HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院をしようか悩んでいます。

転院をしようか悩んでいます。

2017.6.10 14:19    3 2

質問者: ミクロさん(35歳)

不妊治療を始めて一年経ちました。
これまでに、AIH2回、採卵4回、移植3回しています。
採卵2回は空胞の為、移植できず。

採卵4回やって思ったことは、受精しても分割が途中で止まる卵と、空胞が多いということです。
これまでに、胚盤胞まで育って移植できた卵は、3個のみです。
成績が悪すぎると思うのです。
刺激法等、毎回違っていますが、どれが自分に合っているのか分かりません。
転院しようか悩んでいますが、転院経験のある方はどういったタイミングで転院をしましたか?
こういう病院なら転院した方が良い等、ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3回移植してから転院しました。最初のクリニックのカウンセリングで、3回移植してどうかというところです…と言われていたので。でも、そのクリニックとは相性が悪いなと感じていたのも転院の理由です。あまり刺激せずに一度の採卵で一つの卵を採る方針でした。

次のクリニックでは、薬、注射もフルで刺激して、一度で6コ採卵できました。全て胚盤胞までになりました。ここからまた3回移植することになるのですが、無事に母になることができました‼︎

転院するのってエネルギーが必要ですが、一か所で頑張り続けるより、新しい先生のみたてに頼るのもいいと思いますよ。

2017.6.10 15:57 1

ジュン(36歳)

私は5回移植したら転院しようと決めていました。結局は4回目の移植で妊娠したので1人目での転院はせずに終わりました。
30代前半でしたが、刺激方法を3種類くらい変えてみたりしても胚盤胞は1回の採卵で1個、グレードも悪かったです。なので移植のたびに採卵していました。

2人目も同じ病院ではじめましたが、直前で採卵キャンセルが続き無理やり採卵しても移植にもっていけなかったりしたので、このままでは先に進めないと思って転院しました。

以前の病院は通いやすさ重視で院長の不妊治療の実績もイマイチだったのを、人気で実績や設備も評価の高い病院に転院しました。

採卵ができなかったことが続いていたのですが、そこは難なくクリアできましたが、やはり採卵数は変わらず、もちろん胚盤胞までいけるのは1個、グレードも変わらずでした。
まだ成果は出ていないですが、この採卵数、胚盤胞達成率、グレードは私の限界なのだなと思い知りました。でもそれは転院しなければわからなかったことです。
転院して採卵数も増え、たくさん胚盤胞になった人や良いグレードがとれるようになった人も実際にたくさんいますしね。

もう3回移植されていますし、転院もありだとは思います。実際にそれでわかることや納得することってたくさんあると思うので、しっかり下調べかセカンドオピニオンで相談したうえで転院されてはいかがでしょうか。

2017.6.11 14:39 0

あんみつ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page