HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目がなかなかできない...

二人目がなかなかできないのに専業

2015.10.18 16:34    3 17

質問者: ところてんさん(32歳)

カテゴリ悩みましたが、こちらで失礼します。間違えていたらすみません。

同じく出産した人たちは気づけば皆二人目妊娠、出産。主婦もフルタイムの人も。
私は旦那も忙しいし、自分も仕事を続けていたら二人目も考えづらいだろうと思って専業になったけど、未だに出来ず。

周りからは一人しかいないのになぜ専業なのか?と。こんな予定ではなかったのですが。
フルタイムの人もできているのに、私は専業なのにできてない。

来年一人目は幼稚園に行きます。
もう二人目できないなら仕事始めたらいいのかしら、でもそうするとますますできる確率下がるのかしらと悩みます。

皆様ならもうふっきって、仕事始めてしまいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何か勘違いされてません?
妊娠しやすい出来ないは仕事してるかどうか、専業だからとかは関係ないと思いますよ。
治療に通ってて通院できる時間の問題ならわかりますが頭で考えたっても体が疲れていても元気でも出来る時は出来るし出来ない時には出来ません。
仕事したら出来る確率下がるって本気で思ってますか?

ようは不妊って事なんですよね?
専業主婦なら治療も通いやすいので行ってみてはどうでしょうか。
仕事しないからって出来るわけではないので先が見えないですよね。
それかすぐにやめても大丈夫なような職種と雇用形態を選んだらどうでしょうか。

2015.10.18 20:41 37

圭子(35歳)

お返事ありがとうございます。

仕事を始めるとストレスがたまるのは目に見えてるのと、もともと回数が少な目なのにタイミングがとれなくなる可能性が高くなるという理由から、専業してました。
こういうことは確率のうちには入りませんか?確かに疲労しててもできるときはできるのでしょうが。

やはり、いつできるかも分からないので、パートなどで働くことを考えるのが賢明ですかね。

2015.10.18 22:38 8

ところてん(32歳)

一人目も治療してやっと授かった、という事でしょうか?それなら通院の事などで二人目治療に専念しやすいという意味なら分かります。

>もう二人目できないなら仕事始めたらいいのかしら、でもそうするとますますできる確率下がるのかしらと悩みます。

まだ32歳ですよね?まだ上の子さん3歳ですよね?どうして「もう二人目できないのなら」という結論になるんでしょうか?
単に周りがすぐに1歳差2歳差で妊娠出産してるから焦ってるだけ見えます。

仕事しはじめたらストレスと回数が減るので専業選んでる、それで生活がとくにキツイとかじゃないのなら今のまま専業でいいんじゃないですか?何がいけないんでしょうか?ぜんぜん分かりません。
なんだか専業主婦でいる理由を必死で探してる印象です。
働かないといけない理由が「妊娠してないし乳幼児もいないのに専業主婦なんておかしい」というのは、ただの偏見ですよ。
「やはりパートに出るのが賢明」というのも、主さんの中で専業主婦って怠け者とかニートなんでしょうか。
ご主人に働いて欲しいと言われてたり、将来的に考えて共働きでしっかり貯蓄したいという結論が出てるのなら、パートでも始めればいいと思います。

2015.10.19 00:33 27

名無し(40歳)

少し子供の手が離れて、時間に余裕があり、お金を稼ぎたいならパート始めればいいんじゃないですか?

世の中の働く女性は1才で子供を保育園に預け、仕事復帰していますよ。それでも2人目、3人目と産んでいます。

「確率が減るから働かない」ってのは…私の中ではナイですね。

2人目ほしいなら、私ならパート始める前にまずは不妊治療始めます。

2015.10.19 03:37 21

アラレ(32歳)

名無しさん、アラレさん、ありがとうございます。

確かに周りが出産し、親族も二人目まだなんか、早くした方がいいのに、専業のうちに子育てをぎゅっと詰めた方がいいのに、何してるんだという雰囲気があって、単に焦っているだけかもしれません。

友人からもまだ働かないの?と言われるので、専業でいることに罪悪感を感じてました。

1歳で保育園に預け〜というのは、ほとんど育休をとったお母さん方ではないでしょうか?再就職で、という方はなかなか聞かないのです。

また、再就職してすぐに妊娠した、となると失礼ですよね。すると当分は妊活できないということなので、更に先になってしまうのかな、他の方はどうしているのだろうと思ってました。

