HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PMS(月経前困難症)の...

PMS(月経前困難症)のひどい方。。。

2002.12.19 16:05    3 4

質問者: ぽんさん(秘密)

こんにちは、私は生理前の2週間はつらくって、ほとんど毎日頭痛、下腹部痛、気持ちが悪い、胃が痛い、という状態です。生理は1日半〜2日ほどで終わってしまいます。こういう状態になったのは、2年位前、27歳くらいからです。PMSで胃痛というのは聞いたことがないのですが、胃が痛くなるかたいらっしゃいますか?ひどい時は呼吸が出来ないほど痛いです。しかも下腹部もいっしょに痛みます。胃痛になるのは生理前の3日間ほどなのですが。。。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は生理中に胃痛がひどいです。
PMSもかなりひどいですが、私の場合は精神的なバランスが崩れることが
最も大変です。
生理が1日や2日で終わるのはちょっと早いですよね。
他人事ながら心配なので、一度診察して見るのをおすすめしますが
どうでしょうか?
長すぎたり、短すぎたりする場合は何か原因がある場合もあるそうなので・・。

2002.12.19 23:51 11

もんち(秘密)

私も生理2週間前から(高温期に入ると見事に)PMS症状が出ます。
ぼんさんと同じく胃痛もあります。むかむかしたり痛いのはもちろんですが、げっぷがたまってそれが喉につかえるような感じになったりもします。動悸がしてきて呼吸が荒くなったり・・・。私も初めはこれらは
PMSとは無関係かなと思っていました。でも気分がふさぐほどになったので、癌検診で婦人科を受診するついでに聞いてみました。基礎体温表
も見ながら先生とお話しましたが、このような症状が出る時が高温期と
重なってるのでPMSと大いに関係あるだろうということでした。それで
半夏厚朴湯という漢方を出していただきました。これでだいぶ楽になってきました。ぼんさんは婦人科で相談されたことはありますか?もし毎月とてもつらいようでしたら一度ご相談されてはいかがですか?半月もしんどいなんてつらいですもんね。私ももしも体調が悪かったらと思う
と高温期に人と会う約束をしたりすることを控えてしまったり、ほんと
動きが取れない感じで快適に過ごせるのって生理後のほんの限られた
時期だけなので、PMS症状軽くなるとどれだけ日々が変わるだろうと思います。お互い、症状が楽になるといいですね。

2002.12.20 10:05 16

Erinco(29歳)

わたしも24歳で結婚してからかなり生理前になるとツライ日々を過ごしてました。それまでは、会社を休んでしまうほどではなく軽い頭痛はあったのですが。私は、毎日ではなく、生理がくる1週間前から生理中ぐらいまでの間に3・4回ぐらい頭痛・吐き気がありました。胃も吐き気がおきる前あたりから痛くなることはありました。あまりに耐えられなくなり病院へ行ったら鎮痛剤をもらったぐらいにしてそれっきり。私の場合 生理前にふだんしないような事をしたり(まちに買い物へ行ったり・仕事が追い込まれたり・温泉に行ったり)そんなことが生理前と重なると必ずなりました。でも最近、整体に通うようになってから生理前の頭痛が無くなってきました。関係があるかないかわかりませんが。ぼんさんも直ると良いですね。

2002.12.20 12:44 10

ヨッシ−(28歳)

みなさん、たくさんのコメント有り難うございました。やはり私と年齢の近い方が多いですね。。。PMSのきつい方って20代後半の出産を経験していない人に多いんですってね。昨日産婦人科に行って参りました。とりあえず、「軽い子宮内膜症の疑いアリ」ということとPMSでした。具体的にはこうしましょう!というようなお話がなく、せかせかしたお医者さんでちょっと厭な感じでした。こちらとしては話を詳しく聞いて頂きたかったんですけどね。。。今は生理が終わって、胃もおさまりました。旅行中(お正月に中国に行くのですが)西洋医学のないところなので、心配なので、胃腸科にも一応行きまして、「胃潰瘍の方が飲むほどのキツイお薬」を頂いてきました。一応一安心ですが、PMSって本当につらいですね。。。上手につきあっていくために、また改善させて行くためにしばらく病院に通ってみます。みなさんがんばりましょうね!

2002.12.22 00:07 14

ぽん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page