HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 産後、なんとなく不調な気...

産後、なんとなく不調な気がします。

2016.7.9 21:12    1 3

質問者: 紀子さん(33歳)

1人目を8ヶ月クリニック通いをして、5度目の人工授精で授かりました。周期は長めでしたが毎月排卵しており、子宮鏡、卵管検査問題なしです。

産後11ヶ月になり、2人目が欲しくてまたクリニックに通いだしました。断乳も少し前にしていますがなんとなく妊娠前と体が違う気がして、このまま妊娠できるのかなぁ?と漠然とした不安があります。そう思う理由が
□排卵検査薬の反応が薄い(妊娠前はクッキリ)
□生理が重かったり、軽かったりする。(前は毎回同じ感じ)
□排卵前のオリモノなどがあまり出ない(前はかなりたくさん出ていた)

などです。生理は産後半年で来て、8ヶ月に完全断乳してからは3度ほど生理がきましたが、周期以外は前と全然違う感じです。2人目不妊という言葉がある以上ありえることなのかなぁと思いますが、産後体質が変わったり、妊娠しづらくなったりということってよくあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1人目の産後はあまり感じませんでしたが、2人目の産後は体調の変化を感じています。
1人目も2人目も産後3カ月で生理再開しましたが、1人目のときは授乳していてもすぐに周期が整い、基礎体温もキッチリ2層になり、排卵もしてました。(排卵検査薬で確認)
しかし今2人目の産後9カ月ですが、今回はまだまだ生理が不規則です。
低温期も20日ほどあって長いし、高温期への移行にも時間がかかり、しかも高温期10日目前後しかありません。
一応排卵はしてるみたいですけど…
そろそろ3人目も考えてるのと、子どもも離乳食をよく食べるので、断乳も考えてます。
断乳して2、3周期たっても生理が不規則なら、病院に行ってみようかと思ってます。
主さんはクリニックに通われてるということですので、感じてる不安を病院で尋ねてみてはどうでしょう。

2016.7.10 08:51 1

シロエ(34歳)

体外で妊娠・出産後、生理の周期、生理前の諸症状、生理痛、オリモノ、いろいろなことに変化がありました。
産後、親戚や近所のおせっかいなおば様方からは「1人目はなかなかできなくても、一度出産したら2人目は簡単にできるのよ」というような無神経なことを言われ不愉快でしたが、これだけ体質に変化があるのだから、2人目は自然妊娠した・またはその逆もあり得るのだろうと思っています。
私は2人目を希望していませんので妊娠しやすくなったのかどうかはわかりませんが、周りでも体質が変わったという話は聞きます。

2016.7.10 11:33 0

さくらんぼ(40歳)

シロエさん、さくらんぼさんありがとうございます!

産後変化があったのですね。おっしゃるとおり前できにくくなった方が次はアッサリ、というのもよく聞きますし、逆もあり得ますよね。でも周りでは普通に2人目ができていますし、2人以上お連れのお母さんを見るたび、私の体はどうしてしまったの?と不安になります。

ただでさえ夫が単身赴任中でチャンスも少ないのに私の体がこれではなかなか難しいのではないか、、と>_<

現在も、数日前確認できていた1㎝の卵胞が昨日の診察で見えずでも体温も上がらずで、排卵したのかただ消えてしまったのかよくわからない状態です。

妊娠•出産してもある程度時間が経って断乳もすると元どおり、、と思っていましたが、まさかこんな状態になるとは思いませんでした。

次の診察の時に先生に今の不安をぶつけてみたいと思います。

2016.7.10 14:18 0

紀子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page