HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初めての卵管造影で、両方...

初めての卵管造影で、両方通っていないと言われてしまいました。

2015.11.11 14:53    1 2

質問者: めぐミニーさん(24歳)

ジネコ会員

現在、2人目を考えておりまして、できずに丸3年がたとうとしています。
昨日、人生初めての卵管造影をやってもらったところ、
結果は子宮の形が分かるだけで、卵管の形は全く見えませんでした。
先生に、両方ともふさがっていますねと言われ、そのあとに、3か月後にもう一度卵管造影をしましょうか。それか、体外受精のできる病院を紹介することもできます。でも、今のところ、すぐ体外受精じやなくてもいいとは私は思いますけどね。との事でした。
思ってもいなかった答えにその日はショックで寝込んでしまいました。。。

正直なところ、私もまだ体外受精は考えておらず、できれば保険の効く方法で改善できたらいいのですが、みなさんはどう思いますか。
いまの先生のところで 先生の言う通り、3か月後くらいに卵管造影をするのが一番良いのでしょうか。
ちなみに、卵管造影はすぐ次の周期にはできないのでしょうか。
なんだか3か月後すら待ち遠しくて、、、
せっかちかな?と自分でも思うのですが、理解していただけますと幸いです。    
家族は、他の病院でも見てもらったら?と言っています。
現在通っている病院は、総合病院の婦人科です。
このままこの病院に通うよりも、不妊外来の病院に変えたほうがいいのでしょうか。
私みたいな状態の人は、今後どうしたらいいと思いますでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
卵管造影は放射線をかなり浴びてしまうので、何度も検査するのはやめた方が良いと思います。
私が通っていたクリニックでは、一年空けてました。3カ月でも早い方ですよ。

手術を勧められず、卵管造影をもう一度、ということであれば、
完全にふさがってしまったわけではないようですね。
つまりをとるためなら、卵管造影でなくても、通水検査、あるいは通気検査の方が、放射線を浴びなくて済むので良いと思います。
そういう検査をやっている病院を探して、転院されても良いかも。
せっかちとは思いません。
欲しいと思ったタイミングで若いうちに治療にのぞんでいて、とても賢いですよ。
私なんて30半ばで治療はじめたせいで、時間もお金もかかっちゃいましたが、
主さんの若さなら、結果が出るのも早いと思います。
がんばってくださいね!

2015.11.11 16:42 19

あんこ(37歳)

あんこさま

的確かつ、ご理解のあるご回答を本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
それと同時に、物凄く気持ちが楽になりました。
前向きに治療に向き合っていきたいと思います(*uωu*)

2015.11.12 00:15 0

めぐミニー(24歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page