HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症による癒着からの排卵

子宮内膜症による癒着からの排卵

2016.10.26 15:30    2 1

質問者: りーちゃんさん(27歳)

不妊治療中です。
多嚢胞と子宮内膜症をもっており
卵巣の右側が子宮に癒着しています。
今月、クロミッドによりはじめて
卵子が1つ育ったのですが、
癒着しているほうの卵巣でした。
しかしその日排卵注射をうち、
先生から当日か翌日には夫婦生活を
もってくださいと言われました。
そして注射の翌日ものすごい
排卵痛?らしきものがあったので排卵はしたのだと思います。
が、卵巣が子宮と癒着しているということは
卵管まで卵子がいくことはないでしょうか。
先生からは特にそういった話はなく、
私もはじめて卵子が育ち嬉しさのあまり
その時は聞きそびれてしまいました。
妊娠の可能性は少なからずあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮内膜症で左チョコ、両側卵巣卵管は子宮に癒着していました。(手術をしてから分かったことですが)

3年前から不妊治療を始めて、クロミッドやhcg注射をしていました。
段々と生理痛がひどくなり、排卵から月経までの体調不良時に痛みで失神してしまうこともありました。
それでも頑張りましょうと言われ、授かればという思いで耐えていましたが、生理が恐怖になり心がおれ、他の婦人科のある総合病院に駆け込みました。

すぐにリュープリン注射で半年間生理を止め、心と体を回復させようと言ってくれました。
辛かった排卵痛や生理痛をやっと理解してくれた先生に出会えて、診察室で号泣したのを覚えています。
半年後、注射を終えて不妊治療を再開する予定でしたが、手術をすすめられ、 もうダメなんじゃないかと、産科を交えた待合室でまた号泣しました。
癒着を取る前向きな手術なんだと説明を受け、手術をする決心をしました。

これは私の場合ですから、参考までに聞いて下さい。
手術前には2ヶ所のクリニックで不妊治療を受けました。
子宮内膜症だと伝えていましたが、今思えば、子宮内膜症を考慮した治療ではなく、ガンガン薬を使って卵巣を叩かれていました。
そのため、現在のAMHは0・2まで下がり、2年であっと言う間に卵巣機能不全になってしまいました。

不妊治療が恐怖になり、手術後もカルテが同じ系列のクリニックに通っています。
生理のたびに悪化していく子宮内膜症は、もたもたしている場合じゃないと、今体外受精の準備に入っています。
癒着などにより卵子をキャッチできないピックアップ障害ですが、内膜症は複雑に妊娠を阻害してしまう病気です。

排卵痛など私と状況が重なった部分があり、気になって書き込みをしてしまいました。
内膜症が悪化して私のようにならないよう気をつけて下さい。

排卵痛、出血量の増加、体調不良など要注意です。

質問の答えになっていなくてすみません。

2016.11.4 21:47 3

ニコちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page