HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 初体外受精。レスキュー顕...

初体外受精。レスキュー顕微~6日目胚盤胞凍結、移植

2016.5.16 07:42    2 5

質問者: いさゆみさん(37歳)

ジネコ会員

この4月末から初めての体外受精に挑戦中です。昨年中には人工授精を6回しましたが駄目でした。

5/3に採卵。12個採れ、体外受精するも未熟なものが5個のみ。翌朝急遽、病院側の判断で他2個に対してレスキュー顕微が行われました。結果10日の夕方に、その内1個が胚盤胞になり凍結しました。グレードはBC とのこと。医師にも培養士のかたにも、胚盤胞になったので十分可能性はあるので移植しましょう‼と言われていますが、、調べれば調べるほど無謀なことではないかと不安になってきています。移植は6/1に決まり、17日からホルモン補充のため、エストラーナテープと膣座薬で排卵日を調整します。

担当医は、今回主人の精子の数値がよかったことと、初めてなので顕微でなく体外受精1本でいこうと言われていたので、受精障害とわかり、突然このような流れになってしまったのが、果たしてよかったのかと思っています。先生に添って行きたいとは思いつつつも、このまま移植まで進めても意味があるのかなと不安な気持ちでいます。
ご意見いただけるとありがたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レスキュー顕微の卵は駄目になることが多いです。
たらればですが、最初から顕微と体外半々にする方が良かったと思います。
授精障害でしたら、もしも次に採卵があれば最初から顕微になりますが。

BCの卵が必ずしも妊娠しないわけじゃないですよ。
確率は低くても出産している人もいます。
せっかく胚盤胞になったのだからという病院の意見に賛成です。

AAが1番確率がいいですが、わたしはAAを移植した時は駄目でした。
BBで出産しました。
ですから、是非迎えてあげてほしいと思います。

2016.5.16 09:43 5

蘭(32歳)

移植まで進めても意味あるのかな?というのは、どういった意味なのかわかりかねましたが…。
無謀なことだから、今回の胚盤胞は破棄する、という意味ですか?

初めての体外授精で不安になるお気持ちはわかりますが、色々調べすぎて、頭でっかちになりすぎている気がします。

せっかく受精して、胚盤胞まですくすく育ってるんですよ!頑張ってるんですよ!
もっとおおらかな気持ちで迎えてあげたらどうでしょうか。

私は一人目をレスキューイクシーで、二人目を最初からイクシーで授かりました。
グレードは確かそんなに良くなかったです。

でも妊娠する時はします。

卵ちゃんを信じてあげて下さい。

2016.5.16 23:02 4

はてな(42歳)

凍結は6日の夕方ですよね?
6日でも朝に凍結出来たものと夕方に凍結出来たものではグレードが同じなら夕方凍結は状態としては良くありません。

私も6日の夕方に胚盤胞になった卵がありましたが、クリニックから凍結するかどうかの確認があり、その時に6日夕方凍結胚盤胞はかなり期待は薄いと言われました。
その時のグレードが4BCでした。これが朝の段階で凍結出来たものならまだ期待はできるとの事でした。

もし凍結して移植するとしてもこの胚盤胞を1個だけで移植するのではなく、2段階移植や、2個同時移植にした方が良いと・・・
もちろん胚盤胞にまでなった卵なので赤ちゃんになれる可能性はありますが、かなり可能性は低いのでクリニックとして凍結を率先してお薦めできるのもではないので判断してほしいと・・・

高額の費用がかかり、さらに初めての体外受精で期待は大きいと思いますが移植してもあまり神経質にならず、卵ちゃんを信じてください!
移植をしなければ可能性は0%ですが移植をすればたとえ可能性は低いかもしれませんが、可能性はありますのでクリニックを信じて移植するのもいいと思います!

ちなみに私ならですが
主様のようにすでに凍結してある少しでも可能性のある卵ちゃんを移植しないのも勿体無いので、翌周期にもう一度採卵し、3日目まで育てた新鮮胚+5目にこの凍結胚盤胞を使った2段階移植にするか、
ただ授精障害が原因で顕微でなら授精し、胚盤胞になるのなら翌週期にもう一度採卵して胚盤胞に育てて状態の良い方を移植すると思います。

2016.5.17 18:17 1

いろは(36歳)

蘭さん、はてなさん、いろはさん、温かいコメントありがとうございます‼
昼間は仕事をして紛れていますがやっぱり夜になると色々と考えてしまいます。
ただ、みなさんおっしゃっているとおり、妊娠しないわけではない。せっかくここまで出来た胎盤胞は無駄にはできない!と思いました。今期、予定どおり移植をすることにしました。
今回、ステップアップしてみて、、
私達には顕微授精が有効だとわかっただけでもよかったのかなと思います。お金の問題ではないですが、偶然にも体外受精を始めた4月から助成金が増えたことも、背中を押してくれています。
とはいえ、、やはり1日後の顕微授精で出来た胚がどこまでがんばってくれるのか、、最後まで緊張感が続きそうです。。はてなさんのお一人目は、当日レスキューだったのでしょうか??

2016.5.18 00:00 1

いさゆみ(37歳)

ジネコ会員

移植されることにしたんですね!

ご質問の答えですが、私は当日レスキューでした。さらに、私は新鮮胚移植(4分割)にしたので、主さんの参考にはならないですかね。ごめんなさい。

でも移植しなければ始まりませんから。とにかく胚盤胞になってくれたのですし。

余談ですが、私は移植の時、分割している卵を見て、生きてるんだなぁ、と嬉しくてたまらなかったです。ブラックボックスだった妊娠の一過程をひとまずクリアできたことも、体外授精に進んで良かったことの一つでした。

主さんの卵が上手く着床してくれることをお祈りしていますね。

2016.5.19 22:03 0

はてな(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page