HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵抑制スプレキュアについて

排卵抑制スプレキュアについて

2017.8.26 12:59    0 2

質問者: にっしーさん(32歳)

はじめて相談させて頂きます。
今周期、2回目の体外受精に挑む、にっしーです‼︎

今日少し茶色のオリモノがあり、おそらく明日から本格的に生理開始になりそうです。採卵前の治療を始めることになります。

本日診察があり、『本格的に生理来てから2日目からスプレキュア開始してください』との指示がありました。

その時『前のスプレキュア残ってるよね?それ使ってね。』と言われ、その時は『分かりました。』と答えたのですが。。

後々考えていたら、前のスプレキュアをちゃんと保存してたのか不安になり(☍﹏⁰)

中身がまだ残っていたのは確かなのですが、まさか次の体外受精でまた使うとは思わなく、捨てたかも。。と思ってきました。
今から仕事で泊まりの出張で、家に主人も居なく調べようがありません(☍﹏⁰)
前の採卵周期が2ヶ月前の事で、物忘れの激しい私は忘れてしまっています。。

もしスプレキュアが無かった場合、明日が日曜日なのと仕事の都合で、月曜日の夕方に取りに行く事になりそうで、つまり生理2日目の夕方か3日目の朝から始める感じになりそうなのですが。。

スプレキュアは確実に2日目の朝から始めないと効果無くなっちゃうのでしょうか?

わかる方、同じような経験のある方相談にのって頂ければと思いますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

慌てないで考えてみましょう。
スプレキュアは排卵抑制のために使うわけですが、生理開始と同時に使い始めるのはそれが卵胞の育ち始めだからですよね。
簡単に言えば雑草が生えないようにせっせと除草剤を撒いて育成を阻害するイメージです。
最初からやれば効果が高いのはもちろんです。
しかし芽が出る初日に忘れた!もうアウトか?!育っちゃう!!

となるかといえば必ずしもそんなことはないですよね。
要は移植時に排卵を阻止できていればいいのです。
よって、もし薬がなくても慌てずに月曜すぐ病院に行き、処方箋を出してもらって極力早く使用開始できるようにしましょう。
一応エコーで卵胞チェックしてもらえればそのほうがいいかもしれませんが。

予定通りに使用してても私のように卵胞がどんどん育ってしまい、1日3回から4回に増やしましょうと指示される人も居るのです。
というわけで、まぁ不運にも育ってしまう場合もありますが、正直個人的には1日程度なら何とかなるとは思います。

2017.8.26 16:33 1

にゃん(39歳)

にゃんさま

お返事ありがとうございます!
そうですよね。慌てず、スプレキュアを使用する目的を確認するべきですね(☍﹏⁰)
ついついパニックになってしまいました。。

明日の夕方自宅に帰るのですが、その時に確認し、もし無ければ月曜日の朝にすぐ電話したいと思います。

にゃんさんのお返事で落ち着く事が出来ました!ありがとうございました( ; ; )

2017.8.26 23:21 0

にっしー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page