確率が下がるから働かない、という考えにはならないとのこと、やはりそう思われることもあると勉強になりました。

2015.10.19 07:00 4

ところてん(32歳)

1人なのに専業主婦?って、思いませんよ。
こんなの、他人の家庭がどうだからって関係あります? 働く人の多くは、家計の為に働くんです。 少なくとも周りに流されて働くなんて愚の骨頂ですよ。

2015.10.19 08:50 32

りんご(39歳)

個人的には、上の子が幼稚園に入ってから二人目を授かった方が楽だと思います。

つわりの時に上の子のお世話って結構大変です。

園で遊んでお昼ご飯を食べて帰ってきてくれると、凄く楽です。

パートでいいなら、とりあえず働いて、お子さんが幼稚園に行っている間に不妊治療してみては?

働いてすぐに授かっても、パートならそんなに気にされないと思いますよ。
正社員だと育休が取れないかも、という問題も出てくるので、揉めるかも知れませんが。

2015.10.19 11:10 9

はるこ(35歳)

旦那さんも多忙で…ってありますし、働いたからってそんなにすぐには妊娠しないと思いますよ。

迷ってるならとりあえずパートで働いてみたら?
そこまで重たい責任はないし気分転換になるかもしれませんよ~

2015.10.19 14:14 8

ペン(33歳)

再度失礼します。
>こういうことは確率のうちには入りませんか?
入りません!
普通に考えたらじゃあ仕事してる方々はなかなか出来ない事になりません?そして現に専業主婦の主さんが出来てないんですよね?

そんな程度の確率を探るくらいなら病院でも行って検査か指導してもらった方がいいです。

確かに言い訳を探してるように聞こえます。
失礼ですが内容にもよりますが仕事すると確率が下がるかも?とか聞くとなんか不愉快です。

2015.10.19 20:49 23

圭子(35歳)

りんごさん、はるこさん、ペンさん、ご意見ありがとうございます。

確かに自分で夫は多忙…と書いていて、タイミングが取りづらくなって確率が落ちるかもと思っているくせに再就職してすぐに妊娠したら、なんて考えるのは矛盾してますね。

人に流されて働くなんて、愚ですね。しかし周りの目が痛く感じてしまいます…特にまだ働かないの?と言われるとなんでだろうね〜としか言えない自分…外に出れば気分転換にもなり得る気がしてきました。

今月もやはりダメみたいです。幼稚園に入るまでできなければ就活します。

そして圭子さん、不快にさせてすみません。
圭子さんのいうとおり、聞こえようによっては働かざるを得ない方に失礼ですよね。
そうなんです、まさに私が感じていることで、かたや仕事を続けながら二人目もでき、しかもできたタイミングが悪いと言う人もいるなか、専業を選択した私はそれすらできてない…と引け目を感じてました。

私の意図するところは、タイミングもさることながら、体力的に疲れてしまうと、今でも夜はできてないのにさらにレスでしなくなるのではないかということでした。

しかし、圭子さんとしては確率とは言わないということですね。確かに素人考えかもしれません。来年までできなければ2年以上経過することになるので、通院を視野にいれようと思います。

2015.10.19 22:33 2

ところてん(32歳)

パートかアルバイトをすれば、すべて解決するのでは?

2015.10.20 14:09 1

ごんべえ(27歳)

うーん、何か理解出来ません。 自分の考えポリシーがなさ過ぎるように思います。
なんで、専業主婦なのって、そんな頻々と訊かれますか?
訊かれたところで、私の場合は子供が小学校上がるまでは働かないって答えてましたけど、それで周りは理解してましたし、そもそも大きなお世話ですよ。 そういう風に主さんは胸はらないというか、マイナスにしか物事考えていないような気がしますけど。 2人目作るのが第一義であるのに、働かなきゃ周りの目がって考える思考方法が常人ではないように思います。 ほんとうの話何でしょうか? 文面からは、家事や育児しているように感じられませんね。

2015.10.20 16:12 16

メロン(32歳)

ごんべえさん、メロンさん、ありがとうございます。

本当の話、というか、私が悩みすぎているだけなのかもしれません…。
私の元の職業が専門なので、周りで専業をしてる人があまりいないというのも一つの理由で、友人から働かないの?主婦暇でしょ?的なのはよく言われます。転勤がない友人たちはほとんど皆育休後に復帰してます。

