HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初IVFで、移植できなかった

初IVFで、移植できなかった

2016.7.28 20:20    0 25

質問者: ふくふくさん(33歳)

はじめまして。いつも不安になるとここで気持ちを落ち着かせています。

今回初めてIVFに挑戦しました。
不妊原因は、卵管因子(両卵管閉塞)です。その他に特に不妊原因は見当たりませんでした。IVFしかないとのことで、大きな不妊治療専門にかかりました。

そして今日、3日目新鮮胚を移植予定でした。
しかし、採卵できた卵子8個に対し、受精卵4個、うち分割停止1個、多核胚3個で移植まで行き着けませんでした。
もちろん凍結さえできません。
多核胚は、もう少し培養してみると万が一の確率で胚盤胞になることがあるという事で、また採卵するより経済的にも負担が軽くなるかもしれないと、3個すべてを培養継続してもらうことになりました。
しかし、今日の時点で多核胚のうち2つは昨日から変化ナシ。1つは分割が進んでいるもののかなり遅く、期待は薄いとのことでした。

採卵前、左卵巣の卵子がほとんど大きくなっていないとのことで、右側から5個とれたらいいほうかな、と言われていたのに8個も採れた時点で少しウカレてしまった感があります。

しかし、まさか移植できないとは想像していませんでした。
体外授精➡移植➡判定(ここで残念…になることが多々あるのは百も承知)の流れはスムーズに行くものとばかり思っていました。
甘いと言えば甘いのですが…。

これだけの経済的負担を夫にしてもらいながら、何もならなかったこと。
スタートラインにも立てなかったこと。
なぜ周りはなんの苦労もなく妊娠していくのに、タバコだって飲酒だって体に悪いような生活もしていないのに私ばかりがこうなのか。

たった1度の失敗でこんな風だと、長く治療されている方には何を言ってるんだと思われそうですが、涙が止まりません。

これから次に向けて、もっと卵巣や卵子に良い食事や運動をしよう、夫の体にもいいものを、気持ちを切り替えなければ、と思う半面、どうしても気持ちが切り替えられず、6時間が経過してしまいました。

2度目の採卵を来周期行うか、少し休んで冬頃にまた採卵するか、それも悩んでいます。
同じような経験のある方、気持ちをどう前向きにされましたか?
また、どうしたら卵巣や卵子の状態が良くなりましたか??

色々と教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8個とれて4個受精してないようですが
精子所見は何も言われてないですか?
次回は顕微にしたら受精率あがるかもしれません。
失礼ながら体重はどれくらいですか?
標準体重からかけ離れているより近い方がいいと思います。
私は排卵誘発剤などでベスト体重から3キロ増えた時の受精率は悪かったっすが
5キロ落としたら受精率あがって胚盤胞もいくつかできました。

2016.7.28 20:56 11

はな(40歳)

なぜ周りは何の苦労もなく…
本当にそうですか?
私もそう思ってましたがいざママ友と親しくなると手術したとか薬飲んでた、排卵してないとか色々みんなありましたよ。
出産も周りは何も言わないから痛いだろうけど問題なく自然に産んだろうなぁと思っていたらかなり大変な目に合ってたり実際耳で聞かないとわからないものだと、自分だけじゃないんだと思わされました。

まぁ深い話になるくらいまでならないと真意なんて聞けないしわからないですけどね。
ちなみに私もタバコはしませんしお酒はたま〜にです。
でもそれって関係ないんですよね。
それでも妊娠する人はするし、妊娠しちゃっても吸う人もいるし、赤ちゃんを遺棄する人にも宿るし。

頑張ってください。

2016.7.28 21:45 12

まい(36歳)

こればっかりは実際採卵、受精、培養してみないとわからないですもんね。
私は29歳から治療をはじめ、徐々にステップアップしましたが体外一回目はすごく期待していました。

卵巣を刺激しても採卵数が増えない、受精はするがどんどん脱落する、何とか胚盤胞になってもグレードが悪いなど目に見える現実にかなりショックを受けました。
ショックでしたが休む勇気もなかったので、がむしゃらに治療をしました。

