HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊、ひとりっ子であるこ...

不妊、ひとりっ子であることを受け入れる

2017.2.19 22:05    6 8

質問者: ゆりさん(40歳)

不妊治療で産まれた小1の娘が1人います。2人目も治療しましたが、治療3年目で稽留流産、それから1年以上経ちましたが妊娠できません。
同い年の友人と義姉が、最近、妊娠出産しました。どちらも自然妊娠で計画出産だと言っており、心穏やかでいられない自分がいます。
今日は久しぶりに娘の幼稚園時代の仲間で集まりました。我が家含めてひとりっ子3組、そして妊娠中も含めて子ども3人が4組でした。誘われて参加したものの、盛り上がる兄弟姉妹エピソードに嫉妬してばかり、順調に2、3歳差で3人目を妊娠出産している事実が羨ましくて、心から楽しめませんでした。
ひとりっ子ママは2人ともアラフォーですが、ひとりっ子を受け入れているのか、3人目ママさんたちの話もニコニコしながら聞いていて、妊娠中の身体を気遣う発言をしたり、しんどかったら上の子たち預かってあげるよ、と優しい言葉をかけていました。
どうしたら、私もそんな優しい穏やかな気持ちになれるのでしょうか。どうしたら同い年の妊娠を喜び、不妊の自分を受け入れられるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは一人っ子であることを受け入れたいとい気持ちがあるということですね。
もう一人頑張りたいというより、一人っ子のママとして楽しく人生を過ごしたいというのですよね?
私にも小学一年生の子供がおり、(我が家は子供複数) 一人っ子のママ友がおります。
子供が複数のお子さんと比べると、週末事に旅行出掛けたり、お子さんに対して凄くお金をかけてお稽古事をさせています。
つまり、小学一年生になるとそれぼどもかからなくなるため、こ家族での思い出や子供の教育に熱心になられております。
複数の子供がいたり、まだ抱っこしてないといけない年齢の子供がいると、そのような余裕はなかなかないと思います。
我が家も旅行行っても下の子供にてがかかり旅行を楽しむのも難しく疲れはてて帰ってきますし、お稽古事もきょうだいいくつものあって送迎だけでへとへとです。

余裕のある時間があるのなら、お子さんの教育に熱心になったり家族旅行で楽しむのもいいと思います。

2017.2.20 07:42 51

匿名(39歳)

失礼ですけどなんか主さん憎悪の念が凄過ぎて怖い

受け入れてるのか話を聞いてるママさんって本心はわかりませんが大人な対応してるだけだと思いますよ。
そこでムスッとするわけにもいかないし、かといって年齢的にも2人目は難しい年齢ならこればっかりは割り切るしかありません。
まだ1人っこ仲間もいるわけだからそこまでならなくても。

でも今、芸能人でも42歳と43歳で妊娠した方2人いますよね。
正直びっくりでしたが希望はない事ないのでまだ治療を続けるつもりならそんな妬んで羨んでないで専念してください。
同い年の友達という事はその年齢でも2人目いけたって事ですよね?

それに男の子も十分可愛いけど女の子1人でもいるだけいいじゃないって言うのは私の本心ですが。
現在妊娠中ですが2人目は女の子がいいなと願うばかりです。

2017.2.20 07:49 26

朝美(36歳)

他のママは元々一人っ子希望だったのではないでしょうか?

私も子供は一人ですが、一人になってしまったのではなく、元々一人っ子希望で一人にしました。

2人3人子供がいるママを見ると「すごいなー」「大変だなー」とは思いますが羨ましくはありません。

働きながらでは1人が精一杯だし、仕事は絶対に辞めたくないので私には1人がベストな選択なんです。

主さんは2人3人子供が欲しかったので、他のママのように心穏やかに過ごすことはできないと思いますよ。

でも妊娠出産での嫉妬なんて今だけですよ。
運動、勉強、受験、結婚、就職、孫、と子供関係の嫉妬の対象は変わっていきますから、基本的に「人は人、私は私」で他人と比べない方が楽でいいですよ。

