HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠おめでとう、でいいん...

妊娠おめでとう、でいいんだよね?って・・・

2004.9.14 01:55    0 32

質問者: きのこのこさん(秘密)

顕微受精の末、妊娠しました。
現在、20週に入ったところです。

昨日、高校時代からの友人にメールで簡単に
妊娠報告をしました。
その返信が
「おめでとう、でいいんだよね?」

私としては結婚丸3年で、不妊治療をして
ようやく授かった待望の赤ちゃんです。
なのに、なんだか妊娠したことがいけないみたいな
言い方に感じられました。

確かに、今まで友人の前で、子供が欲しいといった
発言をしたことはありませんでしたし
もちろん、不妊治療のことも言っていません。
私自身も、結婚後も仕事を続けたり
(結婚して、1年後に退社)
学校に通い始めたり
これまで、けっこう自由に過ごしていました。
また、彼女は独身なので
そんな話には興味ないのかもしれません。

でもでも、それにしても
このひっかかる言い方は何だろうと疑問に思っています。

来月、友人と会う約束になっています。
こちらから、妊娠に関する話題は
あまりしないようにしようと思っています。

皆さんは、友人に妊娠報告して不快な思いをされた方
いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きのこのこさん、その気持ち解ります〜!!
私も4ヶ月の頃に妊娠報告したら、未婚で同棲中の親友に
「安定期に入ってから報告するのが普通でしょ?!」と言われたので
「もう安定期に入ってるよ。ツワリも治まったし」と言ったら
「7ヶ月とかになってから言うもんだよ!流産する事もあるでしょ?常識無いなぁ!」と訳の判らない事をキレ気味で言われました。

長い付き合いの人だし、このままフェイドアウトしたくなかったので話し合ったら、彼女は受診もして無いのに不妊だと思い込んで悩んでた事が判りました。
受診して医者からはっきり伝えられるのが怖かったみたいです。

「気持ちが落ち着いたら連絡するから」と言われ
彼女の気持ちも理解できたので放って置いたら
その後、マタニティーや出産祝いなども贈ってくれたのですが
たまに軽く嫌味を言われたり、まだ何となく壁を感じます。
おめでたい事でケチを付けられて不快だったのに、この上嫌味かよ?!って凄く悲しいです。

2004.9.15 04:24 17

(>_<)(31歳)

「おめでとう、でいいんだよね?」
どうしてこれだけで不快になるのか分かりません。
お友達は慎重な言い方を選んでくれたのでは?
世の中、妊娠を望む人ばかりとは限りませんから。
ましてやあなたが不妊治療してた(待ち望んでた妊娠だ)なんてこと知らないわけですよね?
そんなに第一声からいっぱいいっぱい祝福のことばを掛けて欲しければ,
「やった〜妊娠したよ〜ずっと望んでたからうれしいよ〜」ぐらい言えば、
相手も「よかったね〜おめでとう!!!」とか言ってくれるのでは?
相手に望むとおりの反応ばかりを求めるのってわがままな気がします

2004.9.15 04:34 49

じゅん(25歳)

妊娠おめでとうございます!
顕微受精の末の妊娠、本当によかったですね。

私は子供が欲しいけどまだ妊娠できず・・という状態なので経験談ではありませんが。
「メールで簡単に妊娠報告」と「子供が欲しいということ、不妊治療していたこと」も伝えていなければ、お友達のような返事が返ってくることも
十分ありうると思いますよ。
もしかしたらまだ遊びたかったのにできたのかも・・と推測したのかもしれません。
結婚しても子供はまだいいって思う人もたくさんいるし。
欲しくて頑張って妊娠できたってことは、やはり言わないとわからないと思うんです。
客観的に見て、お友達に全く悪意はないと思いますよ。

来月会う予定とのことですが、そのときに子供が欲しくてなかなかできなかったけどやっとできたの!って言ってみてはどうですか?
きっとお友達も祝福してくれるでしょう。

ただ独身の子だと、まだ遠い話なので妊娠に対する興味があまりないかもしれませんね。
あなたの今の気持ちだけわかってもらえるようにお話して、お友達があまり
興味なさそうなら、以降妊娠に関する話は自分からしなくていいと思いますよ。

2004.9.15 06:48 14

ぺこりん(31歳)

