどのアドバイスとか、逆に言葉の発達にとって悪いとされる行動なんか教えてもらってます。

私も気にしないとしながらそろそろ悩んでしまっています。。

しかし義母には、このようなサークルに行ってることや、保健師の言葉なんかを伝えることはしていませんでした。それも悪かったですよね。。。

心配してくれるのは良いのですが、他のすごくしゃべる子のことばっかり言ってくるので、叱咤激励のつもりかもしれませんがデリカシーがちょっと。。と感じてしまいます。他の子はペラペラしゃべってるよと聞かされて、よっしゃがんばろーーなんて思えません。悲しくなる一方で・・・

たくさん話しかけてあげてるのですが、足りないんですよね・・頑張ってみます!

2015.8.3 13:53 6

あつ(35歳)

サークルなどに通ってることを言ってないなら、義母さんにそう言われても仕方ないですよ。
通ってることを言っててほかの子より遅いだとか言われるならアレですが、何もしてないと思われてるんじゃそりゃあ仕方がない。

2015.8.3 14:08 18

ゆう(秘密)

1歳半検診はなかったですか?
私の住む地域では1歳半検診で発語3つ以上ある事が発達の基準のひとつでありました。
指差し、ブロックを重ねるなどと合わせての判断にはなると思いますが1歳半時点でも1語も言葉が出てなかったら「要観察」となっていました。
宇宙語の中に子供のなりに単語として喋ってるものもないですか?例えば「バイバイ」→「バァ」とか、「おはよう」→「あーよ」など、きちんと言葉になってなくても親なら分かる程度の単語でもいいんですけど。
正直、2歳近くになって一語も言葉を発してなかったら私だったらかなり心配です。うちの長男も周りの子と比べれば言葉はけっこう遅くて1歳半検診で引っかかりました。その後周りからは遅れてましたが、2歳前には宇宙語と半々くらいになってました。
義母さんなりに周りと比べてかなり遅いので心配でたまらないんじゃないでしょうか。心配してる母親に追い討ちかけるようになってしまってるのは、本当に心配で母親にもっと気にかけてほしいからではないでしょうか。
保健センターなど連れて行って保健師さんに見てもらったらどうでしょうか。

2015.8.3 14:15 4

神無月(37歳)

ありがとうございます。
サークルの事今度伝えます・・私がおおらかに構えているように見えているのかもしれませんね。。

1歳はん検診では、注意というか様子見になりました。あれからかれこれ半年ですが変わりません・・
単語らしいものもありません。何か言おうとしている単語なんかも見当たりません。全くの独自の音です。「ま」とか「あ」とか「た」とかはありますが・・それは時と場合によって意味は変わっているようです。

やっぱり遅いですよね、そして周りも心配してきているし・・私ももっと調べて言葉に良いことやってみます。ほんといつしゃべるのかな・・

2015.8.3 14:51 3

あつ(35歳)

言葉の遅れに対して、対策はしていると義母さんに伝えたら
他の子と比べなくならないですかね?
義母さんなりに、主さんに気づいて欲しくて言ってるのではないでしょうか?

2歳近くなってお話が出てこないと、かなり心配しちゃいますよね。
娘は一才半健診で、アンパンマンしか言えなかったので要観察になりましたが、2歳前には言葉が急に出てきて2歳には、会話ができました。

サークル以外にも他の機関に相談とか行かれないのですか?早い方が良いと聞いたので。

2015.8.3 15:06 11

みかんゼリー(36歳)

主さん、色々発達についてやられてるので大丈夫だと良いですね

うちは3歳の息子がいますが、この子も1歳半検診で引っかかり(パパ、ママ、ワンワンは言えたけど模倣だと指摘された)、ショック受けたことがあります。

1年後に電話で様子をききますねーで終わりましたが。

2歳すぎたらベラベラしゃべりました。
いきなり2語文をハッキリと。
これが言葉の爆発かあと。

単語が出なくても、親の言ってる単語がわかってるなら多分話せるようになりますよ!


同い年の従兄弟も話すのがうちより遅かったんですが、3歳のいまはたくさん話します!

