HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精が2回見送りにな...

人工授精が2回見送りになりました。

2016.10.15 09:46    0 2

質問者: コマチさん(38歳)

 ジネコ会員

市内でも有名な不妊専門の病院に通っています。人工授精を行うことになり卵胞計測に通っていますが、卵胞がうまく育たずに2回目の見送りとなりました。

自然に18㎜以上でHCG注射ー翌日人工授精の方針で
1回目D16で16㎜ーD18で排卵されてしまい失敗。
2回目D18で15㎜ーD22でなぜか12㎜に。いまだに低温期。

ホルモン剤や注射で卵胞を育てないのですか?と聞いても排卵期にならないとできないといわれました。このために仕事が終わって往復2時間かけて病院へ通って10回ほど卵胞計測に行きましたが、結局何もでず疲れただけで終わりました。

このように自然周期で排卵を待つ方法は一般的なのでしょうか?調整をホルモン剤などで早めにしていくのが普通だと思うのですが人工授精を体験されている方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん人工授精でも排卵誘発剤を使用することはありますが、排卵の制御は体外の採卵を目的としてじゃないとしないと思います。

1回目は自己のLHが早く出てしまったとのことですので仕方ないと思います。
2回目はおそらくうまく卵胞が育たなかったのでしょう。

タイミングとかでも排卵誘発剤を使用したことはないのですか?主さんの場合、きちんと成熟した卵子が良いタイミングで排卵していないような気がします。

排卵誘発剤を使用してうまくいくかどうかはわかりませんが、使用してみる価値はあると思います。

体外を視野に入れてなら遠くまで通院も仕方ないですが、人工授精ならどこの婦人科でも変わりありませんよ。

2016.10.15 13:13 3

あんみつ(34歳)

お返事ありがとうございます。
クロミッドなど排卵誘発剤は使ったことがありません。
ホルモン検査などで通ってタイミングは見ていましたが特に何も言われなかったです。普段生理周期25日~30日で安定していて基礎体温も2層にきれいに分かれるので排卵障害があるとは思っていませんでした。
 人工授精をしようと通い始めたら急に周期が乱れてしまいました。通院のストレスなのかもしれません。
 一人目が避妊をしていてもできたために(13年前ですが)妊娠を甘く見ていました。もっと早くクロミッドなど試してみればよかったです。
 もう体外へ進むつもりでいるので、人工授精は飛ばして進もうかと考えています。

2016.10.15 16:52 0

コマチ(38歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top