結婚3年目の妊娠・不妊治療のことはお話されてないということであれば、私もお友達の言葉は納得です。
ましてや、「子供が欲しい」と言われたことなく、学校に通ったりして自由な時間を満喫されてたと言うことですから、お友達の言葉は正直だと思いますけどね。

「きのこのこさん」の実際の気持ち・治療のことをお友達が知っていれば、このような言葉は出なかったと思いますよ。

ちなみに私が妊娠報告をして不快な思いをしたことと言えば、
「やっと、できたね。あきらめてるかと思ったよ。」
と言われたことでした。
結婚4年目・治療3年目の妊娠だったのですが、治療を知ってる人から言われただけに、ちょっとムッときました。


2004.9.15 08:32 12

カーミット(28歳)

「メールで簡単に妊娠報告をしました。」とありますが、喜んでいる感じが伝わらなかったのかな?
きのこのこさんは、独身の友人宛だから気を使ったのだと思いますが、友人は「あんまり嬉しそうじゃないみたい。」ととってしまったのかも?
会った時も妊娠の話ばかりでも問題ですが、その話を避けるような態度をとると誤解されちゃいますよ。
妊娠して、すごく嬉しいことをさらっと話したらどうかな?


2004.9.15 09:15 13

匿名(秘密)

きのこのこさん☆こんにちは♪
ご懐妊おめでとうございます♪
待望のあかちゃんの誕生、よかったですね☆

妊娠報告をして愕然としたこと・・・あります!
私は妊娠報告をしたら「了解しました」とメールが
きました。もちろん「おめでとう」などの言葉はありません。
なんかとても悲しかったです。
そのとききのこのこさんと同じく、あんまりこっちから
妊娠の話はしないでおこう、って思いました。
友達に報告して愕然とする返事が返ってきたらつらいですよね・・
わたしなら「、でいいんだよね?」って言われたら
「どういう意味?」ってメールで返信しちゃうかも
しれません。(苦笑)
些細なことかもしれないけど気になるって言葉ありますよね。
でも、気にしたら損!
きのこのこさんはあかちゃんを授かって幸せなのですから、
精一杯その幸せを満喫してください☆
元気いっぱいのあかちゃんがこの世に誕生することを
心から願っております☆

2004.9.15 09:17 11

チョコ(29歳)

お友達の考えすぎなんじゃないでしょうか。
不妊治療の事を話してないとの事なので、お友達としては、不妊治療してるかもしれないけど、本当に子供を望んでいないかもしれない。
でもそんな事聞けないし・・・
って悩んでたんじゃないかな。

今度会う時は不妊治療の事を話してあげるべきだと思いますよ。

2004.9.15 09:44 8

よおこ(32歳)

そのご友人に『不妊治療するほど妊娠を希望していた』と
話していないようなので、彼女の返事は普通かと感じました。

私自身、IVFに挑戦していますが友人にはもちろん、親にも
話していません。変なプライドから、『子供はまだそんなに
欲しくないの』と妊婦の友人に言ってしまったこともあります。

きのこのこさんも、
『これまで、けっこう自由に過ごしていました。』とご自分で
おっしゃっているように、周りから見たら『まだいらないんだ』
と見えていたんだと思います。

そう考えたら、
『おめでとう、でいいんだよね?喜んでるんだよね?』って
返事は正論かも、と思います。

せかっく妊娠されたんですから、いい方にとりましょうよ。
心穏やかに、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

妊娠おめでとうございます。

2004.9.15 10:33 10

ゆう(秘密)

お友達は、不妊治療の事も知らない・ほしがっていた事もしらない。ので
あれば 「もしかして まだ、子どもを作る気じゃなかったのに出来たのかな?」と気を回しすぎたのかもしれないですね。
 報告メールもきっと淡々と伝えたのではないですか?
「ありがとう!本当に嬉しい!頑張るね。」と伝えれば伝わると思います。
私の友達でも 何も言っていない子がいて 子どもの話しもしないので
てっきり、計画的にまだ妊娠を望んでいないのだと思っていました。
たまたま 不妊治療をしている事を知った時はびっくりしたし...。
 もしかして 知らなかったら そういう疑問系のおめでとうだったかも?

2004.9.15 11:04 9

のん(30歳)

多分、結婚されていない友人には、妊娠するということが
どういうことか、まだハッキリ分かっていないのだと思います。
本当はまだ作ろうと思っていなかったのにできたとか。
不妊治療をしてほしくて授かったとは思ってもいないのでは?

