HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 病院を変えること

病院を変えること

2016.2.17 12:27    0 8

質問者: かやさん(31歳)

初めまして。
よろしくお願いします。
元々は基礎体温を測ってみると高温期が短かかった為、昨年の5月から不妊専門クリニックへ通っていました。
7月に旦那の精子の運動率が低いこともわかったんですが、私が31歳で子作りを初めて7ヶ月目だったこともあり、先生には焦って人工受精しなくても良いと言われた為、卵胞チェックとセキソビット.デュファストンを服用しながらタイミングでチャレンジしていました。
この時の運動率は34%です。

年内はタイミングで頑張ってみて無理だったら人工受精をしたいと先生にお話しし、2/1に初めての人工受精をしました。

残念ながら失敗だったんですが
人工受精は何ヶ月か続けた方が妊娠しやすかったりしますか?

実は今、通っているクリニックの先生は口調がキツく、質問しても
「そんなもんは知らん!」といった風に一喝されて終わります。

基礎体温表を見て、「タイミング合ってるな〜何でダメだったかな〜?まぁ今回もセキソビット出して置くからまた排卵日前に来て下さい」
で診察が終わります。

初めてクリニックに行った日も
「あなた何で来たの?まだ始めてたった5ヶ月でしょ?そんなの不妊じゃない!」と怒られ、
「でも高温期が短いのが気になったので…」とその時はアプリで体温表をつけていたので見せようとしたら
「私はここで買ったノートに書いたものしか見ないから、そんなもの見ない!ノート買って書き写して次回持って来て!」と言われ初診時は子宮ガン検診だけ受けて帰りました。

怖い先生だなと思ったんですが
家から近く不妊専門クリニックだったこと、通うことになるならパートをしていることもあり近い方が通い易いと思い通院してましたが、やっぱり通院するのがストレスで、通っても意味あるのかな?と思い新しい所に変えることにしました。

予約の電話をすると1ヶ月待ちの状態でした。
とりあえず予約はしたんですが
今週期を無駄にすることになります。
それなら、もう1回今の所で人工受精した方が良いのかな?
と悩んでます。
皆さんなら、この1ヶ月はお休みして
来月から新しい所で頑張るか、
もぅ1度今の所で人工受精してみるか。
どうしますか?
旦那に相談しても、私のしたいようにすれば良いよ。と言われてしまって…

長くなってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今週期は自己タイミング、来月から転院で良いのでは?
次は優しい先生だといいですね。

2016.2.17 13:41 4

腹痛い(秘密)

その病院は変えたほうが良いです。

しかし、出来るなら今月駄目元でも良いからとりあえず人工授精をしてもらったら良いですよ。そして転院。転院先で、思いがけず妊娠してますよ、なんて事になるかもですし。

そこの病院の先生は有り得ないです。
30歳を過ぎてから結婚したら、結婚と同時に不妊治療の病院に通って、検査と同時進行で妊活する人もいますよ。医師夫婦の知人はそうしていました。それくらい年齢には焦ったほうが良いです。

私は28歳の時、5ヶ月不妊で不妊治療のクリニックに行き、検査で異常は見つかりませんでしたが、タイミング2回、人工授精2回でかすりもせず。すぐに体外受精に切り替え、妊娠出来ました。

こんな感じですよ。30過ぎて早すぎるも何も無いです。早いに越した事は無いです。その先生はおかしいです。

2016.2.17 14:17 10

りさ(29歳)

まず、卵管造影検査はしましたか?
卵管が詰まっていたらタイミングも人工受精も全く無意味です。

それから、基礎的なホルモン検査も。
生理3日目のE2、FSH、LH、プロラクチンや、高温期のP4などです。

これらは、きちんとした不妊専門クリニックならば、全員に最初から行う検査です。
もしやっていないなら、そのクリニックは問題外だと思います。

また、子宮内にポリープなどがあると着床しにくくなるので、子宮鏡もしたほうがいいと思います。

いずれにしろ、私なら、いくら通いやすくてもそんな雑で嫌な態度の医師に治療をまかせたくありませんね。できるだけ早く転院します。

ご主人の運動率が低めなので、今周期だけはそのクリニックで人工授精して、ダメだったら次からは転院先で頑張られては?

