HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 流産後、なかなか治療が再...

流産後、なかなか治療が再開できません

2017.10.3 16:39    0 1

質問者: emiさん(38歳)

半年前にクロミッド+タイミング2周期目で妊娠しましたが、9週で稽留流産し手術しました。
ドクターより生理一回見送れば妊活再開して良いとの診断で、2、3回は自然妊娠をトライしてみて、ダメならその後にまたクロミッド+タイミングを、とのことでした。

しかし基礎体温も生理周期も4周期まではガタガタで、3、4周期目は無排卵だったらしく、4周期目はピルで強制リセットさせました。
だんだんと基礎体温も二層に分かれてきたのですが、でも5周期目は卵巣の腫れがあるためクロミッドは飲めず、先月ようやく6周期目で流産後初のクロミッド、念のため1錠(50mg)を再開しました。次回からは妊娠した周期と同じく2錠を開始しようとのことでした。
先日生理が来てしまい今7周期目に入り、かなり落ち込みながらも通院しましたが、今回また卵巣が腫れているのでクロミッドが使用できない状態だとのことで、次回の生理が来るまで何も治療できないと言われ、ショックで先生に何も聞けないまま帰宅しました。

過去に卵巣が腫れたと言われたことがないのですが、流産後にはこんなにも頻繁に腫れるものなのでしょうか?それとも今回はクロミッドでの副作用なのでしょうか。
クロミッドで腫れやすいのは35歳以下、痩せ型、、など書いてありましたが、どれも当てはまりません。。
そして、卵巣が腫れているということは排卵はしているのでしょうか?それともそもそも排卵が出来なくなってしまってるのでしょうか。

今回の先生には卵巣が腫れていても自然妊娠は可能だからと言われましたが、手術を担当した先生には過去にクロミッドで妊娠したのだから、次回の妊娠もクロミッドが必要でしょう、と言われたことがありますので、このままクロミッドも使えないと、またそもそも排卵ができていないのならば、妊娠は絶望的なのではないかと、本当に悩んでいます。

どなたか同じような経験をした方、知識をお持ちの方、何かアドバイスいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかなか治療がすすまないことは不妊治療ではよくあることに思いますが、もどかしいですよね。

うーん、、
病院を変えられては?と思いました。

通われている病院は、流産の手術をした病院のようなので、不妊外来ではないですよね?

emiさんの年齢的にも、専門外来にかかる方が結果を得られると思います。

2017.10.12 19:48 2

ミーコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page