HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 30歳、男性不妊、凍結胚...

30歳、男性不妊、凍結胚移植2回、どちらも陰性

2020.9.8 17:48    0 5

質問者: さちさん(30歳)

夫の精子の数と、運動率がWHO基準以下で7月から採卵を行い、現在までに凍結胚(4AB、5BB)を移植どちらもおそらく着床もせず陰性でした。

採卵20個(ふりかけと顕微の半々)、受精18個のうち、胚盤胞までいけたのはたった3つで、残りの胚は3BCのみです。
3BCの妊娠率は20%と低いので、また排卵から行おうか迷っています。

年齢からして2回目で妊娠できると思っておりましたが、フライングも陽性反応もでておらず、着床もしてなかった?と不安です。

病院を変えるべきなのか、採卵から行うべきか、もしくは残りの3BCをダメ元で移植すればいいのか、何が正解かわからずにいます。

アドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんより若い時に体外受精をして2回まっさらな陰性でした。
最初の採卵では凍結胚盤胞が2つだったので、誘発方法も少し変えて再度採卵して、新鮮胚で移植して妊娠・出産しました。

病院に不信感があるのですか?
その場合は病院を変えるのも手ですけど、色んな方法試すのも手だと思います。

2020.9.8 21:52 3

ちな(34歳)

34歳で体外受精に進みました。
今は38歳、いろいろありながらも昨年今年と年子で2人目妊娠中です。採卵は8回しました…そして、1人目も2人目も同じ時に得た胚です。

私は同じようなケースで、採卵からにしました。
グレードの良い胚が得られそうな年齢なら、グレード低めの胚のダメ元移植よりはグレードの良い胚を得ることを優先した方が妊娠が早いと考えてのことです。
転院するかはどうかは、次の採卵結果次第でしょうか。
同じようにグレードの良い胚だけ移植して妊娠できなかったら、不育関係…母体側の原因を探るという感じでした。

治療に疲れてきていて終わりにしたいとか、経済的にあと数回で無理ならやめる、みたいな感じなら、グレードの低い胚の移植もありかとは思いますが…年齢的にも文の雰囲気的にも採卵の方が向いていそうな感じがしました。

2020.9.8 22:09 4

寿司食べたい(38歳)

ちなさん、コメントありがとうございます。
誘発方法を変える、、、たしかにそうですね。年齢的に新鮮杯より凍結胚のほうが妊娠率が高いので、というクリニックの方針によりホルモン補充期で2回移植しましたが、違う方法にするのか先生に相談してみようと思います。

いずれも、採卵から行うという気持ちが固まってきたので(2人目、できれば3人目も)授かりたいので、この年齢のうちに出来るだけ卵を取る必要がありそうです。

ありがとうございました!

2020.9.9 06:29 0

さち(30歳)

寿司食べたいさん
コメントいただきありがとうございます!そして年子でご出産とのこと本当におめでとうございます!素敵すぎて羨ましい限りです。私も諦めずに頑張ろうと思いました。

治療に精神的にだいぶ疲れているのは正直なところですが、治療費自体は問題なく続けられる状況におりますので、採卵から再度スタートしようと思います。

病院を変えた方がいいのか、という考えがよぎったのは、ネットでセカンドオピニオンを別の医院の方にとった際に、採卵が20個も取れたのに、胚盤胞が3個はあまりにも数が少なすぎる。病院によって培養のスキルと方法はまちまちなので、胚盤胞を半分くらいは取れるところのほうがいい。とご回答を頂いたからです。

しかし、家から近くて通いやすいとか、フルタイムでバリバリ働いてても融通が効くというメリットも考慮すると、先生を信じて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2020.9.9 06:37 0

さち(30歳)

こんにちは。
私の一経験で恐縮ですが、体外受精と顕微鏡合わせて4度陰性のあと転院して、転院後はじめの採卵、顕微移植で陽性でました。

私の場合ははじめの病院では採卵でとれても10個、うち移植可能なものは半分くらいでした。
転院後は20個とれ、うち17個を冷凍、1個移植で陽性、残りは育たずでした。

転院した主な要因は陰性が出るたびに特に次回の治療における改善点や可能な検査などの話し合いがなくただトライしてみましょうという感じだったのですが、転院後は色々と検査もしていただき、「うちのラボは優秀だから絶対大丈夫!」と太鼓判を押してくださいました。

転院を後押しするつもりではないですが、やはり治療のスキル(特にラボの)は病院によって違うようですし、現在の治療に疑問があれば転院先を探してみてもいいと思います。

私個人の経験なので参考にならないかもですが、さちさんにはやくいい結果が出ますように!!

2020.9.16 22:16 1

もも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page