それに、メールだと言葉のニュアンスが分からないし、何を意味して
言ってるのか分からないことってあると思います。
20週でまだ出産したわけじゃないから、それまでは「おめでとう」って
言わないほうがいいのかな?とか。

直接、顔を見て話したりすると表情が分かって伝わることも、メールだと
分かりずらいこともありますよ。
変な誤解を生んでしまうこともあると思います。

お友達も変な意味で言ったのではなくて、自分なりに今「おめでとう」で
いいのか?無事生まれてからがいいのか?と思っていただけでは。
あまり深く考えずに、次に会われたときは普通に接しておけばいいと
思いますよ。


2004.9.15 11:13 9

ひみこ(秘密)

初めてコメントさせて頂くにゃりと申します.
私は,お友達はきのこのこさんの事を考えてくれていると感じました.
お友達は,きのこのこさんが不妊治療をされていた事を知らなかったのですよね?
お友達はきのこのこさんが「子供を作らない」という選択をしていると思っていたのではないでしょうか?
赤ちゃんが欲しい等の発言もした事が無いようですし・・・.
なので,「いいんだよね?」という言葉が出たのではないかと思います.
お友達も,赤ちゃんが出来て喜んでいるきのこのこさんを見たら,
心から祝福してくれるとおもいますよ!!
妊娠おめでとうございます.

2004.9.15 12:51 6

にゃり(27歳)

妊娠おめでとう、でいいんだよねっていわれた事がります。
待望の妊娠だったので「もちろん」と答えたら、その人は以前、のぞまない妊娠された方に「なんで」といわれたことがあったそうです。
たぶん、そんな思いをされた事があったのではないでしょうか?

悪気はないとおもいますが、独身の女性相手でしたら妊娠話は聞かれる以外は積極的に話題にしない方が無難かと思います。

2004.9.15 13:02 6

you(40歳)

人には色々な考え方とか事情があるから、と
お友達はお友達なりに気を回してくれたのでは?
結婚していても子供が嫌い、もしくは仕事を
やめたくなくて妊娠したくなかったのに
出来ちゃったという人は意外といます。

きのこのこさんが子供が欲しいという話を
してなかったとのことですから
お友達も「子供がいないのは欲しくて出来ないのか
欲しくないのか、どっちかしら?」と思っていたかも。
素直に「妊娠して嬉しい。」という気持ちを話せば
一緒になって喜んでくれると思いますよ。

2004.9.15 13:31 6

ねこむすめ(34歳)

あまり深く考えなくていいと思いますよ。

妊娠に興味がない人に妊娠報告しても、返信ってそんなもんだと思います。私の友人にも、仕事や趣味に生きがいを持っていて妊娠なんて子どもなんて考えられない、って子が結構います。
お友達もそういうタイプではないですか?

2004.9.15 14:04 5

ぷり(29歳)

まずは妊娠、おめでとうございます!!

その友人は、きのこのこさんが子供を欲しがってたのか分からなかったから単純に「おめでとう」と言えなかったのだと思いますよ。

私も友人に「妊婦になったわ〜」とメールをもらって「おめでとう」と返しましたが後で友人に聞くと、
「妊娠を信じたくなくて、しばらく病院に行かなかった」
と言うのです。なんだか複雑でしたよ。欲しくなったの?望んでないのに妊娠したの?と腹が立ちました。

今現在、私は不妊治療中でその友人は、私が子供を欲しくても出来ないのを知っているのにメールで子供の写真を送って来たりしてちょっとつらいです。

その友人の方の周りで、私の友人のような子がいたのかもしれないし、きのこのこさんが「子供を欲しい」というのを知らなかったら『おめでとう』と送っていいのかな?と思っただけですよ。気にしすぎないで「ずっと欲しかったの〜!おめでとうだよ」と返してあげて下さい。

2004.9.15 15:21 7

しゅふっこ(秘密)

きのこのこさん、妊娠おめでとうございます!

そのお友達は、きのこのこさんが不妊治療をしてようやく授かった
赤ちゃんとは思ってもみなかったのでしょう。

不妊治療の話だけではなく、赤ちゃんが欲しいと言ったことも
なければ、当然そのお友達だって「でいいんだよね?」になるんじゃ
ないでしょうか?

