HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > フーナーテスト2回目も不...

フーナーテスト2回目も不良でした

2016.6.7 12:22    0 5

質問者: アヤさん(27歳)

昨年10月頃産婦人科を受診、各種検査し、多嚢胞卵巣と潜在性高プロがわかりました。
卵管造影、精液検査ともに異常はみられませんでした。
現在、クロミッドやフェマーラと注射の併用で排卵誘発をしてタイミング指導を受けています。
治療を開始したころ、フーナーテストを受けて精子が1匹だったうえに動いておらず、不良だったのですが、精液検査はとても良い結果だったので、再検査はしていませんでした。
ですが、なかなか妊娠しないので、本日2回目のフーナーテストを受けました。
結果はまた不良でした。精子はいましたが、動いていませんでした。

昨夜は0時くらいにタイミングを取り、9時半過ぎに受診だったので、9時間以上は経っています。
1回目のときも同じくらいの時間が経ってからの検査だったのですが、朝タイミングを取って検査したら結果は違ってくるのでしょうか?

医師からは2回目フーナーも不良だったことから、今回妊娠しなかったら次は人工授精にステップアップを勧められました。
私もそろそろステップアップを考えていたので、これを機にステップアップしたほうがいいのか、主人はなるべく自然な妊娠を望んでいるのでタイミングを続けていくか、悩ましいところです。
私もステップアップして妊娠の可能性があがるならと思うのですが、まだ年齢的に余裕もあるとは思うので、なるべく自然な形でできればいいと思う気持ちもあります。
でも、早く子どもが欲しい気持ちが一番です。
私が普通の身体だったら、今頃は赤ちゃんに会えていたのかなぁと考えると辛い毎日です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9時間経ってても正常なら問題ない結果が出ると思います。

私もフーナーテストは何回かしたことがありますがいつも前日の夜0時よりは早い時間(20~22時くらいかな?)にして昼頃に受診してました。

それでも数は多いというわけではないけど問題はないと言われて2回妊娠できています。

試しに朝タイミングを取ってみてはどうでしょうか?
それでも結果が良くなければステップアップした方が妊娠には近道かもしれませんね。

2016.6.7 13:02 1

あん(27歳)

通われているのが“産婦人科”と書かれていますが、不妊治療専門のクリニックではないということでしょうか?もしそうなら、不妊専門のところに転院をお勧めします。
私は、フーナーテストを2回もする事に疑問を感じます。フーナーテストは粘液内を精子が問題なく進めているかを確かめる検査であって、不良だった場合は改めて違う検査を受けなければ原因は特定されません。1度目で不良と出たのに、原因を究明せずにタイミング療法を続けるとは、ずいぶん呑気な病院という印象です。信頼して通われているのにすみません。
多嚢胞でしたら、尚更見極めが大切なので、実績のある不妊専門クリニックが良いと思います。
今はステップアップより何より、精密な検査を受ける必要があるのではないでしょうか。
私は最初に受けた血液検査で自分に抗精子不動化抗体が見つかり、タイミングも人工受精も飛ばして初めから顕微授精でした。フーナーテストは受けていませんが、もし受けていたとしたら、抗精子抗体によって動けなくなった精子が残っていたはずです。
当初は、「タイミングから始めて出来なければ最終的に体外まで考えようかな」という気持ちでいましたので、正直面食らいましたが、初めにはっきりして良かったと思っています。無駄な時間は過ごしたくありません。
出来れば自然に妊娠したい気持ち、自分が原因で…という罪悪感、よく分かります。私もたくさん泣きました。でも、現実を受け止め、前を向いて治療に臨むことが妊娠に近づく一歩と思います。
主さんご夫婦に赤ちゃんがやってくることを祈っています。

2016.6.7 14:03 6

スワロー(35歳)

精液検査で問題なかったということは、主さんの膣内環境とご主人の精液との相性が良くないか、フーナーテストをした時期が悪かったのかもしれません。

私は一回目のフーナーで不良でしたが、排卵したのがその3日後だったので、テスト時期が早すぎたのだと思います。
その後、流産になったものの自然妊娠もありましたので、フーナーが1回不良だからといって自然妊娠不可能、即ステップアップが必要とはいえません。

