HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義母の腹立たしい発言。私...

義母の腹立たしい発言。私は怒っていいのでしょうか?

2016.1.27 12:04    2 11

質問者: はるいさん(37歳)

義母の発言を疑問に思います。

義母はよく言えばおおざっぱな人です。発言が奔放すぎて、最近では
無神経だと思うようになりました。

上の子が生まれたときに血液型を聞かれました。生まれたばかりでは分からないというと、一ヶ月検診のときには聞いてくるようにとしつこく言われました。
 生後一年以上たたないと、正確な血液型はわからないと医者に言われた事を話すととても残念そうでした。当時、私の持ち物から勝手に母子手帳などを出してみていたこともあったのですが、あれは血液型がどこかに書いていないか探していたのかもしれません。

はじめは、義母はどちらかというと占いのようなことが好きなので、
血液型占いをしてみたいのか、それとも孫が自分と同じ血液型なのを期待していて早く知りたいのか、位に思っていましたが、あまりにこだわるので、
ふと、ひょっとして本当に自分の息子の子供かどうか疑っているか?という
考えが頭をよぎってしまいました。

そのときはふとよぎっただけで自分でも本当には考えてはいませんでした。

下の子が生まれてしばらく後に、親戚の集まりがありました。
その際に、赤ちゃんの顔が朝青龍ににているというような話になりました。
うまれたばかりの赤ちゃんはガッツ石松か朝青龍のどちらかに似ている
というお決まりのジョークで、うちの子はどちらかというと朝青龍タイプだったので、冗談に皆で話していました。

すると義母が「お父さん間違えたんじゃない?」と一言。もちろん冗談風に言ったので皆一応は笑っていましたが、私は先の血液型のこともあるのでかなりいやな思いがしました。

そもそも冗談にしてもお父さんを間違えたなどととても品のない冗談だと思いました。夫は席をはずしていたので、あとから義母のその発言を伝えると、あからさまにあいつはそんなことをいったのか!などと言い、かなり不愉快そうでした。

血液型のことはあれ以来言ってこないので本気で何か疑われているような感じはあまりありませんが、もしなにか疑っているとしたら、本当に品がなく失礼な人だと思います。義母はふだんから無神経な発言が多いので、
今回もただそれだけだったのかもしれません。しかし今後もそういう品のない失礼な事をいいつづけられるのはとても不愉快です。

とくに「お父さんを間違えた」という発言はとてもいやらしくて腹立たしいです。

でもこれはただのジョークなのでしょうか。べつに怒るほどのことでは
ないのでしょうか。
 そういう発言は不愉快だと伝えたいのですが、「冗談なのになぜそんなに怒るの?」などといって済まされそうです。

皆様なら言われたらどういう思いがしますか?冗談だと流しますか?それとも失礼だと思ったと伝えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪意があるような気がします。
そんなこと言われたらムッとしますよね。
私はあまり言われるなら主人から言ってもらいます。
それか冗談キツイですね〜と真顔で言ってしまうかもしれません。
血液型もわかっていてもまだ調べてないとか適当に流してしまいそうです。

ただ…私の場合ですが、産まれた直後から義姉の子にそっくりだとか、とにかく自分の家系側にばかり似ていると言いたい義実家の人々にそれはそれで不快な思いをしてました(笑)

2016.1.27 13:24 8

あんみつ(34歳)

主さんは結構勘繰るなーという印象ですけど、そうなるまでに結構な量の嫌な目に会ってるなと想像しました。

義母さんがどんな気持ちでそういう発言をするのかわかりませんけど、この話題の時はこのジョーク、とスイッチが入ったように同じネタをするタイプの人はいますよね。面白くなくても。
普段から大雑把で無神経なら友達なんかともそういう下世話な会話で盛り上がるのかもしれないし、単にジョークと思って言っているかもしれませんね。

まずジョークでも嫌なら怒ればいいと思います。
ジョークよジョーク。と言われたって、それ嫌ですから。って言えば気がすみませんか?
嫌だって言った後にも繰り返されるなら、また次の手が必要かもしれませんけど。