世の中にはいろんな夫婦がいて、いろんな生き方があります。
子供を望まない夫婦だっています。(現に私の友人夫婦が中絶して
ます)
不妊治療している者にとっては、そんなこと考えられませんが。

なので、そのお友達は決して不快な思いをさせる為に言った
わけではないと思いますよ。

私も治療中ですが、きのこのこさんと同じように治療のことも
子供が欲しいということも一部の人以外には言っていません。
きっと興味がないんだろうなぁくらいに思われていると思います。

妊娠したら、同じように「でいいんだよね?」と言われるかも
しれません。
その時は笑顔で「もっちろんだよ!ずっと欲しかったんだけど
なかなか授からなかったの」と言うつもりです。

それを聞いた人たちはきっと「そうだったんだ、よかったね、
本当におめでとう」と言ってくれるはずです。

なので、きのこのこさんも今度また報告する時は、実は欲しかった
のと言ってみたらいかがですか?
みんな祝福してくれますよ♪

2004.9.15 15:43 8

てるてる(秘密)

こんにちは。おめでとうございます!

ご友人に簡単にメールで報告されたのですよね。
不妊治療の末に妊娠されたことを知らない場合、「妊娠しました(文面はわからないですけど)」とだけ言われると妊娠して喜んでいるのか、妊娠に対してきのこのこさんが戸惑っているのか判断がつきにくかったのではないでしょうか?
子供がほしいとはいってなかったわけですし。
私にはご友人が気を遣ってるんじゃないかなと取れました。

産む気がなければ連絡なんてしないと思われるかも知れないですが、案外メールだけで相手の感情を正確に読み取るのは難しいです。
直接会って顔を見て話をすればまたご友人の反応も違って見えると思いますよ!

2004.9.15 16:18 6

みなみ(28歳)

こんにちは
嫌な感じを受けてしまいましたよね。
メ−ルって 字にすると ちょっと冷たい感じがしますよね。
気持ちや感情が うまく伝わらないから・・・
あんまり気にしないほうが良いと思います。
生まれる前から おめでとうって いうのも早いのかなって
思っているだけかもしれませんよ。
そういうのって わからない人もいますしね・・・気にしないで。

2004.9.15 16:26 6

マンモス(秘密)

きのこのこさん、こんにちは。
ズバリ!お友達の言葉に深い意味はないと思います・・・。
だってこれまでお友達には不妊治療に通ってたことなど話してなかったのでしょ?もし、きのこのこさんが、お友達に治療の話は別だとしても、子供が欲しいけど中々出来なくて〜ってな話でもしていたら、妊娠したことに対して「おめでとう〜良かったね〜」って言ってくれたと思いますよ! 
きのこのこさんの苦しかった状況を知らずに、妊娠報告をうけても・・・活動的なきのこのこさんしか知らないのだったら、妊娠は望んでなかったのかな〜とか、思っちゃうんじゃないですか? だから「妊娠おめでとう、でいいんだよね?」って言葉になったのだと思います! お友達なりに気を使っていたりして・・・? 
 それか、不妊のことなど知らないと、妊娠することはそれほどおおげさなことではなく、むしろ出産の報告だったら「おめでと〜!」となったのかもしれませんね〜? 無事に出産して「おめでとう」ってね!
 だから来月お友達に会った時には、実は不妊で悩んでてやっと授かったんだ〜って告白してみたらどうでしょう? きっとそうだったんだ〜良かったね〜って言ってくれると思いますよ! お友達の言葉、そんなに悪い言葉には思えません・・・。

ちなみに私はきのこのこさんと同じ結婚3年目ですが、いまだ妊娠にいたらず、落ち込んだり期待したりの毎日を過ごしています!
きのこのこさんの妊娠菌をいただきたい〜〜〜!

2004.9.15 16:47 5

マドレーヌ(秘密)

想像なのですが、もしかしてお友達は他に先に妊娠した人に
「おめでとう!」って言ったら本人は喜んでなかったという
経験があったのかもしれません。

実際私の友人でも妊娠報告を受けたのでお祝いの言葉を送ったら
「まだ妊娠したくなかったんだよね」といわれた事がありました。
私も不妊なのでお気持ち分かりますが、きっとお友達は
他意はなかったのだと思います。

それにしてもおめでとうございます!
私も顕微授精をチャレンジ中なので希望が持てます!