フーナーテストについてあまり知られていないようですので、他の質問への回答にも貼りましたが、再度、両角レディースクリニック院長先生のブログ記事から引用します。

↓↓↓↓

フーナーテストは一般不妊検査の中で最も大切な検査の一つと言えます。

排卵時期に性交渉を行いその12時間以内に来院してもらいおりものの中の精子の数、動きを見る検査です。

この検査から精子の濃度や運動率がおおよそですが予測できます。また精子とおりものの相性も判断できます。

もちろんタイミングを取っているので妊娠にもつながっているため非常に有用な検査と言えます。フーナー妊娠というのも度々あります。

この検査の難しい点は検査時期を正確に決めないと正しい結果が出ないという点です。排卵1~2日前でないとおりものが少なく、おりものの性状も精子を受け入れるにはふさわしくないため、時期を誤るとフーナーテストの結果が不良となってしまいます。

そのため検査結果が不良の場合には一度の検査では確定せずに複数回行う事が大切と言えます。複数回行っても不良の場合には、精液検査や抗精子抗体検査を行う事をお勧めしています。
精液検査にて乏精子症や精子無力症が認められる場合には、その程度により人工授精、体外受精、顕微授精へとステップアップをお勧めします。
抗精子抗体が陽性の場合には抗対価を測定して、その値により人工授精、体外受精、顕微授精へのステップアップを検討します。

↑↑↑↑↑↑

2016.6.7 15:27 2

ゆーみん(40歳)

皆さん、ありがとうございます。

やはり、フーナー不良だとほかの検査やいずれステップアップが必要になってきますよね。
前回のフーナーは時期が悪かった&時間が経っていたので悪い結果だったのかと思っていたのですが、今回のフーナーは血液検査や卵胞チェックからも、タイミングばっちりと思うんですが、どうなんでしょう。。。
なので先生も人工授精を勧めてきたのだと思いました。

私の通っているところは不妊専門クリニックではなく、産婦人科です。
リプロ外来のある産婦人科だったので、いきなり不妊専門クリニックに行くより敷居が低いかなという感じで行き始めました。
しかし、最近は、タイミングを続けても半年以上も成果も出ないし、以前のフーナーも不良だったし、精子抗体の検査や転院することも考えてはいました。
今日の結果が不良だったら、先生に不妊専門クリニックへ転院することを相談しようと思っていたので、思い切って相談してみたところでした。
すると、転院を考えているクリニックに、今かかっている先生もたまに出張していることが分かりました。
そちらのクリニックの方針など教えてもらいましたが、人工授精の段階では、転院しても今と治療内容的にはあまり変わらないのかなというところです。
ですが、一応セカンドオピニオンの意味で不妊専門クリニックのほうも、診察予約してあるので行ってみようとは思っています。(1ヶ月待ちでしたが…)

次の診察は木曜日なので、精子抗体の検査を希望してみようと思います。
それでだめだったら、いよいよステップアップや転院ということになりますよね。
今晩は、主人が帰ってきたらフーナーの結果やステップアップのことを話し合いたいと思います。
でも、今回タイミングはばっちりなはずなので、もし妊娠できていれば杞憂に終わるのですが…

2016.6.7 18:17 0

アヤ(27歳)

私も主人の精子検査はとても元気で問題なしでしたが
フーナー検査は2回やって
2回とも結果はよくありませんでした。
1回目が2匹いましたが動きが悪く
2回目は3匹いましたがほとんど動いていないので
次の生理がきたら
ステップアップしましょうと言われました。

タイミング治療5回目だったので
自然妊娠はあきらめかけてて
もうどーでもいいや!!と思った矢先に
妊娠が発覚しました。

私も同じような悩みで毎日めそめそしてました。多嚢胞卵巣もあったので
自分が普通の体だったらなんてことも
何度も思いました。
たまには妊活のことを忘れて
どうでもいいや授かり物だからいつかは
って気持ちも大事だと思います。

元気だしてください。

2016.6.28 15:57 1

いちご(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page