HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水子供養は必要でしょうか。。。

水子供養は必要でしょうか。。。

2001.8.7 13:12    1 5

質問者: しーさん(28歳)

初期流産の経験者の方にお聞きしたいのですが
水子供養はされていますか?
わたしは妊娠7週で流産したのですが
気持ちの中でお祈りするだけしてきました
これからお盆でお墓参りなんかもありますが
みなさんはいなくなってしまったベビーのために
何かしてあげていますか?
参考におしえてください
次の赤ちゃんに生まれ変わって授かってくれるためにも
毎日心の中でお祈りするくらいでいいのでしょうかね。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しーさんこんにちは。私も1年前に7週で流産しました。昨年の年末に水子供養していただけるお寺にお願いして供養してもらっています。水子供養もかなりの費用がかかりましたよ。私の場合は永代供養で10万円でした。定期的に供養のハガキが届くので流産してしまった赤ちゃんのことをいつも思いだして手を合わせています。でも必ずしもお金を払ってしなければならないということはないと思います。私のまわりでも何もしていない子もいます。その分自分の気持ちの中でしっかりと供養してあげたらいいと思いますよ。

2001.8.7 16:46 8

なお(29歳)

こんにちわ!
私は、堕胎した時や赤ちゃんのしんぱくがきこえてからの流産
は供養をしなければならないとききましたがどうなんでしょう!
でも気持ちのもんだいですよね!
私も初期流産で8週でした!で心の中にお祈りしました!
落ち着いてから(1ヶ月)たってお寺に行きましたが供養はしないで
水子観音様にお祈りしてきました!次は健康で元気な天使が授かりますようにと!でも流産してしまった天使も私達のお腹に少しの期間でも宿りたかったにちがいありません!なにかをのこしてくれたのです!
私も不安がいっぱいですが前向きに生きようと思います!産む痛さはたえれてもあの痛さは苦しいですよね!!でもがんばりましょうね!!しーさん!!

2001.8.7 17:35 22

ポチ(22歳)

しーさん、初めまして。私は妊娠4ヶ月で流産しました。赤ちゃんもかなり育ってからの流産だったので自分の気持ちを落ち着かせる意味も込めて供養をしました。私の場合はお寺の人に「子供の好きそうなお菓子とよだれかけとベビー用の靴下を用意して来てください」と言われたので用意して行きました。費用は「決まりはありません。お気持ちで結構です」と言うことだったので1万円を包んできました。でも私の周りでも供養をしている人は少ないです。私も気持ちの中で供養するだけでもいいのでは・・・と思います。私は精神的に滅入ってしまっていたので何かにすがりたかったんだと思います。最後にお寺の方に「大丈夫ですよ。次も妊娠出来ます。赤ちゃんがお母さんのお腹に戻るって言ってますから」と言ってくれた事で、何だか救われた気持ちになりましたから。今ではもうすぐ6ヶ月になる子供もいます。きっと戻って来てくれたんですね。私は毎日ではなくても、時々心の中でお祈りしてあげるだけでも充分供養になると思います。辛い経験でしたね。これからも頑張ってくださいね。

2001.8.7 21:13 22

ミルク(28歳)

私は、お寺で特別に供養をしなくても、あなたが、忘れないでいてあげれば、
それが一番の供養になると思いますよ。でも、それでも、何かしたいという気持ちがあるのなら、「春名寺」というところで供養していただくといいかと思います。ネットでの供養申し込みですが、とても優しいお寺です。お供養代や、お布施などは取らずに、

2001.8.8 08:02 22

れいん(30歳)

私は、お寺で特別に供養をしなくても、あなたが、忘れないでいてあげれば、
それが一番の供養になると思いますよ。でも、それでも、何かしたいという気持ちがあるのなら、「春名寺」というところで供養していただくといいかと思います。ネットでの供養申し込みで、不安に思うかもしれないですが、とても優しいお寺です。お供養代や、お布施などは取らずに、ユニセフへの募金を募っておられます。実は、私もやっていただいたことがありますが、供養の間にいただくメールにとても励まされ、心が穏やかになりました。検索サイトで「春名寺」で検索すると出てくると思います。でも、みなさん、ここを見て、興味本位で見に行くのはやめてくださいね。

2001.8.8 08:11 9

れいん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page