2004.9.15 16:55 6

こっこ(35歳)

いいんじゃないかな?
私は不妊治療中ですが、まわりには予定外に二人目・三人目ができて、あんまり嬉しそうじゃない人もいます。

また、望んでなかったのにできちゃって、これまた落ち込んだ人もいます。

私からみたら羨ましいけど、事情は人それぞれ。

御友人も、そういう方が周りにいたのかもしれません。で、変な気をつかってしまった結果、そのメールになったのかも。

自分が嬉しいことが、みんなに嬉しいことだとはかぎりませんよ。

2004.9.15 17:03 7

まりも(29歳)

20週だともう安定期ですね。
おめでとうございます!
でも、いったい、どんな文章でご友人に報告したのですか?
あなたの文章に対して、そういう返事になってしまったのでは
ないかと想像します。
「妊娠できたの!うれしいー!もう6ヶ月にはいったところよ〜!」って内容だったら
そんな返事は来ないと思うのですが。
ご友人との意志の疎通がうまくいっていないだけで、
妊娠を喜んでくれていない訳ではないと思いますよ。

このまま、あなたが妊娠の事をあまり話さないとかしたら
ますます、二人の仲がおかしくなりそうです。
友達なら、「あの返事が気になって・・どうして?」って
聞けば良いと思います。
間違っても相手を責めたりしないでね。
ハラを割ってはなせないのは友達じゃないですよ。
私だったら、直ぐさま「おめでとうでいいにきまってるじゃん!」って
返事したと思いますけどねぇ。

2004.9.15 18:01 6

くまこ(35歳)

不快な思いというほどではありませんが・・。
子供のいない友達からは、全く歓迎されませんでした。
結婚していて子供をまだ作りたくない年上の友人からは、「プレッシャーになるー。」と、結婚していて子供の出来にくいor旦那さんの作る気のない友人からは、「いいよね〜。」と悲しそうにされ、想像してはいましたが、苦しくなってしまいました。
年齢的な事もあり、歳の近い友人はみんな妊娠・出産を意識しているのはわかっていたので報告する時にも言葉に気をつけて伝えたつもりですが、仲のいい友人ほど正直に自分の気持ちをコメントしてくれ、なんだか抜けがけしたわけでもないのにあやまりたいような気持ちになりました。
たははは・・・

でも、きのこのこのこさんのお友達の場合は、独身だし、きのこのこさんが不妊治療を頑張っていたことも知らないわけだし、きのこのこさんが生活をエンジョイしているように見えていて、もしかしてきのこのこさんがまだ妊娠するのがもう「ちょっと遅くても良かったのに。」と生活が変わることを残念に思っているんじゃないかなって思っただけのような気がしますよ。
私も独身時代は、友達が妊娠したって聞いてもぜーんぜんうらやましくなかったし、「へー。」とか、「時期を考えて作ったのかな?それとも、たまたまかな。」とか、正直あんまり良くわかってなかったです。

今は嬉しいに決まってんだろ〜と思いますが・・・(笑)
でも、やっぱり妊娠ネタは、まだ子供のいない友達にはあんまり話しません。
だって、たいして興味なかった自分を覚えてるからです。
独身の友達も、デート、仕事、趣味などなど、忙しくて楽しいのですよ。
いいじゃん。一時期友達と興味の対象が違っても。
また楽しく遊べるよ♪

2004.9.15 19:27 10

メコ(31歳)

結婚しているからって、
妊娠が全ての人にとって望まれている事かは
わからないじゃないですか?

ましてや不妊治療していることも伝えてなかったんでしょう?
とても思慮深いお友達だとお見受けしましたよ。

2004.9.15 19:38 11

みみ(30歳)

私は高校からの友人に妊娠(体外受精です)を伝えたら、
「いいなー。私も二人目欲しいんだけどー」と言われました。
彼女は、私が不妊治療していることも知っているし、最初の子が流産したことも知っています。
彼女にしてみれば、今本当に二人目が欲しくているのかもしれないけど、治療しているわけでもないし、二人目と一人目は違うだろ!とムカつきました。
でも、彼女はいつも自分の気持ちを素直に言う子なので(他人の気持ちを考えないともいう)、気にしないことにし、彼女には自分からは妊娠についての話題はしないようにしています。自分にストレスが溜まっちゃうからね(苦笑)

きのこのこさんのお友達は、不妊治療とかしているのを知らないのだから、もしかしたら「欲しくないのに出来てしまった」だったら、悪いなーって思って「?」をつけたのかもしれません。悪気はないと思って、気にしないほうがいいですよ。

