HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の点鼻スプレー...

子宮内膜症の点鼻スプレー治療終了後の排卵は

2002.12.20 11:45    0 7

質問者: りんさん(28歳)

こんにちは!
いつもいろいろなアドバイスを参考にさせていただいております。ありがとうございます!!

私は子宮内膜症を患っていて、11末に点鼻スプレーの治療を終えたところです。これによって生理を止めていましたが、今は早期の妊娠を希望し、排卵が早くこないかと楽しみにしています。
医師に尋ねたところ、点鼻スプレー治療終了後に生理が来るのは数ヶ月後で個人差があると聞きました。

点鼻スプレー治療経験者の方にお尋ねしたいのですが、
皆さんは具体的に治療後どれくらいで生理・排卵がきましたか?
私は終了後3週間近く経ちますが、未だに更年期の症状(ホットフラッシュ)がでます。また、基礎体温は、低温期と排卵期の温度をぐにゃぐにゃさまよっています。

また、妊娠を希望されていた方は終了後すぐに妊娠されましたか?

再度治療で生理を止める必要がでてきたときは、低用ピルを使用したいと考えていますが、使用された方は何か問題はありましたか?ピルは使用終了後すぐに生理がくるのですか?

質問責めで申し訳ございませんが、医師はあまりこの情報をもっていないそうです。
皆様の経験を教えて下さい。お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさんはじめまして…よよと申します。

ちょうど去年の同じ頃11月末にスプレキュア治療を終了してから
生理再開は、確か1月中旬だったと思います。
その後、自分で排卵日をねらって仲良くしてたんですが、なかなか妊娠しない
ので、今年6月からまた不妊治療を再開しました。その半年の間に内膜症の数値が上昇してて、卵管造影・タイミング法の治療をしてたんですが妊娠に至らず、12月からまた内膜症の治療をはじめました。今回はスプレキュアではなく内服薬のボンゾールという薬で治療しています。
今思えば去年のスプレキュア後にきちんと病院に行ってタイミングを見てもらっていたら、もしかしたら妊娠できてたんじゃないかと後悔の毎日です。
りんさんも生理再開したらきちんと病院に行って先生の指導をうけてください。

お互い来年こそは…赤ちゃんがやってきますように!!!!

2002.12.20 16:31 12

よよ(28歳)

スプレキュアを使用したときは、
生理は1ヶ月後、排卵のある生理がきたのは3ヶ月後でした
スプレキュア後は、妊娠希望していなかったので
妊娠はしてないのですが、その後低用量ピルを使用した
時は、ピル服用中止後すぐに生理がきましたが
排卵は1ヶ月後からでした、ピルによる問題は特に
ないですが、慣れるまでは3周期位はかかるかもしれません
タバコを一日15本以上吸う場合は、ピルが使えません
血栓症のリスクも少しあるので、服用前服用中にも
検診は必要です、生理が辛いひとにはピルは快適です。

2002.12.20 17:02 15

ruru(30歳)

全然参考にはならないと思いますが、レスさせてもらいます。私も点鼻スプレーを半年して半年休憩、そしてまた半年スプレーして半年休憩してました。その間に結婚しましたが、しばらく避妊していたので妊娠まで
の時間はよくわからないのですが。スプレーを辞めて半年ぐらいは生理が不順でした。半年ぐらい経って生理が定期的にくるようになって、そして妊娠したような気がします。あまり意識してなかったので、スプレーを辞めて、どれぐらいで妊娠するかは多分個人差だと思います。
私が始めて「子宮内膜」と言われたのが20歳で、かなりショックでした。お医者さんに「妊娠すれば直るよ。」と言われましたがその時はまだ自分的に妊娠はしたくなかったし、相手も居なかったので、地道に点鼻スプレーをしてました。でも一向によくなる気配もなく、時間だけが過ぎていって。。。。妊娠できるのかな?って不安でしたが、私の場合は避妊を辞めたとたん、すぐ妊娠しました。二人目もそうです。
 うまく説明できませんでしたが。子宮内膜=妊娠できにくい。なんて事は私はありませんでしたよ。

2002.12.20 19:34 11

ももんが(30歳)

こんにちは。
私は内膜症の治療で飲み薬で生理を止めての治療と
点鼻スプレーの治療と2回程あります。
飲み薬は生理を止めたのが3ヶ月だった事もあってか飲みやめて
一ヶ月位に生理がありました。
点鼻スプレーの時は6ヶ月止めましたがなかなか体温が安定せず
2ヶ月半位かかりました。
体温が安定して10日目位だったと思います。
いつもは痛くて我慢できない生理でしたがその時はあまり痛みも無く
出血も少なかったので排卵しての生理では無かったのかも。
その次の周期は安定した周期に戻りました。

他のご質問は私の治療が独身の時で妊娠を望んでなかったので
ちょっとわかりません。

2002.12.21 00:36 10

ごん太(33歳)

6年も前のことですが、点鼻スプレーの治療をしていました。
7月から2ヶ月間生理を止めましたが、のぼせなどの症状がひどくなってきたため中止して様子をみました。生理は10月からすぐにきましたがすぐに終わってしまい基礎体温もガタガタでした。
翌月からは正常通りに戻り、12月の排卵時に妊娠する事ができました。
先生も驚いていましたが、ものすごく運が良かったのだとおもいます。
個人差もあると思いますが、私みたいな例もあるので
どうかがんばってください。
ちなみに今 二人目不妊中です・・・

2002.12.21 01:26 7

さかな(秘密)

こんにちは!

私は初め子宮内膜症と診断されて、去年の10月から半年間スプレキュアの治療をしていました。
終了したのが4月の10何日かで(はっきり覚えてなくてごめんなさい)、生理がきたのが6月8日でした。
私は遅い方だったようです。

幸い私は更年期の症状は出ませんでした。
基礎体温はつけてなかったのでごめんなさい。

その後2回ぐらいの生理は少し軽くなりましたが、またすぐ戻ってしまいました。
その後分かったのですが、私は子宮内膜症の中でも子宮腺筋症という病気でした。

その後9月頃から子作りに励みましたが、2ヶ月ぐらいで妊娠しました。
ただ今回は残念ながら流産してしまいました。
これはたまたまで、内膜症の治療とは関係ありませんから心配しないでくださいね。

それと長男を妊娠するまで、3年間ぐらいピルを飲んで治療していましたが、こちらも私は何も変化はありませんでした。
よく吐き気とか太るとかは聞きますけどね。
ピルは3週間飲み続けてやめると、2,3日で生理がきます。
それでまた飲み始めて、を繰り返します。
生理もとても楽になりますし、次の生理の日が分かるので予定も立てやすいです。

どうやら点鼻スプレーは危険なので、若いうちはピルで治療をしていった方が良いようですよ。
私の場合は症状がひどいので、二人目が生まれたら手術をした方が良いといわれました。

早くお子さんに恵まれるといいですね。

2002.12.24 02:37 7

newave(34歳)

みなさん、ご親切なお返事を本当にありがとうございます!!

点鼻スプレーを終了してから排卵まで数ヶ月かかる方が多いようですね。
終了後数ヶ月もホルモンを狂わせるなんて、本当に強い薬を投与していたんだなって、つくづく感じます。
次回また生理を止める必要があるときは、低用ピルを使用したいと思います。

とても待ち遠しいですが、今はまだ妊娠は無理そうなので、
年末で太り始めた体でジムに通ったりして気分転換しようと思います。

点鼻スプレー後に妊娠された方からもメールも頂いて
とても励みになりました。
まだ更年期の症状が続きますが、前向きに頑張りたいです。

2002.12.25 00:40 11

りん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page