主さんは8個も採卵してますので通常でしたら一周期はお休みですよね。私ならその1ヶ月は治療を考えずに過ごし、1ヶ月たったらすぐに採卵すると思います。実際は治療を考えないことは難しいので、次の採卵はどうするかなど作戦を練っていました。

受精率もいまいちなので次は顕微にしてみてはいかがですか?もし未成熟卵が多くて受精率が悪かったのなら刺激方法を変えてみたり、卵の粒を揃えるためにお休み周期にピルを飲んでみたりしてもいいかもしれません。

つらいですが主治医と納得いくまで今回の反省と次への対策を話し合ってください。

ちなみに卵巣や卵子の質を改善するために自分ができることはないと思ってます。ネットで検索すると色々出てきますが、健康のためにも自分が無理なくできることは取り入れたらいいと思いますが、義務のようにストレスを感じながらやったところで劇的な変化は望めないのであまり思い詰めず、自分にご褒美をあげながら頑張ってください。

2016.7.28 22:15 10

みなみ(35歳)

はなさん

コメントありがとうございます!

採卵8個のうち、成熟卵と未成熟卵は半々でした。
成熟卵で3個、未成熟卵で1個、今、かなり遅いペースで分割しているのは、未成熟で受精したものだそうです。

体重、血圧などは標準です。

2016.7.28 23:14 0

ふくふく(33歳)

まいさん

周りが…というのは完全に被害妄想というか、八つ当たり?のようなものです。

周りには不妊治療中の人もいますが、先週移植に成功したそうで、夫の妹さんも8年治療をしてやっと先日、出産しました。
どちらも嬉しく思いました。

が、周りとくらべて私は…と、落ち込んでしまっている状況です。

2016.7.28 23:17 7

ふくふく(33歳)

みなみさん

一応、レスキューICSIの観察をしていたのですが、卵子8個に対して4個の受精だったので、実施されなかったそうです。

成熟卵と未成熟卵とが半々でした。成熟卵は3個、未成熟卵は1個受精でした。

病院では、またピルから始まる予定なので、また次回もロング法でいくならすぐに採卵してもいいよと言われました。

でも、仕事の都合もあり、なかなか平日に急な休みが取れないので、2~3ヶ月休んで、冬休みに合わせてまたチャレンジしようかなと夫と話しました。

夫の精子所見は、活動率がイマイチだったものの、体外授精には支障ない程度だと言われました。
ただ、これで3回した検査は、どんどん結果が悪くなっているようで、少し心配しています。

卵子や卵巣のために自分でできることはないのでしょうか…。ただ、おっしゃる通り、縛られてストレスになっては意味がないので、多少意識して…くらいはしてみようかなと思いました!

2016.7.28 23:28 2

ふくふく(33歳)

ふくふく様

初めまして。採卵お疲れ様でした。
お辛い気持ち、よくわかります。
私も初採卵で成熟卵7個とれ、すべて顕微だったのですが、まさかの受精せず、分割停止もあり、移植もできず途方にくれました。顕微したら当たり前に受精するものだと思っていたのですが。2回目採卵13個とれ、顕微8個受精、やっと1個移植、凍結なし。化学流産。
3回目移植できず。4回目採卵、移植で妊娠出産しました。
本当に泣きましたし、辛かった。私も前を向こう気持ちの切り替え方も悩みましたが、私の場合は、日にちでした。時間がたてば少しずつ次の採卵に向けて頑張ろうと思えてた気がします。ダイエットもかねて、運動したり。それが私のストレス発散にもなっていました。いつかうまくいくと信じてやるしかないんですよね、少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました。

2016.7.29 00:36 4

はる(秘密)

同じような経験はないのですが。

1回目で落ち込むなんて、と書いていますが最初は期待もありますし、落ち込むのは普通ですよ。

今回は残念でしたね。
刺激も頑張りましたよね、わかりますよ。

治療のことで少し、、、。
顕微でも多核になる事もあるのですが、多核の胚盤胞培養にお金をかけるぐらいなら、顕微にしてお金をかけた方が良いです。
多核胚は破棄する病院もかなりあります。
腕のいい不妊専門病院でしたら、体外より顕微の方が受精率はいいです。

