HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 倉敷成人病センターに通っ...

倉敷成人病センターに通ったことある方へ

2004.9.20 21:38    2 6

質問者: ムーミンさん(秘密)

私は今、倉敷市内の病院で不妊治療を受けています。
しかし、なかなか妊娠に至らないため、倉敷成人病センターへの
転院を考えています。
婦人病では有名のようですが、ホームページを見ても不妊治療に
ついてはあまり詳しく載っていなくて・・・。

今の病院ではIVFを行っています。
倉敷成人病センターでIVFを受けられた方。不妊治療を行って
いる方。治療成績などが分かれば教えていただけませんか?
一度、待合室まで行って見たことはありますが、すごく人が多くて
待ち時間も多いのかな・・・と。
料金も公表されてないですし、その辺りも知りたいです。

ちなみに、三宅医院も転院先の一つに考えています。
あまり大きな病院ではないですよね?
こちらの情報も分かる方がいらしたら、教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成人病センターは確かに人が多いですね でも三宅医院もそれほど変わらないと思いますよ どちらにしても待ち時間は長いと思います 成人病センターの詳しいことは分かりませんが、三宅医院は不妊治療にかなり力をいれていると思います しかし、入院費とかは他の病院に比べると高いです 多胎妊娠になった場合は、川崎医大附属病院に母体ごと搬送になります

2004.9.21 11:24 51

さらっこ(秘密)

私の義理姉が通ってました。体外受精を3回して赤ちゃんを授かりました。
義理姉は数年、別の産婦人科へ不妊外来に通っていましたが
去年口コミで成人病センターの事を知ったそうです。
不妊専門の先生はとっても信頼できる先生でよかったと言ってました。

確かに待合にいる患者さんは増えてきているようです。
初診は予約できないと思うので、もしかして患者数が多くて
その日はせっかく行っても受付けてもらえない場合もあるらしいです。
料金表などは受診時にコピーをもらって帰ってましたよ。
とにかく一度行かれてみた方がいいと思います。

ムーミンさん!応援してます。

2004.9.21 14:13 29

みゅう(25歳)

ムーミンさんこんにちは。

私も不妊で悩み、倉敷中央病院と成人病センターのどちらにしようかと
悩みましたが、妊娠したら成人病センターの産科で産みたい
(産科も有名ですよネ)と思っていたのでそれなら不妊治療も・・
と思い後者に決めました。

人によって不妊の原因が違うので良い・悪いの判断はできませんが
少なくとも私はこちらの不妊治療の先生は良いと思うし治療に関して
不満はありません。
私はAIHで妊娠して、その後流産してしまいましたが、
先生が信頼できる方なのでこのまま治療を続けるつもりです。

実績は中待合に資料にして置いてあるのですが、他の病院と
ほぼ同じような感じだと思います。
AIHは6000円、IVFは確か24〜28万円、顕微や凍結保存をすると最高で36万円くらいだったと思います。

三宅医院よりは安いと聞きました。
ですが、倉敷中央病院のほうがさらにもう少し安いと聞きました。

今までの実績やIVFの方法・料金などの詳しい資料は中待合に
自由に持って帰れるように置いてあるので、治療を受けなくても
看護婦さんに言えばもらえるのではないでしょうか。

唯一不満といえば、不妊治療の先生は一人なので、日や時間帯にもよりますが、待ち時間が長いときが多いということです。
予約制ですが、長い時は1時間半、短かい時は10分程度待つという
感じです。
暇つぶしに本や雑誌を持っていくことをお勧めします。(^^;)

反対側に小児科があるので時間帯によっては赤ちゃんや子供がたくさんいるので、そういうのを気にされる方にはお勧めできません。

ちなみに三宅医院は待ち時間も少なく、産科とは別なので妊婦さんや子供に
出会うことはないと聞きました。こちらの病院も有名ですよね。
でも私は遠くて通えそうになかったので却下でした。

お互いがんばりましょうね。

2004.9.21 21:34 28

ねこ(31歳)

私は通ったことはありませんが、友人は成人病センターに通って妊娠しました。そういう人を3人知っています。
その内の一人は看護師で、同僚の看護師に「子供が欲しいなら、成人病センターに行くのが一番。騙されたと思って行ってみなさい」と言われて、行ったそうです。今では2児の母になっていますよ。

2004.9.21 21:52 45

さくら(秘密)

ムーミンさん,治療,頑張っていらっしゃるのですね。私は三宅医院に治療に通い,IVFで昨年出産しました。

三宅医院は個人医院ですが,小児科や皮膚科も併設しているクリニックにしては大きめの医院で,先生やスタッフも暖かく,アットホームな雰囲気で,私は満足しています。診療時間も長く,仕事帰りに通院できましたし,私はあまり長く待たされることもなかったです。スタッフや先生の対応が良かったので出産もそこでしましたし,小児科もそこに通っています。

成人病センターの婦人科は有名ですよね。私は不妊外来には通ったことは無いのですが,不妊治療もかなりの成績をあげているように聞いています。

実は私も最初,子供が欲しいと思ったときに成人病センターに行ってみたのですが,婦人科へ行くべきか不妊外来へ行くべきか分からず看護士さんに相談すると,とても感じの悪い対応をされました。そして不妊外来は予約制でその日は見て貰えないと言うことでとりあえず婦人科へ行きましたが,その先生の言葉がまた不快なものでした。ですから他の病院を探し,三宅を選びました。
しかしこれは数年前の話です。現在成人病センターは新しく立て替えられていますし,スタッフも替わっているでしょう。私が当たったスタッフがたまたま忙しいので感じの悪い対応になっただけかも知れません。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。ただでさえ苦労の多い治療ですから,通院しやすいところがいいですよね。先生との相性や診察時間,通院距離など合わせて考えてみられたらいかがでしょう。一度どちらにも相談に行かれてもいいですよね。

2004.9.21 23:20 62

たろう(36歳)

結婚して2年のはるといいます。

私は車をもっていないので、妊娠した時やいざという時のことを
考えて、結婚1年後に倉敷駅裏から駅表に引越しました。
駅表にはいくつかの総合病院があります。
その中でも産婦人科は「成人病センター」がいいと聞いていた
ので、成人病センターの近くに引越しました。
妊娠する前に、1度子宮ガン検診と不正出血を見てもらおうと
成人病センターに行きました。
けれど、待ち時間が長く、おまけに看護士に
感じの悪い対応されたので・・・次回行く気になりませんでした。

その後なかなか妊娠しないので、今は「倉敷中央病院」
に通っています。
診療費は、それほど高くなくAIHは6000円です。
病院から3割負担から2割負担の申請をしてもらったので
他の病院と比べると少し安いような気がします。
看護士の人や病院の人はすごく優しいんですが、
不妊治療の先生が3人いるので、毎回かわることがあります。
先生によって治療内容が違うので、これから先どうしようか
迷っています。

今日は祝日で休みだったのですが、HMG注射してもらうため
病院に行ってきました。
もちろん外来は休みで、産婦人科の入院(出産)のとこで
注射してもらいました。
正直、成人病センターと比べるとかなり汚いような気がしました。
(新しい病院の病室を見たことはないが・・・)
妊娠が第一の目標だけど、妊娠したら治療してたとこで
出産するのが一番いいのではと思うので、キレイなとこが
いいかな?って少し思いました。

私は今の治療に満足してるのか不満なのかわかりません。
ただ、もう半年して妊娠しないようなら病院かわろうかな
って思ってます。
その時は、やはり倉敷成人病センターにすると思います。



2004.9.23 14:25 19

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top