世の中には子供が1人いる主さんのことを心底羨ましいと思う人だっていますしね。

2017.2.20 08:27 97

なななな(30歳)

気持ちはわかりますが、こればっかりは自分の状況を受け入れて持っている幸せに感謝するしかないです。
一人目も不妊治療したなら分かると思いますが、一人でも妊娠出産して元気に育っている子供がいるということは不妊治療が実らなかった人からみたら相当羨ましい存在です。
不妊治療している人だって婚活が実らない人からみたら結婚しているだけでも相当羨ましいでしょう。
複数兄弟がいても今度は違う性別の子が欲しかったとか、子の成績で一喜一憂したり。人を羨めばキリがありません。

でも世間には一人っ子は意外と少ないから2人目不妊が意外と辛い気持ちもわかりますよ。子供がいないと「ママ友」はいないし、職場などで独身の人と接したりしていて、子なしでも違和感ない環境で過ごせますが。
一人っ子でも子供がいたらママ友との付き合いもあり、一人っ子が意外に少なく複数育児が楽しそうなママさんが目につくとつい比べてしまったりしますよね。
辛いときはここで愚痴を吐いて、それから一人でも大事な娘さんを授かれた幸せを思い出しましょう。

2017.2.20 08:45 42

ひまわり(35歳)

うちは一人目と二人目の間がものすごく開いてるので一人っ子の時が長くて主さんの気持ちも分かります。でもまだその場に一人っ子のお友だちもいたんですね。

私なんて一人っ子が我が家だけで『寂しいね~』とかあからさまに言われて帰り道に悔しくて悲しくなった思い出があります。

主さんがもう二人目を諦めてお子さんと家族3人でやっていく覚悟があるなら旅行行ったり好きな習い事をさせてあげたり思いきり楽しみましょう!!

2017.2.20 12:54 13

猫耳(39歳)

受け入れられないですよね、やっぱり。
わたしも繋留流産を経て、無事に2人目ができるまでは、複数人の子供を持つ人たちを見たり会ったりすると、恥ずかしながら心の奥底ではいつもメラメラでしたよ(~_~;)

だから、高齢の一人っ子ママ友が、うちの2人目を本当に可愛がってくれるのを見て、彼女の優しさおおらかさに心底頭が下がります。

人間の出来が、違うのでしょうか。

2017.2.20 13:09 17

するりーぬ(43歳)

みなさん、ありがとうございます。
早く現実を受け入れてラクになりたい、今の生活に満足したい、前向きにひとりっ子を育てたい、と思っているのに、他人の妊娠出産に対して心穏やかでいられない、そんな自分が本当にイヤになります。
閉経したら諦めて穏やかな気持ちになれるのでしょうか。

2017.2.20 21:06 7

ゆり(40歳)

主さんの締レス読みました。
締め後に失礼します。
閉経したら…の気持ち、とても共感できます。
以前の私がそうだったので…

私は子どもができず諦めたので、主さんとは状況が違いますね。
一人目と二人目は全然違いますし、一人もいないのに…と思われたらすみません。
同じ(じゃないかも知れませんが)不妊で悩んでいて、状況は違っても心の折り合いをつけるのが難しい気持ちはとても分かります。
決して一人いるからいいじゃないとは思いません。

主さんは二人目を持つならいつ頃までというのは考えていらっしゃいますか?
私は色んな気持ちからある程度決めていて、その年齢に達してしまい夫婦で生きていく決断をしました。
最初はそれでも私より高齢の方の妊娠出産を聞くと羨ましく思ったりしましたが、そこまで心を乱されることもなくなりました。
自分達で色んなリスクや生活を考えて決めた決断だからなのかなと思います。
私も閉経までは悩むのかな、閉経なんてまだまだだなあと思っていましたがそうではありませんでした。
そのことを伝えたくてレスさせていただきました。
もし主さんがいつまでと考えておられなかったら、読み飛ばしてください。

2017.2.21 07:39 16

おでん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page