HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 優しかった先生が豹変 怒...

優しかった先生が豹変 怒鳴られました

2018.3.7 04:58    0 8

質問者: ゆかさん(36歳)

初めて投稿します。
二人目不妊で立川市のクリニックに通っています。

7wで、診察日当日の朝に少量の出血と腹痛がありました。
内診で先生に挨拶をしたあとにそのことを伝えると、まだ内診もしていないのに急に
「うごきすぎなんだよ!」と怒鳴られました。

上の子の散歩や抱っこをそれなりにしていたため、「上の子が…」というと「そんなんおれたちのせいじゃないよ!」といわれました。
以下はその後の会話です。
「内出血とかありませんか?」
「うごきすぎなんだよ!他に考えらんない」
「子どもは大丈夫ですか?」
「さっき心音きいたでしょ」
「大きさは普通ですか?」
「みればわかるでしょ、あのねなんであんたそんな強気なの?普通じゃないよもう来週からこないでいいから!普通の産院でみてもらって!」
「えっ?!先生ちょっとまってください」
→無視

といった感じでいつもなら内診でしっかりみてくれるのに、心音を一瞬きいて、計測をしたらすぐに抜いてエコー写真をひきちぎってでていってしまいました。
看護師もびっくりしていて、「私変なこといいましたか?」ってきいたら「普通だったと思いますが…」といわれました。

来週卒業予定だったのにいきなり来なくていいといわれてパニックになり、診察室に入ったらすぐに「流産するんじゃないかと思って不安になり色々質問してすみませんでした」と泣いて謝りました。

するとさっきとはうってかわって優しく穏やかに「いいすぎてごめんなさいね」と肩を叩いてきて、優しく説明をしはじめました。
「来週どうしますか?」といわれたので「普通は8wですよね」ときくと「そうですね、じゃあ来週もきてくださいね」と終始穏やかに話をしてきました。

後で点滴処理してくれた看護師にきいたら「時々きれることがある」といわれました。

3年通いましたが、そのような態度をされたことはなく、いつも優しくて穏やかな先生だったのでそのギャップにショックで、真の姿を見てしまった気がしてもう信頼感がなくなってしまいました。
診察室での優しい態度も逆に怖かったです。

しかしよく考えてみたら、診察中スタッフに対して冷たく当たり散らしている場面を見たことがありました。
その際は私には普通の態度だったので、深くは考えませんでしたが、多分これが本当の姿なのでしょう。

長くなって申し訳ありませんがここからが質問です。

出来れば子どもは三人欲しいと思っていましたし、今の子がもし不幸なことになってしまえばまた移植をすることになります。

この病院に34歳のときの受精卵が前核期10個、胚盤胞が7個凍結保存されています。
胚の転院はできず、院長一人なので別の先生にみてもらうこともできません。

皆様ならこの病院で治療を続けますか?
また、それ以降出血はありませんが、すぐに近くの産科で詳しくみてもらった方がいいでしょうか?

色々悩んでしまいあまり安静にできず悶々としています…。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分への治療の効果(実績)があるならば我慢します。
わたしが通っていたクリニックの院長もかなりキツイことをズケズケと言う男性でした。
安易に質問して気に触ると「じゃあどうぞ他のクリニックへ」みたいなことを言われます。

でも採卵、培養、胚盤胞到達率、凍結融解問題なし、6回移植しましたが、6回とも妊娠(3人出産3度の流産)できた実績を実感しています。

わたしの目的は妊娠のみだったので、妊娠にこぎつけてくれるなら何だって我慢します。

2018.3.7 09:14 55

我慢する(35歳)

医者ってそんなものです。

家族親戚に医者が多いのですが頭が良すぎるせいなのか普通の人より繊細で小さい子供のようにすぐキレます。
家族親戚以外の知り合いにしても医者は変わり者の割合が一般社会より高い印象です。

うちの家族は医者としては評判はよいし友達もいますが、旅行先などでカッとして喧嘩になっているところを見るとこの人達は医者以外の仕事はできないだろうと思います。

私の通っていたクリニックの先生もそんなかんじでした。
普段は大丈夫なのですが機嫌の悪い時にあんたの加齢のせいで妊娠しないんだと意地悪く言われながら突然書類を投げつけられ、主人がこんな病院はもうやめだ!と怒ってしまいました。
私は医者はこんなものだとわかっていたのでなんとか夫を宥めすかして通い続け無事出産できました。