ちなみに私なら心のなかで、しょーもな。バカじゃん。と思って終わります。あんまり深く気にならない。

2016.1.27 14:05 18

ポンコ(秘密)

下品な冗談ですけど、聞き流すかな。
失礼ながら、主さん、疑われるような言動、外見なのでは?と思ってしまいました。

2016.1.27 14:11 32

ななこ(35歳)

他にも無神経な発言がある人ならこれからも止まらないと思います。
上手に受け流せずモヤモヤするならご主人から注意してもらうか、ご自分から「子供の父親が違うと仰りたいのですか?天に誓って間違いないですから。冗談が過ぎますよ!」と笑顔で返されたらきっとスッキリしますよ。怒ると「何本気にしてるのよ」と交わされたら余計モヤモヤするでしょうから、あえて怒りの態度を出さずにです。

それにしても母親のことを「あいつ」と言うご主人もどうなんでしょう。もともと親子仲も悪かったのでしょうが、お子さんが聞いていたら悪影響ですよ。

2016.1.27 14:25 21

月灯り(41歳)

皆様お返事ありがとうございました。

義母からの無神経な発言、行動は多々あり、上に書いたことをきっかけに、どこかで釘をさしておかないといけないかと思うようになりました。

こういう話を相談すると、書き込みでは私の容姿などは伝わらないので一応書いておこうかと思ったのですが、私は家が厳しかったこともあり、髪型や服装はいたってスタンダードで、現在は特に年相応な感じで、遊んでいるような印象を与えることはないと思います。

恥ずかしいのですが、むしろ昔からおくてで、今の主人は初めてお付き合いをした人です。そういうことが、言わなくてもなんとなく伝わるおとなしめな印象の容姿だと思います。

だからこそ、義母の発言には悪意を感じてしまって腹立たしく思ってしまいました。服装を普段から派手にしているとか、自分に疑われるようなところがあれば、義母にそういわれたら自分になにか問題があるのかとおもうところですが、心当たりがないので余けいに失礼に感じました。

私もそんな義母の発言は「ああ、また無神経なこといってるな」と聞き流したいのですがどうもうまくできなくて、怒りをためてしまっていました。

私は先に書いたように父が厳しく、家では下ネタのようなことや性的なことは冗談でも口にするような家庭ではなかったので、義母の冗談は悪意があるのか、それとも他愛のない冗談なのか判断がつかず、だけどとても腹立たしく思ってしまって、皆様のご意見を伺いたいと思って書き込ませていただきました。

うまくこういう無神経な発言を流せるようになりたいです。呼んでくださった方ありがとうございました。

2016.1.27 15:21 5

はるい(37歳)

血液型のことは主さんの想像の域をこえないので分けて考えた方がいいと思います。
主さんはけっこう嫌なことを考えて勘繰るタイプみたいですが逆に疲れません?

うちもかなり難ありの義母ですが、私だったらほっときます。(ほっておいてます。)
旦那さんに言ったのならそれでいいとは思えないんですね。

もし文句をいってスッキリするなら言えばいいと思いますよ。
私は義母には敵わないと分かっているので。
結局何をいってもまたこちらの怒りが倍増するようなことしか言わないので。
真顔で言ってもにこやかに言っても相手には敵いません。
そして私がスッキリすることはありません。

みんな聞いているなら「またアホなところを皆にさらけだしたなあ」と心の中で思って終わりにします。
どうせ付き合っていかなきゃいけない相手なので、真正面から向き合わないようにしています。

2016.1.27 16:47 16

煮込みハンバーグ(39歳)

締めを読んでなんだか印象が変わりました。 ただの下世話な冗談のつもりだったんだと思います。

主さんは自分で恥ずかしながらと書くほど大人しめな容姿なのですよね?
真面目で奥手な容姿だと自分でも書いているのに、なぜ「血液型の時に自分の息子の子どもかどうか疑っている」なんて考えになったんでしょう。
浮気するにも相手がいりますよね。
もてるタイプでも遊んでいる相手でもないんですよね。
なんでそんなオーバーな考えになるのか不思議です。