これをすれば、卵巣や卵子の状態が絶対によくなる方法というのは難しいです。
でも妊娠に冷えは大敵なのは確かですよ。
少しでも効果があるといいなーぐらいの気持ちで色々気楽に試してみてください。
必死にすると疲れるので思い詰めない程度がいいと思います。

まだ33歳なのですが、なんとなく冬までのお休みは長いかなという気がします。
わたしなら、刺激をしたので1〜2ヶ月休みを入れると思います。
今は残念な気持ちが大きいと思いますので、数日して落ち着いたら、治療のことを考えるといいと思いますよ。

2016.7.29 00:50 4

藤(35歳)

はるさん

お返事ありがとうございます!

そうですか…4回目で妊娠に至ったとのこと、羨ましいです。
一晩が過ぎ、体外授精の夢を見てしまったものの、泣き疲れたせいか思ったよりぐっすり眠れたことで、前に進むしかないなあ…と、何となく気持ちが変わった気がしています。

励まし下手な夫が、精一杯元気付けようとして気を使ってくれていて、悲しかったのは夫もきっと同じはずだと思い、次に向けて頑張ろうと思います。

2016.7.29 08:02 1

ふくふく(33歳)

藤さん

あまり経済的にゆとりがあるわけではないので、ポンポンと採卵するわけにも行かず…。今回は万が一の確率に賭けて、採卵数を抑えるためにも培養継続してもらいました。
次回、採卵数と、夫の結果が今回と同様かイマイチなら全て顕微にすることも考えようと思います。

次回採卵については、教員という仕事柄、どうしても休みが取りにくく、その半面、夏休みや冬休みなど、まとまって休みが取れる時期があるので、平日に周りに多大な迷惑をかけてストレスになるよりは、休みに合わせようと思っています。

もしまたロング法でいくならば、冬休みに合わせて10月くらいからピルを飲んで…と、いうことになると思うので、結果的に1~2ヶ月休むのと同じになりそうです。

その間、2ヶ月前から始めたウォーキングと、最近始めた趣味をしながら、心身ともにコンディションを整えて行こうと思います!

2016.7.29 08:12 0

ふくふく(33歳)

一回目が一番期待が大きいから落ち込みますよね…。でも実際一回目でうまくいってる人よりは複数回採卵する人の方が多いと思います。そ

次回もロング法でと書かれていますが今回うまくいかなかったのであれば他の誘発方法をためしてみた方が良いのではないでしょうか。未成熟卵が半分だったり、片側の卵巣の卵が育たなかったりと誘発方法が合ってなかった可能性もあるんじゃないでしょうか。

2016.7.29 09:46 3

匿名(34歳)

正常に受精しないというのは採卵のタイミングのせいかもしれません。たくさん採れるように成長の遅い卵を待っていたら本命のほうが過熟になってしまったのかもしれません。
何日間の注射で何ミリでの採卵だったのでしょうか。

卵の質についてですが、
私は採卵前の2ヶ月間に『スーパー銭湯+岩盤浴』と『スポーツジム』に1日ずつ交互に通ったら採卵の成績がすごく良くなりました。
注射でお腹が膨らんできてからはOHSSが怖くてやめましたが効果てきめんでした。
先生が、あなたは低AMHなのにこんなことはあまりないよ、なんで?と、言われるくらいの成績です。

その時の卵で妊娠して初期流産。今は次の移植待ちです。出産に至っていないのでまだ成功とはいえませんがもしまた採卵することになったら同じことをしようと思っています。

2016.7.29 11:29 0

葉月(32歳)

匿名さん

次回もロング法でとはまだ決まっておらず、ロング法ならば…程度で、次回の受診時に今後の治療方針をまた話し合いましょう、とのことでした。

AMHが2.9で、年齢の割にあまり良くないようです。(初潮が小学3年だったので、それも関係あるのでしょうか?)
次は誘発方法を変えることも視野に、まずはコンディションを整えて行こうと思います!