だらしない医者や知識のない医者は危険ですが短気なだけなら不快ではありますが治療自体に問題はないと思います。

2018.3.7 10:15 51

ほのか(34歳)

私だったら上の方と同じくそちらに通っていて妊娠できたなら我慢してしまうと思います。
不妊治療については無知ですが、胚盤胞というものの転院が出来ないならなおさら。費用やリスクを考えて…。

でも患者に対して怒鳴るなんてなかなか受け入れづらいですね。

スレ主さんがどうしても気になるならすぐに病院を変えるのではなく一度他の病院に行って診てもらったり相談してみてから考えてもいいのではないでしょうか?

2018.3.7 13:26 4

匿名(27歳)

私なら転院します。ストレスが大きすぎます。
医者はそんなもの、ではないですよ。大事なお産と向き合ってくれるのが普通です。人格的な欠点は職業にかかわらずあるものです。
主さんの人生の大切な時期だし、何よりお腹のあかちゃんのためにも思い切って転院をかんがえてはどうですか?保健センターなどで相談してみるのもいいのではないでしょうか。

2018.3.7 15:00 55

レモン(秘密)

たまたま患者を選ぶ医師に当たってしまったようですが、それは特別。
普通医師は患者を選べません。でも患者は医師(病院)を選べます。
選択するのは主さんですがそんな横柄な態度の医者では安心して治療に望めないと思いますし信頼出来る医師を探した方が良いと思います。
それに夫は医師ですが、そんな横柄な態度は取りません。
家族にも患者さんにも他人にも。
医師が一番賢い訳ではありませんし、人間ですから感情が出る事もあるとは思いますがそれはどんな職業も同じで職務中に出す出さないは個人の問題で医師だからと言う事ではないと思います。

色々不安でしょうけど何も間違った事はしていませんし心穏やかにお過ごし下さい。

2018.3.7 15:02 22

医師の妻(32歳)

それは悲しくしんどかったですね。
まぁ、8週で卒業なのですよね?お産までなら、考えものですけど、あと少しの我慢ならそのまま通いますね。
もう、この際治療初期だけっと割り切ってはいかがでしょう?出産は別だしっと。

2018.3.7 17:43 17

う、、(40歳)

出産する病院ならリラックスすることが大切なので転院したほうがよいですが不妊治療のクリニックならわりきって通ってはどうでしょうか。

待合室でノイローゼの患者さんが泣いたり怒ったりしているところを見かけますし診察室ではもっと何十倍も修羅場になっているのだろうなと思います。
またノイローゼの患者がきた!と医者が勘違いしてウンザリしたのかもしれません。

それから保健センターと書いている方がいましたが自由診療に保健センターは関与しないと思います。
残念ながら不妊治療は美容整形や歯列矯正と同じ様な扱いです。

2018.3.7 18:11 41

ねこ(34歳)

みなさま親身に、ごていねいにありがとうございました。

この病院で二回着床し、出産できているので技術はあると思います。
また、別の病院で採卵からとなると主人の通院や、費用もかかるので主人からはやんわりと反対されました。

一方で流産の心配をする患者に対してのあの態度は感情的に納得できるものではありません。
時間がたつにつれ怒りが増してきています。

来週卒業なのでしばらく顔をあわせることはないと思います。
来週も必要最低限の会話しかしないようにしたいと思います。
とりあえず胚の凍結延長費用を払わなくてはならないので払ってきます…。

我慢する様の「妊娠にこぎつけてくれるなら何だって我慢します」という言葉にはっとしました。
腹がたちますが、再度移植することになったら「産ませる機械」なんだと割りきってビジネスライクに通院しようと思います。

そして、転院した方がいいとすすめてくださったみなさまにそういっていただけて心が落ち着き、安静にすることができるようになりました。
いまはお腹の子を第一に考えてがんばります。

ありがとうございました。

2018.3.8 13:24 6

ゆか(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page