家事育児はしているものの、苦手なので自信がないです。育児なんて、私がやるよりプロの人がした方がいいかもとさえたまに思います。

料理しても夫は帰りも遅いから結局食べないことも多く。私のが不味いのかもしれませんけど、家にいる意味あるかしら…と思ってしまうのです。
胸はって言えないんですよね。
義母も実母も二人目さっと産んでブランクを最小限に抑えて兼業でしたし、それからすると、私の今の状況は効率が悪いのかもしれません。

いろいろと考えることがあって、文章がおかしくなっている点もありそうですが、ご了承下さい。

2015.10.20 19:22 0

ところてん(32歳)

主さんはどうしたいの?
一番大事なのはそこじゃないかなあ。

パートをしてすっきりするならそれでいいけど、本当にそういう問題かな?

私は小さい子が2人いて、今は非正規の専門職です。所詮パート。周りはバリバリ働く人ばかりなので言われますよ、なぜ仕事に復帰しないのかって。少々否定的に。パートなんて一人前に働いてるうちに入れてもらえません。

主さんも専門職だったとのこと。働く、というのは前職に完全復帰することじゃないのかな。パートでもしようかって書かれていましたが、ちょっと就活して見つかるようなパートをしたところで胸を張って働いてますなんて言えますか?余計みじめな思いをしませんか?

主さんにとって一番大事なのは何ですか?私にとっては子どものことが一番です。短い子育て期間だからこそ、思い切り子どもと関わりたいから、そのための時間を確保することが最優先です。周囲から理解してもらえなくても、自分の人生ですもの、自分が生きたいように生きます。自分が決めたことだから、周囲の雑音も聞き流せます。

2015.10.21 10:27 12

ん〜(秘密)

2人目がほしかったら今は不妊治療優先でそのまま専業主婦でいいと思います。
どうしようか迷っている時間のほうが一番もったいないです。
確実に卵巣は年取っていきます。
仕事をすれば時間の融通がききにくくなります。周囲に気をつかい間違いなく今よりストレスを感じると思います。ストレスは大敵です。
仕事をしながら不妊治療していて授かる方もいますが、仕事をしないで不妊治療に臨んだほうが、より妊娠しやすいと私は思います。
何より時間だけはどうしようとも戻りません。
私も迷っているうちにどんどん1人目との年の差がひらき、やはり自分たちがいなくなったあとのことを考えると兄弟をつくってあげたいとステップアップしましたが、すでに卵巣年齢が思ったより高く、すぎた日々を後悔しました。
2人目を本当に望むのならば、より妊娠確率が高い今のうちに思い切ってステップアップしてしまったほうが、苦しい時間が少なくてよいかと思います。

2015.10.21 13:33 6

不妊治療優先で(37歳)

一人なのに何で専業主婦?と言う人が私にはよく分かりません。

私の中じゃ、一人だから専業でいられる、の認識なので。

二人、三人いたら働かないとお金に余裕がなく家計的に厳しい人達たくさんいますから。
(好きで働いてる人もいると思いますが)

実際、私は娘一人だから経済的に余裕があり専業でいられますが、もし2人目となると働かなきゃなぁ…という感じです。

断乳したので年齢的なこともあるのでそろそろ2人目不妊治療頑張りたいと思ってます。

2015.10.22 23:33 10

ま(33歳)

再度お返事ありがとうございました。

自分がどうしたいのか、じっくり考えてみました。このモヤモヤしてスレをたててしまったのも、仕事もそのまま続けて二人目も順調な友人たちと比べて私は…って気持ちが大きい気がしました。

パートじゃ一人前ではないですよね。残業も任せることになりますし、フルの人から見ればそう言われるのかも分かります。働き初めてもそういう葛藤確かにありそうです。

そして更に母からは昨日もう二人目産まないんでしょ?と言われてしまいました。
そんなの知らないよー産まないんじゃなくて来ないんだよ…。と思ってしまいました。
やっぱり二人目欲しいのが一番です。

皆様からの意見で、二人目まだできてなくても専業でいて堂々としていいのが普通だと分かりました。自信はないですが、今私ができる子供といれる時間を大切にしたいと思います。
そして妊活に専念します。早く来てほしいなあ。

2015.10.23 07:30 4

ところてん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page