HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮後屈、左卵管癒着、子...

子宮後屈、左卵管癒着、子宮内膜症、子宮腺筋症より妊娠された方いらっしゃいますか?

2016.12.9 16:52    1 4

質問者: よしこさん(40歳)

はじめまして、
いつも拝見しているのですが書き込みは初めてです。
よろしくお願いします。

結婚が遅かったため30代後半より妊活をはじめたのですが、
前の病院では4回体外受精を行なったのですが着床すらせず。。。(有名な不妊治療の医院)年齢によるたまごちゃんの少なさ以外は特に問題がない状態でした。

40歳になり諦めかけていた時、同級生が同時に二人妊娠し、最後のチャンスと病院を変えてもう一度頑張ることにしました。

病院を変わり検査を受けると「子宮後屈、子宮内膜症、子宮腺筋症」診断が下されました。今まで子宮鏡検査やいろんな検査いっぱい受けたのに、、、

今になってくだされた診断にアッパーをもらった気分になりました。

今まで何やってたんだかとか落ち込みましたが、進むにはわかってよかったと思える自分もいました。

妊活を続けるためには年齢により先に採卵を行いディナゲストによる治療に半年近く入り(ピルより少し高いけれども副作用が少ないとのことで、でもこの年齢で半年の治療は辛いです;)その後子宮を小さくしてから戻しては?とのことで今それに向かって採卵を行なっているところなのですが、、、

もともと少なくしか取れないたまごちゃん、
今回は3個育っていたのに2つは子宮の奥にあるため取りづらいから無理かもと、それに加え、もしかしたら採卵までに排卵してしまうかもよとのことで、とりあえず心から大切に育てたたまごちゃん、どうしてもとりたいと伝え、また、排卵しないように止める注射をお願いしました。

色々色々ハードルはありますね;

子宮後屈、左卵管癒着、子宮内膜症、子宮腺筋症より妊娠された方いらっしゃいますか?

希望の光が欲しいです。 。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい!私そうです!医師に奇跡だと言われました。

子宮後屈、重度子宮内膜症、両方卵管癒着でしかも卵管水腫、子宮腺筋症です。

6年かかりましたが体外受精で出産できました。

私は採卵後にディナゲストではなくて、リュープリンという注射をしました。1ヶ月に1本お腹に注射をして、生理をとめます。長くて半年使える注射です。子宮筋腫の手術前に筋腫を小さくするのに使う注射らしいです。それで子宮腺筋症のために肥大した子宮を少しでも小さくしてから移植しました。

リュープリンを試す前までは、全く着床しませんでしたが、リュープリンを3ヶ月したあとは陽性反応2回出ました。その2回目で出産しました。

私も半年も延びるなんて…とショックでしたが、原因を取り除かなければ妊娠出産は無理でした。急がば回れですかね。

主さんもリュープリンの方がいいかもしれませんよ、私はディナゲストは効きませんでした。値段は保険適用で一万円ちょっとだったと思います。副作用についてはディナゲストとほぼ同じだった気がします。更年期のような症状です。

2016.12.9 18:26 6

ゆー(38歳)

子宮腺筋症、子宮内膜症、子宮後窟、子宮筋腫持ちです。

37歳と41歳の時、顕微授精で出産できました。

私は20代独身の頃から発症していて、日常生活に支障をきたしていたので、ディナゲスト、りュープリン、ピルを順番に行ってました。

でも結婚して体外の準備に入る時、医師にまた一度生理を止めた方が良いのではないかと相談したら、むしろ一周期でも早く採卵、移植した方が良いとの判断でした。

子宮がかなり厚いし、着床できないのではと心配でしたが、一度の移植で妊娠できました。

二人目の時は、直前の周期までピルを服用していたので、多少子宮は小さくなっていたかも知れません。

半年休むのは焦りますよね。でも子宮の状態を少しでも良くして臨んで下さいね。

あと私は子宮がものすごく冷えていたので、エクササイズやウォーキング、お灸、レッグウォーマーなどを続けてましたよ~。

2016.12.9 23:40 5

すいか&とうもろこし(42歳)

ゆー様

ログイン出来なくなり新しいアカウントからのお返事失礼します。

コメントいただきありがとうございます!
奇跡が起きられたんですね!おめでとうございます!!!

今の医院は二ヶ所目で何もかも新しい病名や情報ばかりで何が正しいのかも間違っているのかもわからずただただ困惑しておりました。

ゆー様の経験とても長い道のりで苦しかったことと思います、私も年齢が年齢だけに長く時間がないため、すこしでも有力な情報を教えてくださって、本当に嬉しいです、

ありがとうございます!

ゆー様に続けるように先生にも相談して頑張ります!

寒くなってきましたので風邪ひかれないようにお気をつけくださいませ♡

2016.12.12 11:57 2

よしこ(40歳)

すいかandとうもろこし様

こんにちは、コメントありがとうございます。
ログイン出来ず違うアカウントから失礼します。

若い頃から辛い思いをされてあったんですね、
今回、40歳の発見ではありましたが自分の身体を知って向き合うことができるようになったことは私にとって前進だったと思います。

この年齢になると半年前とは明らかに違う自分に失望と不安ばかりで、今日も、実は採卵結果が出て3つの採卵に対し顕微でひとつしか育たず、焦る気持ちと落ち込みが襲ってきてました。

ただ、すいかandトウモロコシさんの同じ状況での37歳、41歳での出産のコメントを見て勇気付けられました、頑張ろうって、、

私にできること、ウォーキング、レッグウォーマー、etc…
いろいろやって改善してみますね!

あかちゃんが来てくれる子宮作りがんばります♡

優しいお言葉感謝です♡ありがとうございます。

どんどんと寒くなってきたので風邪ひかれませんようにご自愛くださいませ。

2016.12.12 15:44 2

よしこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page