HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵確認ってするものなの?

排卵確認ってするものなの?

2002.12.18 02:25    0 5

質問者: 椎の実さん(32歳)

いつもジネコでお世話になっている椎の実です。
今、人工受精を3回しています。
私の通っているところでは人工受精の日の2、3日前に超音波で
卵胞の確認をし、注射(もしくは点鼻薬)で排卵を促し施術します。
人工受精の日やその後に超音波で排卵を確認したことは一度もありません。
人工受精の当日から当たり前のようにデュファストンを10日分処方され、
施術1週間後に初めて超音波をしています。
この間からみなさんの書きこみを見ていると人工受精の前後に排卵の確認を
されている人もいるようですが、どうなのでしょうか?
私は今の病院が初めてで他の病院を知りません。
人工受精や薬の服用と排卵確認はずっと疑問に思っていたので
もしよければ皆さんの通われている病院の様子を教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

椎の実さん!!私もここ2日くらいずっと同じことを考えています。
私も今週期AIHをしたのですが、卵胞の大きさチェックをして、スプレキュアをして40時間後にAIHだったのですが、AIHの後排卵確認もなく、ホルモン剤ということでデュファストンを1日3回食後に1錠ずつ飲んでいます。
デュファストンを飲むことに少し抵抗があったのですが、妊娠するためならと思って真面目に飲んでいました。
でも、デュファストンが受精を邪魔するってそんなバカな!?ですよね。
真相を知りたくて、色々な言葉を入れて検索しているのですが、なかなか知りたい情報が見付かりません。
主治医の先生に聞いたのですが、全く問題ないとのこと・・・・。
そりゃぁ、処方して貰った先生だから当たり前ですよね。
どうなんでしょう。
でももし、受精を邪魔するのであれば、スゴイミス!?を先生がしたことになりますよね。
信頼している先生で、時間をかけて通院しているのに、真相を知りたいです!!

2002.12.18 22:43 7

みみ(27歳)

みみさん、はじめまして。
私は↓のみみさんの立てて下さったスレをみて初めてデュファストンが
排卵を阻害する可能性がある薬だと知りました。
すごくショックでした。。。

私は前回、AIHの5日前に超音波を受けたままその後は排卵チェックもなく
自宅でナサニールという点鼻薬で排卵を促しAIHに挑みました。
AIH当日も排卵チェックはなかったのです。
で、真面目にデュファストンを服用していたのにも関わらず、
基礎体温表はずっと低温期のまま(いつもはちゃんと二層です)。。。。。。
術後一週間経っても体温が上がらなかったので先生に相談すると
超音波検査をして「卵巣にあった卵胞がなくなっているから排卵してますよ。
大丈夫。でも不安なら一応血液検査もしてみましょうか」
と言われとりあえずデュファストンを飲み続けホルモン注射もしてもらったのです。。。。。ところが!
AIH8日後に病院に行くと
「この間の血液検査の結果、無排卵だったようですね。あー、消えた卵胞?
それは排卵したんじゃなくて自然吸収してしまったんでしょう。」
と言われ、ビックリしました。
おまけに「こんなにホルモン値が異常ならあなたはまず妊娠できないよ。
仕事もいいけど治療に専念するか、子供を諦めるか、どっちにしても
今週期は駄目だからご主人とよく相談すること。
子供も仕事も両方なんて結局どちらも取れなくなるよ。
子供を諦めてもいいじゃないですか。不妊は死ぬ病気じゃないんだから」
と言われちゃいました。
私は今、藁にもすがりたい思いで通院を続けているのに。。。。。
子供が欲しいから不妊治療しているし、治療が続けたいから仕事も辞められないのです。
先生たちにはたいしたことじゃないかもしれないけど、
少しでも妊娠の可能性に近づけるよう切実な思いで暮らしているので
方針や薬のことなどをきちんと説明して欲しいですよね?
みみさん、また情報や知識があったら教えてくださいね。
こうやってレス頂けるとすごく嬉しいです。
お互い明日に向けて頑張りましょう!!