2016.7.29 12:12 0

ふくふく(33歳)

葉月さん

注射は、ゴナールエフペン150を7日、一番大きな卵胞が19.6だったようです。その次が17.5、16.8だったかと記憶しています。
しかし、左はほとんど成長がなく最大で9.4くらいでした。

初めてなので過大な期待をしてしまっていたようです。もちろん、1度で妊娠に至るとは思っていませんでした。2度3度と移植するだろうと予期していたものの、まさか受精の段階でつまづくとは思っていなかったので、そこが大きなショックでした。

病院では、採卵のタイミングに左右されることが一番考えられていますが、実際は培養してみないと何とも…と言われたので、そんなもんなのかなぁ…とも思いました。

でも、まだ見ぬ我が子のために、何か出来ることは何でもしたいという心境です。
岩盤浴にジムなどいろいろなさってるんですね!
要は、体を温めるということのようですね!
ウォーキングやスポーツ(もともとフットサルをしていたので)などで体を動かしつつ、食生活なども気を付けていこうと思います!

2016.7.29 12:23 0

ふくふく(33歳)

治療のことでなく仕事のことで少しいいですか、私は小学校に勤めています。
体外受精を5年したのですが、年齢のこともあるので、校長、教頭、主任に不妊治療をしていることを伝え、学年、クラス、校務分掌などに配慮していただき、急な休み(採卵)には学年で対応してもらえるようにしました。もちろん、治療がないときはその分しっかり働きました。
主さんが冬休みと言っているのが気になったのですが、冬休みにこだわらず自分の体に合わせて治療を進めた方がいいと思います。担任を受け持っていると休むのは難しいですよね、でも、職場には主さんの代わりの先生はいるけれども、私生活の主さんの代わりはいないのですよ。
私も休むための準備をしながら急いで帰り、最終受付時間に滑り込む日々でしたが、後悔のないように治療をしました。

とにかく、冬休みにこだわらないで進めた方がいいですよ。

2016.7.29 17:37 7

せみせみ(37歳)

せみせみさん

理解のある学校なんですね…羨ましいです。
仕事の方は、田舎の私学で昔の感覚の人(男性)が多く、異動などもなく、不妊治療さえもゴシップ的に捉えられ、好奇の目にさらされるのが目に見えているので、職場にだけは言いたくないのです。
口が軽く、いつの間にか教員のプライベートなことを生徒にしゃべっている職員も多々います。

今は担任は持っていませんが、だからこそなおさら、「担任も持ってないのに、急な休みを頻繁にとったり、公務分掌を減らしてくれなんて何なんだ。せめて授業と公務分掌くらいしっかり務めてくれ。」というスタンスの学校で、平日に休むならば理由をハッキリ伝えないといけません。
体調不良と言ってもいいのですが、何度もあると健康に不安があるなら教員は無理だから、転職するか専業主婦になったら?と言われた職員もいます。

仕事に関しては、またチャレンジしてダメだったら、今年度いっぱいでの退職も考えています。
が、私学教員が高所得者扱いされるような地域で(実際は公立よりかなり低い)、治療費を稼げるような仕事に転職できるとは思えず、治療費のことを考えると、悩みます…。

もちろん夫はきちんと働いています。治療費も夫の収入から出すから心配するなと言ってくれていますが、夫も高所得なわけではありませんし、助成金ももらいながら、色々と折り合いをつけつつ治療を進めていこうと思います。

2016.7.29 20:42 0

ふくふく(33歳)

私は数回採卵しましたが、コエンザイムQ10のサプリメントを飲んでいた時の凍結胚のグレードは良かったです。
ただ、採卵数は誘発方法の影響が大きく、特に増えるわけではないというのが実感です。

雑談で医師がコエンザイムは理論的に考えて卵子の質を向上させるとおっしゃったのが、飲むきっかけでした。その後、卵子の特集記事が載っていた雑誌のNewtonを読んで、ミトコンドリアの働きが重要だと知り、医師の話に納得してたのを覚えています。(詳細はうろ覚えなので割愛します)

自分なりに勉強し納得し、信じて飲んでいたのも精神的な面で良いように働いたのではないかなと今では思っています。自分で何か出来ることはないかと、いろいろ考えるお気持ちよく分かります。
人によって何が良いように働くかは一概には言えないでしょうが、よかったら雑誌を読んでみてください。何かヒントになるかもしれません。

2016.7.30 09:10 3

もも(38歳)

ももさん

コエンザイム!
化粧品では使っていますが、サプリとして飲んでもいいんですね!!