だんなさんが自分の親をあいつと呼ぶような家なら、主さんが…じゃなくて、顔が似ていない→親が違うと変換された下品な冗談だったという方が納得できます。

でも主さんも釘をさしておいた方が…なんて気が強そうですね。
これからもそういう下品な話は出てくるでしょうし早くスルーできるようになるといいですね。

2016.1.27 19:57 34

パパン(39歳)

いちいち相手にする必要ないと思います。悪意があろうとなかろうと、それが主様の神経を逆なですることは間違いがありませんし、悪意がなくても腹立たしいでしょう?

だから、いっそのこと、そんなの気にしないで、この人は、バカなのね。くらいに思っておくことがいいかと思います。

バカにつける薬はないのです。

いちいち、同じレベルで相手にして、目くじら立てるだけ、エネルギーの時間の無駄だと思います。

私なら、あっさり笑って流しますよ。

お父さんが違うなら、一体、誰なんですか~? お母さんったら、自分がそうだからって、一緒にしないでくださいよ。

くらい言ってやります。

当然、文句言われたら、あら冗談ですよ~って、さらりと流す。

怒りは貯めるだけ無意味です

2016.1.28 00:43 10

匿名(秘密)

再び皆様お返事ありがとうございました。

私も少し勘ぐりすぎだったのかもと思いました。義母はふだんから無神経な発言が多いので頭にきていたことと、あまりにしつこいので、冗談以外になにか他意があるのかと思い、義母への嫌悪感から考えが暴走してしまったのだと思います。

夫が「あいつ」と発言したことですが、普段はそういう言葉遣いをする人ではないので、私も驚きました。夫もそうとうな不快感をそのときに持ったようです。私の怒りに同調してくれたようです。
 同じようなことが今後あるなら穏やかに、そういうことは冗談でも言わないでほしいという気持ちを伝えてみたいと思います。

余談ですが、私は本当におくてで、結婚する人以外とは男性とお付き合いするべきではないという考えでした。学生時代いくらお誘いがあっても決して男性とお付き合するということは考えませんでした。
 家が厳しいということ以外にも、私には私なりのポリシーがありました。だから余計に義母のそういう冗談にたいして過剰に反応してしまったのだと思います。私は自分の身仕舞いにとても気をつかっていたので、それにたいする侮辱のような気がしてしまっていました。

お察しの方もいらっしゃいますが、私は大人しい印象の割りに自分でも気が強いほうかな~とも思います。

でも、どんな相手になにを言われても、受け流すことをせずにまともに構えていたら本当に疲れてしまうので、これからはうまく受け流せるように精神的にもう少し大人になるように努力したいと思います。

本当にいろいろな人が世の中にはいますものね・・・好き勝手にいろいろなことを想像されるのがたまらなくいやだったのですが、下世話な人は下世話な発想しかできない人だっていると思います。
皆様のおかげで冷静になり考えがまとまりました。ありがとうございました。

2016.1.28 01:30 10

はるい(37歳)

書き忘れましたが、これで締めたいと思います。
あらためましてありがとうございました。

2016.1.28 01:31 2

はるい(37歳)

義理母、嫌味な人ですね。
主さんが大人しいから何言っても何やっても怒らないと思ってるんでしよう。

私だったら、超不快な顔をするだろうし、あんまり言ってること馬鹿馬鹿しいと、無表情&あからさまに無視するかも。
(すみません、大人気なくて)

不快と伝えても効かないんじゃないかな?だって今までそうゆう風に生きてきちゃってるんだから。

可愛い孫を前にそんなことしか考えられなくて、お可哀想に…と憐れんであげては?
あとは、こうゆう病気の人だと思うとか。

2016.1.28 02:35 7

えー、腹がたちますよ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page