HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 採卵二回目を終え顕微受精...

採卵二回目を終え顕微受精?採卵?

2015.10.1 15:49    2 3

質問者: フグさん(35歳)

 ジネコ会員

こんにちは
フグです
今回アンタゴニストで
採卵二回目を終えて
培養土さんともお話を終え今回の受精結果から言いますと
胚盤胞まで育ったのが2個のみ

成熟卵は10個
核が見えない等受精しないものが今回も多かったです
旦那に問題がありテセ手術で取り出した凍結精子です

受精率は前回ショート法での初めての採卵で成熟卵六個
受精したのは初期胚が一個という結果で落ち込みました
またしても
今回も2個のみ
二人の子供を望んでいますので胚盤胞を8個くらいためて移植に切り替える方が良いのか5つくらいでもいいのか等わかりません
今時点で移植へ切り替えるべきか等
悩んでます


年齢も今年36歳になります

一人目が出来てもまた採卵するのにも1年半はかかると言われ
37歳で出産できても卵子の老化のことも考えれば35歳の今採卵を頑張って胚盤胞凍結をためる事を目標にしておいた方が良いのかなと思います

早く産みたい気持ちと二人目の時の卵子のこと採卵の負担辛さ等考えたりします
身内も旦那以外知りません
不妊治療してる友達もいません
相談できる相手がおらず此方に頼りにきました

採卵を選べばきっと11月になります
10月はお休み周期

移植の場合は10月できるかもしれません

もし1度目の移植で妊娠出来ても
2個しかない初期胚だけでは少ないのでは?等考えてしまいます

分かりにくい文章ですいません
経験者の方
不妊治療されてる方
アドバイス頂ければ幸いです
よろしくお願い致します


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療って子どもが出来るまでの期間が分からないから悩みますよね。
2つともちゃんと妊娠に繋がることもあれば、10個あっても妊娠に繋がらないこともあります。
今の数でフグさんが心配なのであれば、移植しても妊娠しても、次の時の卵ことが心配でストレスになりそうだなと思いました。早く欲しいのはとてもよく理解出来ます。ただフグさんが書かれているように、5つは凍結しておきたい所かなと思います。アンタゴニストはショート法などよりも良い卵がとれるということなので、安心して移植⇒妊娠⇒出産に望める数の凍結胚が出来るまで採卵してもいいのではと思います。

2015.10.1 16:46 2

たたん(32歳)

読ませていただきました。
私も最近まで同じ悩みを抱いておりましたが、私の出した答えは、もう一度採卵をして良質な卵を少しでも多く採取することを優先しようと思い、お休み周期を終えて今月は採卵周期に入ります。
私の場合、今は凍結してある受精卵は残り一つしかありません。その一つを早く移植して少しでも可能性を信じたい!という気持ちももちろんありましたが、きっと私は、その最後の一つを移植する際には、これでダメだったら次はまた採卵から…とマイナス思考でしか頭が回らなくなって、せっかくの移植なのに気持ちの余裕もいつも以上に無くなるんじゃないかと思いました。
主人は移植を先にして、もしダメだったらまた採卵でもいいのでは?と最初は言っていましたが、今はとにかくまだ移植できる受精卵が凍結してあるという安心が私には必要だったので、理解してもらい採卵を選びました。正直なところ、一つより二つ、二つより三つの方が良いですし安心出来ますよね。

フグさんが今、何を一番優先したいか、それ次第だと思います。

2015.10.4 20:08 0

みらい(27歳)

たたんさん
こんにちは
アドバイスありがとうございます
そして最近まで同じ思いをされていたこと色々とお察しします
私も今は3つしかないということでまだ移植未経験なのにたりないんじゃないかと思ってしまい不安になります
医師からは5つ欲しいところと言われました
5つになってから移植するか考えたいと思います

受精卵がまだあるからと心のゆとりが私にも必要だと思いました
主人はその気持ちをあまり理解しておりません
まず一人目なんじゃないかと言います
でももう一度採卵して少しでも受精卵が出来ればと思ってます

連続で採卵する予定ではいますが卵巣の腫れ次第で今月お休み周期になるかもしれませんが採卵に向けて頑張ります

たたんさんも今月採卵とのことで良い卵子がたくさん取れますように祈ります

2015.10.5 12:27 1

フグ(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top