すぐに試してみます!
ちなみに、どのメーカーのを飲んでいらっしゃいましたか??

2016.7.30 12:49 0

ふくふく(33歳)

お気持ちお察し致します。体外は費用もかかりますし、移植までの薬による刺激など体への負担も大きいですよね。今はそのような気持ちになられても仕方ないと思います。
私は去年体外を行い、今年無事出産しました。幸運にも初回の新鮮胚移植で妊娠しました。その際の凍結胚があるので二人目も移植で行う予定です。
私の場合は夫側に問題があったので、それがわかってからはなるべく少しでもいい状態になるようサプリメント摂取や熱いお風呂に入らないように等気を遣っていました。医者からとにかく葉酸を積極的に摂るように言われていたので、葉酸が入ったマルチビタミンのサプリメントを夫と毎日飲んでいました。でもそれくらいでしょうか。特別なことはあまりしていなかったと思います。
葉酸は胎児の発育だけでなく、受精卵の分割にも重要な働きをするそうです。またこれは妊娠中に知ったことなのですが、葉酸は水溶性の為、1日に何度かに分けて摂取する方がより良いそうです。主さんも既に摂られていらっしゃるかもしれませんが・・
再び採卵となると体への負担もありますから、少し休まれて再度行われるのもよろしいかと思います。ご年齢的にも、まだそこまで焦ることもないと思います。
私は読書と旅行が趣味だったので、治療に通っている間はそういうことで気分転換をしていました。
今はお辛い時かもしれませんが、少し治療のことを忘れてご主人と一緒に楽しめる時間を作られてはいかがでしょうか。

2016.7.30 12:54 0

匿名(31歳)

匿名さん

初回で妊娠できたんですね…。凍結もできたなんて…心底羨ましいです。

葉酸は以前から良いというか、必要だと聞いていたので、サプリに加えて、葉酸を多く含む食べ物も積極的にとるようにしています。

が、男性にも良いとは知りませんでした!
今日から早速、夫にもサプリを飲ませてみます!

2016.7.30 13:19 0

ふくふく(33歳)

私はどこのメーカーと決めたものはなく、いろいろなものを飲んでいました。

値段も数千円から数百円とバラバラですし、人からもらったり、賞味期限が数ヶ月切れているのもありました。(雑な人間で参考にならずすいません)そんな感じでも二人目妊娠中です。

他にも、卵子の質をあげるのにカリウムがよいとか、ポリフェノールがよいとか、イソフラボンがよいとか、酵素がよいとかいろいろ言われていますよー。

2016.7.30 14:13 3

もも(38歳)

ももさん

またまたお返事ありがとうございます!

賞味期限切れ…(笑)
私はかなりズボラ人間なので、何だかそんなに神経質にならなくても、おおらかにやっていけばいいのかな、と何だか安心させていただきました。

ちなみにコエンザイム、いつも愛用しているメーカーのものを早速、通販で買いました!
届いて飲むのを楽しみにしています。

数日ぶりに何だかワクワクしてきて、本当に助かりました。
ありがとうございます!!

2016.7.30 15:25 0

ふくふく(33歳)

私は今年の初めから体外にステップアップしました。
AMHが2.01と低めのため、クロミッド+HMG注射で誘発。
初回で3個採卵できましたが、全滅(すべて異常受精)でした。通常媒精です。旦那は検査で問題なしです。
私もふくふくさん同様、判定で陰性になることは予測していましたが、移植できないとは考えていませんでした。
「まさか、ここで躓くとは!?」というのが正直な気持ちで、すごく落ち込みました。もらった結果の紙を何度も何度も見返したりして・・・。