2004.9.15 19:51 6

ばんり(32歳)

確かに、お友達の言い方はひっかかりますね。
でも、独身の時って結婚さえ出来ないのに、妊娠なんて話は全く
雲の上のような世界だと思います。私もそう思ってました。。
実は彼との結婚が決まらなかった独身で30歳目前の時は、結婚して
安定した友達が羨ましかったし、子供が出来たと報告を受ければ、
順調でいいわね〜くらいにしか思いませんでした。

また結婚したら旦那の話ばっかりだし、妊娠すればオムツやミルクの話
ばかり。そんな友人をつまらなく感じたこともあります。
独身のOL友達とは趣味やスポーツ、旅行などなど話題が豊富でしたので。

お友達だって結婚に焦ったり、妊娠したきのこのこさんと何の話題を
話せばいいのかちょっととまどっているかもしれませんよ。

ずっと仲良しのお友達ですし、その方も状況が変われば、また態度や
言い方も変わってくると思います。今回はきのこのこさんのおっしゃる
ように、妊娠の話はあまりしないで、お友達の話を沢山聞くとか、
何か共通の話題で過ごしたらいいと思います。
友情は大切にしてください。

2004.9.15 20:12 6

すいか(30歳)

最近、私も子供を授かり、周りの友人や知人に報告をしています。
私は不愉快な思いはしておりませんが、思ったことを書かせていただきます。

「おめでとう、でいいんだよね?」というのは、深い意味はないと
思いますよ!!!

なんていうか。今まで自由に過ごしてきたきのこのこさんが
急に妊娠した!と聞けば、友人さんはきのこのこさんが
嬉しいのか、嬉しくないのか分からなかったのではないでしょうか?

もしかしたら、望んでないのに妊娠したかも・・・と深読みして
してしまい、そんな言葉になったのでは・・・と思います。

ですから、もう何も気にしなくてもいいのではないでしょうか???

あまり考えすぎると、おなかの子にも悪いし、なるべく気にしないようにされてはいかがでしょうか???

2004.9.15 21:23 5

じねこっこ(27歳)

きのこのこさん、妊娠おめでとう。

お友達の周りには、望んでいない妊娠をした人たちが多いのではないでしょうか。きのこのこさんに対して個人的に計画外にできちゃって困っている、と思ったのではないように思いますよ。

2004.9.15 21:28 5

れん(秘密)

私も、おんなじ返事をもらいました。
たぶん日ごろから、子どもが欲しいと口に出さずにいたから、
いらないと考える夫婦もいるし、そうゆう選択を選んでいると思っていたらしいです。まわりから、つくれといわれるとうんざりして、適当に
大変そうだしそのうちね〜とごまかしてたからだと思ってます。おろすの?って聞かれました。
周りから見たら、そんなものだろうな〜と、思います。
その友達も悪気があるわけじゃないのでは?あなたも、何も話してないわけだし。

2004.9.15 22:08 6

おねい(秘密)

その時に、「もちろんだよ、何でそう思うの〜?」って
聞いてしまった方がスッキリしたでしょうね。今度あった
時に、何気なく聞いてみては?

私も、お友達は何か考えがあっての発言だったんじゃない
かな、って感じました。

2004.9.16 11:01 5

そら(30歳)

じゅんさんと同意権です。
きのこさんお友達は、充分祝福してくれる人かもしれませんよ。
ただ、言葉のニュアンスってメールだったりその人の状況がわからないと、妊娠を待ち望んでいたことを知っていれば
そりゃ、「おめでとう!」の一言かもしれませんが
安易に「おめでとう!」と言えないものです。

一見、友達の言葉がきつく聴こえたかもしれないけど
実は、待ち望んでいた事を話すと喜んでくれるのでは・・・
しかし待ち望んだ妊娠おめでとうございます。
シビアにならずに頑張って!よかったですね。

2004.9.17 19:00 7

セセコ(31歳)

もう大変ですね。
子供出来るまでも散々気を使わせて
出来た後は、お祝いの言葉を言わないと文句言われて…。

でもぶっちゃけ、妊娠が「おめでたい!」のは当事者と親戚だけでは?

あまり押し付けがましい態度はどうかと思いますよ。。。。

2004.9.18 11:50 9

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top