HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 変性卵が採れました

変性卵が採れました

2017.8.12 23:25    2 1

質問者: のんたんさん(31歳)

はじめまして。現在31歳で体外受精中です。
25歳で結婚しすぐに妊活を始めるも自然周期ではできず、28歳で人工授精から治療を始めました。1回目で妊娠するも8週で繋留流産し、29歳でチョコレート嚢腫でオペをしました。AMH も0.8と低くその後ステップアップし29歳で体外受精を始めました。1個目の病院で2回体外受精し1回も妊娠せず。転院し2個目の病院で2回治療してかすりもせず。
現在KLC に通院中です。本日完全自然周期で(薬を使わず)1 個採りましたが変性卵でした…

ここで相談なのですが、今まで4回採卵しトータル8個とれて2個変性卵が採れました。いつも1回の採卵で1.2 個しか採れないためここで変性卵が採れてしまうと治療中止になってしまいます。
①こんなに変性卵ってあるものなのでしょうか…?
②変性卵は年齢とともに出てくると言われたのですが私の年齢でもこんなに出るものなのでしょうか?
③もし変性卵を予防できる方法があれば教えてください。

よろしくお願いします(/o_o\)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前KLCに通院していました。
①②ですが、変性卵は女性の年齢が高かったり、男性不妊だったりするとけっこうありえます。
女性の年齢が30代前半ではあまり発生しないと思います。

昔はKLCに通院すると、「不妊治療はつらくない」という本をもらいました。治療費に込みかもしれませんが。
その本には体外受精をしても妊娠が難しいケースがいくつか挙げられていました。チョコレート嚢腫で手術をした…というのはその中の1つに書いてあったと思います。どうしてもAMHが下がったりして質の良い卵子が取れにくくなってしまうそうです。

③基本的にはないですが、できることと言えば少しでも若いうちに採卵しておく…でしょうか。
もともと卵巣の機能が良くないのに、年齢が上がるとさらにそうなってしまうからです。

AMHが高くないので高刺激には耐えられないと思いますので、また採卵するならばKLCで良いかと思います。
たぶん次はクロミッドを進めてくるでしょう。クロミッドを使ってみてもいいと思います。もしかしたら2・3個採卵できて1個くらい変性卵があっても1個正常卵まで育つかもしれません。
実際に前の病院では2回移植はできているんですもんね。

2017.8.14 16:39 0

rinko(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page