HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で採卵が出来ませ...

体外受精で採卵が出来ませんでした。

2016.9.14 06:44    0 7

質問者: 奈美さん(28歳)

不妊治療を1年(タイミング法6回、人工受精6回)して結果が出なかったので、体外受精をする予定でした。

毎日注射に通い、2回目の診察の時に「卵胞が1つ排卵しそうだから、今回は採卵はキャンセルにして人工受精にしましょう」と言われました。

卵胞は何個かありましたが、その内の1個が排卵寸前まで育ってしまいました。

ショックを受けていると先生は「たくさんじゃないけど、よくある事だから」と言われ、看護婦さんからは「もったいなかったね。でもまだ若いから次があるから」と言われました。

本当によくある事なのでしょうか?主人は精液検査をして特に問題がなく、私が少し多嚢胞性卵巣症候群気味だと言われました。

私のせいでしょうか?私に何か出来る事はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日注射ということは、高刺激ですよね。
まず、排卵誘発法は、何法か、とか、
2回目の診察は、周期何日目か、とか、
書いた方が回答しやすいと思います。

高刺激だと、アンタゴニスト法、ロング法、ショート法ですが、
採卵が中止になることは、けっこう少ないです。
低刺激、自然周期は、中止になることもあるようです。

主さんのせいとかじゃなくて、病院のせいじゃないですかね。

ジネコは、新しい質問があればどんどん下がってくるし、
思うように、回答してくれる人も少ないですよね。
私は、違うサイトで質問をしたら、たくさん、コメントをくれる方がいて
前向きに立ち直ることができました。

2016.9.14 13:20 2

美玖(35歳)

どういった刺激方法かにもよりますが、採卵するために、排卵を抑制しながら、刺激を行うので、よくあることではないような気はします・・

今回は仕方ないのかもしれませんが、次回は先生としっかりお話をされて、
同じ事のないようにするしかないですね。

あまり自分を追い詰めないでくださいね。

2016.9.14 14:02 0

まい(32歳)

うーん。具体的にどのような方法をとられたのか分からないのですが、誘発方法(アンタゴニストとかロング法とか)が主さんに合っていなかったか、方法はよかったとしても、投薬量が合わなかったのではないでしょうか?

こればっかりはやってみないと分からない面もありますし、主さんのせいではないと思います。今回たまたまかもしれません。

どちらかというと、読みを間違えた病院の力量の問題だと思います。不妊治療の実績が十分にある病院ですか?

今回うまくいかなかったのに、次回も全く同じ方法、投薬量でやると言われたら大丈夫か確認したほうがいいなとは思います。病院を疑う感じではなく、前回のことがあるから心配だというニュアンスで。
そこで丁寧に納得できる説明があれば安心かなと思います。

2016.9.14 14:16 3

サボテン(38歳)

hmg注射です。

回答ありがとうございます。もう少し先生を信じてみます。

2016.9.14 14:59 1

奈美(28歳)

誘発の注射通ったのに排卵済み(しそう)ってショックですよね。

看護士さんの「もったいなかったね」ってどうかと思いますよ。
誰のせいかと言えば予測が間違ったクリニックのせいなのですから。
誘発の注射はけっこうお金がかかりますし。

ただ、全ての人が毎月同じタイミングで排卵するわけではないし、しかも初めての採卵なので先生の予測も必ず当たるものではないのも事実です。

一つ気になるのですが、誘発した卵胞は全て同じぐらいの大きさになるとは限りません。その中のひとつが排卵してしまっても他の卵胞から採卵はできると思います。なぜ人工授精に切り替えたのか不思議かも。。。

少なくとも奈美さんのせいではないのでその点では気にされなくて大丈夫ですよ。
気になることがあれば、遠慮なくクリニックに聞くべきですよ。高いお金払ってるんだし。

まだお若しきっと赤ちゃん来てくれますよ。頑張りましょうね。

2016.9.14 16:09 3

くまこ(39歳)

先生のせいだと思います。

2016.9.14 17:11 4

匿名(30歳)

毎日注射に通わせておいて、その対応はどうかと思います。その上「若いんだから」って体外を選択している時点で色々な思いを抱えてその場所にいるのに。と思いました。次の周期の治療がそうならない様にしっかり相談をされた方が良いと思います。

2016.9.28 08:46 0

ゆう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page