HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 移植後膣剤が入れにくくな...

移植後膣剤が入れにくくなった後、元に戻った場合、良くない傾向でしょうか?

2018.1.3 00:28    4 6

質問者: しゅあさん(33歳)

凍結胚移植をし、本日でBT13です。
移植5日前から、膣剤(ウトロゲスタン)を1日3回使用しています。

最初は膣剤が入れにくいと感じることもなく、人差し指の根元まで問題なく入れていました。

ただ、BT8くらいから突然膣内が腫れているというか、狭くなって指を入れるのが大変になり…。
それなのに、BT13の夜の膣剤使用時には、腫れてる感じが無くなり、以前の膣の状態に突然戻っていました。

BT10の時点で、早期妊娠検査薬は自己診断で人生初の陽性でした。本日まで毎日確認していますが、徐々に濃くなっています。

それなのに、突然膣内が様子が元に戻ってとても心配です。
出血はBT6に少量ありましたが、それ以降はありません。

同じようなご経験をされ、それでも妊娠継続出来たという方、いらっしゃいますでしょうか?
宜しければご経験をお聞かせ頂きたいです。

年末年始休みで病院も行けず、今は待つしかないとわかりつつも、不安に思っています。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しゅあさん、はじめまして。
陽性反応、おめでとうございます。

私も、凍結胚移植をしてもうすぐ妊娠5カ月になります。

私の場合は、移植6日前からプロゲステロン膣剤を1日2回使用していました。
突然入れにくくなったり、それがなくなったりという状態は私もありました。

ただ、あまり気にしていなかったためクリニックに質問をしたことはありません。
入れにくくなったときは、膣内を傷つける可能性があるので、爪の長さを気にしたり、むりに奥まで入れないようにはしていました。

思うのですが、移植は今まで知らなかった自分の体を知るきっかけになるため、ちょっとした変化も気になるのではありませんか?
きっと、知らなかっただけで今までもそういう変化は起こっているのだと思いますよ。
何かと不安になると思いますが、それによりストレスを感じることの方が、しゅあさんにもおなかの赤ちゃんにも負担になります。

私は最終的に膣内が膣剤によって荒れてしまい、膣内からの出血がおこってしまったので注射になりましたが、それまでは入れにくい日、入れやすい日はよくありました。

たとえば膣剤を入れると腹痛があるとか、鮮血の出血があるとかならばすぐにでも病院に確認をした方がいいと思いますが、そうでないのならばあまり気にせずゆったり過ごしてください。

2018.1.4 10:10 9

匿名(34歳)

入れづらい、入れやすい どちらもそんなに気にされる事では無いと思いますよ

移植後は、ごく些細な症状に一喜一憂しがちですが、あまりというかほぼあてにならないと思います

2018.1.4 10:46 23

かこ(36歳)

膣剤入れにくいとブルーになりますよね。膣剤と指をぬらすと入りやすいと聞きましたが、あんまり変わらなかったです。私の場合は指が冷えていると入りにくかったので指をしっかり温めています。妊娠継続するといいですね。

2018.1.5 10:37 6

joy(38歳)

〉かこさん
お返事有難うござます。
頂いたお言葉の通り、陽性反応後は身体の症状に一喜一憂の毎日です…。
気にし過ぎの方がストレスかかってよくないと思いつつ、自分で止められずでした。

確かに、まずは病院で胎嚢確認出来るまで待つしか信じて待つしかないですよね。
少し冷静になれました。
有難うございました!

2018.1.5 13:49 4

しゅあ(33歳)

〉匿名さん
お返事有難うございます。
そして、貴重なご経験を詳しく教えて頂き、重ねて感謝申し上げます。

妊娠5ヶ月、おめでとうございます!
匿名さんも膣剤使用時に違いがお有りだったんですね。それでも妊娠継続されているとのこと、とても心強いです!

そして、「知らなかっただけで、今までもあったのでは?」というお返事を見て、たしかにと思いました。
凍結胚移植は初めてではありませんが、陽性反応が出てこんなに長く膣剤を使用するのは初めてです。
今まで知らなかっただけで、膣内の変化あったかもしれないですよね。それを今回知ったというだけで…。

病院の日まで、出来るだけ気にしないようにゆったり過ごせるよう、趣味に没頭しようと思います。

気持ちが楽になりました。有難うございました!

2018.1.5 14:02 1

しゅあ(33歳)

〉joyさん
お返事有難うございます。

膣剤を入れる時に指を暖かくするというアドバイス、後ほどやってみます。
いつも水で手を洗ってからやっているので、冷たい状態でした。
そりゃ、身体もびっくりしますよね…。

お優しいお言葉、有難うございます。
採卵しても空砲だったり、良い状態の凍結卵を移植しても陰性だったりと、本当にやっとの陽性反応なので、このまま出産に繋がって欲しいです。

2018.1.5 14:08 2

しゅあ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page