発達相談してるし、私も心配ですがそのうちしゃべると思いますーと義母さんにサラッと言えたら良いですね。

2015.8.3 17:05 3

なな(35歳)

年中の息子がいます。
まだ、2歳にもなっていなかったら言葉なんて宇宙語で当たり前ではないでしょうか。
うちも、遅くて心配していましたが3歳になってからうるさい位ベラベラに話し出しましたよ。
お姑さん、いちいちうるさくてイライラしますよね。
そんな事をあんたに言われなくても、私が一番分かっているって感じですよね。
男の子は、言葉は遅いですし兄弟がいるいないでも、変わりますよ。

2歳超えたら、パパママとかあっち、ヤダなど自己主張から入りますから魔の2歳児のイヤイヤ期に入り、物凄く大変でしたがだんだんと落ち着きますよ。


2015.8.3 17:38 6

ゆい(40歳)

私の子供は1歳半の時、何も喋れなくて要観察でした。
テレビを見せないように…など注意され、1ヶ月頑張りましたがやはり家事の時など見せてしまってまして…


そしたら、1歳8ヶ月頃、ママパパから始まりいきなりいろんな単語を喋りだしました。テレビからの受け売りの単語やら、しーしー、うんちも教えるように。
バイバイ→バーイぐらいな感じですが、急成長して驚きました。


よく言われるのはその子によって、単語のコップの容量が違うってことですよね。
コップが小さい子は小出しで単語を喋れるけど、コップが大きい子は溜めて一気に溢れるって。
私の知り合いでは3歳まで喋らなかった子もいます。幼稚園に行きだして喋りだしたとか。時期がきたら、というのもあるかもしれませんね。

あまり気負いしすぎずに。

2015.8.3 19:22 5

さや(30歳)

男の子だから、一人目だから、個人差があるから、そのうち爆発する・・・

これを信じていたのに発達障害だったお子さんを数名見てきています。

聴覚は検査しましたか??
発達検査の予約など早めに動かれた方が良いと思います。

2015.8.3 23:41 18

厳しくてごめんなさい(秘密)

他の子と比べないでほしいです。
と、言ってしまって何ら問題ないと思います。

主さん自身、社会と関わって生きているわけですから、
そんな報告されなくても、
自身で見聞きしていますからね。

2015.8.4 00:57 4

黒田カレー(35歳)

ありがとうございます。

比べないでくださいと本当に言ってしまいたいです。明るく報告してくるんですよね・・ちゃんと気にしてますから。。

聴覚は問題なく、病院でも日常生活でも問題無しでした。

発語がなかなか出ないです。わたしが1日中一緒にいるので、わたしのせいなのかとか少なからず義理家族も思い始めているのがわかります。物を指さして名前を教えてあげてね!とかいつも言われます。言われなくともやってますが、やはり言葉が出ない事実・・心配しています。。

2015.8.4 08:45 4

あつ(35歳)

主さんにむいているかどうかわかりませんがお義母さんに「相談」してみるという手もあります。
なかなか言葉が出ずに心配している。他のお友達はドンドン話していて自分も色々と調べているのだけどママ友が何の気なしにこんなこと話せたと言ってくるのが辛くて辛くて……
ぐらいにお義母さんにやめて欲しいことを他の人がしているように変えて伝える手です。
涙の一粒でもこぼせればお義母さんも「気にしなくていいわよ、そのうち話すわよ」と慰めてくれてやめると思います。

お義母さんとの仲も悪くならず逆に味方になってくれる可能性があります。
私ぐらい性格が荒むとできるんですけど……。

2015.8.4 23:20 7

あの(42歳)

横ですが、サークル以外に相談した方が、早めに対策した方が…って書かれてる方は他にどこに相談をすればいいのでしょうか?


主さんの言われてるサークルって、たぶん保険センター主宰のやつで、面談したり保健師、心理士さんが発達の度合いを見守って、必要あれば言語聴覚士さんなどにも相談できるようなちゃんとしたものだと思うんですが…。
聴覚検査の有無もそのとき判断してくれてるはずです。


ちゃんと主さん対策してると思いますよ。あとで爆発すると信じてなにもしてない訳じゃないのに。

このことを義母にも伝えたらいいと思います。

2015.8.5 07:08 5

さや(30歳)

あのさんスゴい!と思ってしまいました。
全く違う角度からのナイスアドバイス!

2015.8.6 00:05 2

あのファン(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top