2002.12.19 15:29 10

椎の実(32歳)

かなり後ろの方になってしまったけど、どうしても椎の実さんにお返事したくて・・・。
私の意見なんですが、病院変えてみたらいかがでしょうか?
というのは、AIHの当日に卵胞の大きさを見ずにするなんて、なんか信用出来ません。卵胞があまり大きくなってないのに、無理やり排卵を促すと、排卵しなくなると先生が前に言ってました。
それに、ホルモン値が今悪かったからと言って、今週期は先生のせいで排卵しなかったせいかもしれないじゃないですか、ねぇ!?
だから、そんなこと言う先生は信じられません・・・⌒/font>

2002.12.20 11:31 10

みみ(27歳)

私はAIH5回経験しましたが、卵胞チェック、排卵確認はマメにやっていただいてましたよ。

3〜5日前に卵胞チェックして排卵日を推定し、その前日に再度チェックして状態を確認し、必要があればHCG(排卵を促す)を打ちました。AIH当日はもちろん卵胞チェックがあり、「推測通り順調に排卵しそうですから、AIHを実行します」など、状態が知らされます。この段階で状態が悪く、妊娠が無理だと判断されると、AIHがキャンセルになるそうです。(無駄をはぶき、ドキドキ高温期→撃沈のストレスをなくすため)

その後、2日後ぐらいに再度超音波で見て、「確実に排卵が終わっていますからAIHのタイミングはOKでした」と言われてから、ホルモン注射を打ち、デュファストン(その翌日から服用)が処方されます。

椎の実さんのかかっていらっしゃる先生、許せないですね。もしAIH当日あるいは直後に卵胞の状態をチェックしていたら、その周期は少なくともデュファストンやホルモン注射は必要なかったんじゃないかしら。仕事との両立を否定するのも、ひどいですね。もし本当にホルモン値が異常で妊娠が難しい体質のだとしたら、そちらの治療を怠って、超音波チェックもなしにAIHをすること自体がおかしいと思います。私なら転院すると思います。

めずらしいケースかもしれませんが、うちの先生は、「私は働く女性の味方だから」と、通院や薬の服用で仕事に支障がでないよう、なにかと考慮してくださってるほどです。

椎の実さんこれからもがんばりましょうね。

2002.12.20 11:35 9

pipi(30歳)

みみさん、pipiさん、お返事ありがとうございましたm(_)m
周りに不妊のことについて知っている人がいないためこれまで一人で思いつめてきましたが、
こうやっていろいろ親身になってくださる方に出会えると本当に勇気付けられます。
ありがとうございます。

>みみさん
みみさんの通っていらっしゃる病院もAIH当日はちゃんと卵胞確認してくださるんですね?
羨ましいです(><)
私が今通っているのは広島市の体外授精で有名な病院です(←雑誌とかでよく紹介されているらしい…)。
はじめてなものでどこの病院に通ったらいいか分らなくてたまたま主人の
会社の人が「腕のいい病院だ」と誉めていたので通ってしまいました。
検査もろくろくしないうちからAIHや体外授精を勧められるし
正直戸惑っていたのですが「うちは日本で最高水準の技術がある。
うちで駄目ならどこに行っても妊娠はできませんよ」という言葉が呪縛のように
頭から離れず先生を信じて4ヶ月頑張ってきました。
でも、みみさんの言う通り、今は心からは先生が信じられません。
勇気を出して転院を考えてみようかなと思っています。
いろいろご心配下さってありがとうございました。
寒い日が続きますのでみみさんも体調に気をつけてくださいね。

>pipiさん
pipiさんのレスを拝見して「世の中にはこんなに丁寧に診て下る病院も
あるのか」ととても驚きました。
いい病院を探されましたね。きっとたくさん勉強なさったんでしょうね。
私もpipiさんを見習って少しでも丁寧に診てくださる病院を探したいと思います。
実は私は初診の血液検査の時から「少しホルモン値がおかしい」と言われていたのです。
でも血液検査をしたのはその時だけで2,3ヶ月経ってもそのままなので
主治医の先生に質問したところ「そのためにホルモン注射(ヒュメゴン等)
をしたり、薬(デュファストンやクロミッド)を出しているんじゃないか」
と言われ信じるしかありませんでした。
でも心の中では「薬の効果は個人差があるのではないだろうか?
本当に血液検査をしないままで大丈夫なのだろうか?」と思っていました。
今回のことでその思いをより強くしました。
勇気を出して他所の病院への転院を真剣に考えていこうと思っています。
丁寧なレスをありがとうございました。
pipiさんのところにも天使ちゃんが早く来てくれますように……。

2002.12.20 18:07 9

椎の実(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page