全然参考になりませんが。
落ち込んで帰ったその日、応募したことも忘れていたくらいの懸賞で、旅行券が当たったという通知が来たのです!!
それを元手に、早速旦那と旅行の計画を立て、楽しい予定が加わったことで、自然と気持ちが落ち着き、「また頑張ろう」と思えました。

2回目も同じ誘発方法で、今度は11個採卵でき、うち10個が正常受精(スプリット法です)。新鮮胚移植では残念な結果でしたが、7個が胚盤胞になり、凍結しました。

今日は凍結胚移植の妊娠判定日。またも撃沈で落ち込んでいますが、初回ほどではなくなっています(笑)。良いのかな、こんなんで・・・。
治療のペースは各々の事情があると思うので、ふくふくさんの予定が立てやすい時でも良いのでは?
でも、私は初回の悔しさをばね(?)に次周期での採卵にのぞんだので、採血や注射のチクリも苦になりませんでしたよ(笑)。
初回採卵で感覚が分かったので、2度目も麻酔なしで採卵しました。
「今回は多く刺すよ?大丈夫?」と先生や看護師さんに心配されたくらいです。意外と平気でした。

長々とまとまりなく、ごめんなさい。
治療の中に楽しい予定を組み込むと、気持ちが明るくなるのは確かです。
周りで妊婦さんを見たり、妊娠した友人の話を聞いたりすると、焦りますよね。
私は会社に妊婦さんがいて、その人は私が治療中なのを知っていて。
その人の話が苦痛(よく動くんだとか、男女どっちかとか、名前考えたとか・・・)なので、思い切って来月仕事を辞めることにしました。そうすることで、お金の期限が決まり、止め時も決めました。夫婦ふたりの生活を楽しむのも悪くないよねと話しています。

2016.7.30 15:45 0

通りすがりです(38歳)

通りすがりです さん

同じ体験、心強いです。また次も同じことになったらどうしよう…という心配が次から次にわいて出てきている状況です。

陰性の判定、辛かったことと察します。今はまだ、移植できて羨ましい…と思ってしまいますが…。

しかし旅行が当たるとは!そんなラッキーがあったら気持ちも変わりそうですね!
実は私も8月末に旅行の予定をいれました。これは夫からの提案です。しばらくはそれで気が紛れそうです。

また、職場の件ですが、実は私は昨年がそのような感じで。しかも同じ科に2人の妊婦。1人は不妊とまでは行かずとも、なかなか出来ないと悩んでいた人で、私も喜べたのですが、もう一人が通りすがりさんの職場の人と似ていました。
治療中とも言ってなかったし、別に私に言ったわけではないのでしょうが、イチイチ当て付けのように感じてイライラ。
椅子にふんぞり返ったような姿勢でお腹をさすっている姿にもイライラ。
そしてそんな自分にもイライラ。
と、本当に精神衛生がよろしくなかったです!今その人はもちろん産休中なので私は心穏やかに仕事ができていますが…。
治療中と知ったうえで言われたら、と想像すると…想像を絶します。

何だか愚痴?まで言ってしまってすみません(;´д`)でもスッキリしました!

通りすがりさんが次の移植でお子さんを授かること、心から祈っています。

2016.7.30 23:44 0

ふくふく(33歳)

主です。

みなさん色々とアドバイスなどありがとうございました!

月経がきたので病院に行ったところ、やはり胚盤胞まではいかなかったとのこと。
予想通りだったので、落ち込みませんでした。むしろ、胚盤胞までとお願いしていたのをうっかり忘れかけているほどでした。

次回はやはり冬休みに合わせることにして、アンタゴニスト法で行きましょう、と言われました。
正直、点鼻薬は仕事の都合上、時間を合わせるのがストレスだったのもあり、アンタゴニストになって少し気が楽になりました。

次の治療は11月です。
しばらくのお休みを満喫して、また次回頑張りたいと思います。

みなさんの励ましとアドバイスでここまで前向きに気持ちが切り替えられました!
もう時間がたって見ていない方が多いかとは思いますが、本当にありがとうございました!
また何かあったら、お力を貸してください。

2016.8.9 18:00 0

ふくふく(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page