HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣そうしゅについておし...

卵巣そうしゅについておしえてください

2001.7.26 18:43    0 3

質問者: みったんさん(30歳)

不妊治療をしているんですが2週間ほど前左側の卵巣が8センチに膨れていると言われました。突然でビックリしました。
先生はとりあえず1ヶ月様子を見ましょう・・・・と言う事でした。
医学書などを読むと卵巣が4、5センチになってしまうと摘出するって書いてあったのですが・・・・・
1ヶ月様子を見た所で卵巣が小さくなったり状態がよくなったりする事はあるのでしょうか??
卵巣のうしゅと言う病気自体どのような病気なのか理解できていませんが、やっぱり不妊治療をしている私としてはショックな出来事でした。
もし手術をする場合どの位入院しなければいけないのでしょう?
卵巣のうしゅの知識を持っている方・・・・・・いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は19歳の時に卵巣のう腫と診断され、最高で6×9cmまで大きくなりましたがガン検査等で良性だったし、独身だったために摘出はしていません。
両側とも大きくなり今も3?ぐらいとは聞いてますが手術の予定はありません。
だから、みったんサンも大丈夫でしょう。医者に通ってるんだし、不安なことは先生にスグ聞けるし、安心ですよ。
私の場合は排卵の時にツレル様な痛みを伴うこともあり苦痛ですが。先生からは結婚したら、詳しく不妊の検査をしようねと言われ今から憂鬱です。不妊治療、頑張って下さいね。

2001.7.31 12:59 23

アヤナ(32歳)

こんにちは。私も不妊治療を受けようと産婦人科に行ったところ、卵巣嚢腫が見つかり、手術しました。私の場合は、皮様嚢腫といって卵巣に脂肪と骨と脂が入っていたのですが、その他に水や血液が入っている場合があります。水分が入ってるときは、何かの拍子に小さくなる事もあるって聞きましたが、私のは(皮様嚢腫)大きくなる事はあっても、小さくはならないといわれました。8センチというと、けっこう大きいですね。(私は6センチでした)もし、手術することになったとしても、今は腹腔鏡といってお腹に穴をあけて手術する方法もあるし、それだと入院も5日くらいで、傷もほとんど残らない様です。私は開腹手術でしたが、それでも10日間の入院でした。6月の終わりに手術を受けて、こないだの術後一ヶ月検診で経過良好ということで、不妊治療の方も再開しました。腹腔鏡手術になるか、開腹手術になるかというのは、病院によっても違うし、腹腔鏡を扱ってないところも
あるのでなんともいえませんが・・・私は開腹手術でしたが、思っていたより楽でしたよ。退院した次の日から、犬の散歩や掃除など、普通に生活してました。それと、卵巣の方も核出術で悪い部分だけ切り取り、残す事ができました。万が一、卵巣を摘出した場合でも、片方が残っているので、生理も排卵も正常にくるし、妊娠・出産は十分可能だといわれました。みったんさんも、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!!

2001.7.31 14:59 10

きよ(32歳)

はじめまして!私は6月18日に卵巣脳腫で開腹手術をしました。幸い子どもが二人いるのでこれからの出産は考えておらず卵巣をとってもいいと思っていました。やはりチョコレート脳腫で摘出しました。卵巣が8センチに腫れていたそうです。退院してすぐに生理もあり何も心配は要りませんでした。これからも妊娠は望めるそうです。(他の病気のため妊娠はだめなのですが)全身麻酔でした。でも怖くなかったし今もすこぶる快調です。信頼できるお医者さんを見つけてどんどん相談してみよう!がんばって!!

2001.7.31 23:00 6

さっちん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page