ちなみに、精子を溜めすぎると運動率が下がり、遺伝子も損傷するので妊娠率が悪くなることが医学的にわかっています。
医師から3日以上の禁欲を指示される場合もありますが、それは無視してタイミングや人工授精の1-2日前には一度出してもらって下さいね。量は減りますが質が良くなります。量より質が大事です。

ご主人に亜鉛やアルギニンのサプリメントを飲んでもらうのも有効かもしれません。

うちの主人も運動率が悪い時があったのですが(良いときもあり、波がありました)、精子を溜めないこととサプリメント服用を実践し、禁煙したら、運動率が改善しました。
その上で、自宅で市販の排卵検査薬を使ってタイミングをはかったら自然妊娠できましたよ。

2016.2.17 14:21 9

にゃー(38歳)

腹痛いさん
お返事ありがとうございます。

本当に今度の先生は優しい方だと嬉しいです。
口コミを見た感じでは、ちゃんとこちらの疑問にも答えてくれるみたいなので期待を持って行ってみます。

2016.2.17 20:07 0

かや(31歳)

りささん

そうですよね…
私は結婚して半年後に結婚式を挙げたのでそれまでは避妊をしていました。
結婚式が終わっていざ子作りを始めてみたら中々出来ず、基礎体温を測ってみると高温期が8日あるかないかだったので専門のクリニックに行ってみれば、「何できたの?」と言われ…「え?」となりました。
38歳とかなら焦る気持ちもわかるけどまだ31なんだから何を焦ってるの?と言われて。
やっぱり、こんな先生ありえないですよね。

体外で妊娠されたんですね。

私も、やっぱり無駄にしたくないので明日、今の所に電話してみます。
2回目の人工授精をした状態で新しい所に行ってみます。

2016.2.17 20:19 1

かや(31歳)

にゃーさん

卵管造影は激痛だったんですが左右とも綺麗に通ってると言われました。
E2→53.8 LH→2.9
FSH→10.4 PRL→9.4
特に問題ないと言われました。

甲状腺の検査も問題なし。
フーナーテストも良好でした。

旦那も禁煙はしてくれています。
ただリウマチで薬を服用しているのでその関係もあるのかな?と両方の先生に確認したんですが特に問題ないと言われました。

禁欲期間3日以上5日以内と言われていたんですが、出した方が良いんですね!
次は2日前に出してもらいます。
量より質。
私も、そう思います。
ありがとうございます。

最後にもう1度、今の所で人工授精をした上で新しい病院でまた話を聞いて頑張ってみます。今度は信頼出来る先生だったら嬉しいです。

2016.2.17 20:36 0

かや(31歳)

今のかかりつけは、通うだけでストレスになりそうです。
質問に気持ち良く答えてくれないなんて、ダメだと思います。
治療を受ける方だって、よく分からないままでは不安ですから。
もっと親身にしてくれる所もありますから、次は口コミを調べて評判の良い所にしては?

焦るお気持ちはよく分かりますが、今までお薬で体が疲れていると思うので、今週期はお休みして、運動などで体を温める工夫をしたり、楽しい事をしてストレスを発散しておく事をお勧めしたいです。
個人的な体験から、根本的な事として、妊娠しやすい体を作る事が大切だと思うからです。

2016.2.18 07:44 6

みさこ(35歳)

みさこさん

本当にストレスです。
何も質問出来ないし、特にコレといった話もなくただ薬を貰いに行ってる感じでした。

同じようにしてても妊娠する人もいれば、あなたみたいに妊娠しない人もいる。何でしないかなんて私にはわからない。タイミング合ってるのに妊娠しない理由なんてそんなもの知らん!と先生に言われてました。

今日の朝から今、通ってる所に予約の電話を時間を空けて2回掛けたのですが、どちらも話し中で繋がらず。
私が10時〜14時までパートでクリニックが午前診療のみなのでその後は電話してません。
もう行かなくて良いよ。
てことなのかな?と思い行かないことにしました。

毎月、薬を飲んでいたので今月はお休みにしてみます。

新しい所は口コミを見る感じでは
しっかり話しを聞いてくれて質問にも答えてくれるみたいなので、そちらで頑張ってみます。
ありがとうございました。

2016.2.18 14:50 5

かや(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page