HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を希望している友達同士

妊娠を希望している友達同士

2002.12.23 17:12    0 4

質問者: ラスカルさん(29歳)

みなさんこんにちは!
最近ジネコデビューして、初めての投稿です。
私は結婚3年目で6月くらいから避妊をやめていますが、
まだ子供はいません。
タイミング法なども試みていないので、
(最近やっと基礎体温つけ始めたばかり)
半年くらい頑張って妊娠しなかったら、
病院へ行こうかなぁと考えているところです。


私には今現在、同じように妊娠を望んでいる友達がいます。
その子は私よりもたぶん何倍もその気持ちが強くて、
すこし前からちゃんと排卵日にHしたりしていますが、
まだ妊娠には至っていません。
私もその子に影響されて、
もっと真剣に頑張らなきゃーって思い始めたんです。
お互い妊娠を希望している同士だからこそ、
いろいろな話や情報交換をしたいのですが、
なんか最近逆に避けられているような気がします。
その子は自分が不妊症かもしれないって思っているみたいで、
(まだ病院にも行ってないのに)
ちょっとナーバスになっています。
そういう気持ちの時って、
同じように妊娠していない私とさえ、
話すのが苦痛なんでしょうか?
私はもし彼女が妊娠しても、
羨ましい気持ちはあるけど、
きっと心からおめでとうって言えると思います。
逆にもし私が先に妊娠したら、
何て言えばいいんだろう・・・って今から考えてしまいます。

みなさんはお友達同士で同じような経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ちいと申します。
私も現在28歳で赤ちゃんが欲しいな、って思っています。
私は仲間内では結婚が一番遅かったのですが
やはり24歳くらいで結婚した友達たちはすごく子どもを欲しがっていて、
でも出来なくて不妊治療に通っています。
その子はあとから結婚した人が赤ちゃんが先に出来てしまう事が
一番ショックみたいです。
どんどん追い越されていく、ってそう感じてしまうんでしょうね・・・。
順番をなんとなく意識してしまう気持ちもわからなくはないんです。
難しいですよね。
その友達は「もしも赤ちゃん出来たら
私にだけ隠したりしないで、ちゃんと教えてね」って言います。
でも「ごめんね」って言われる事はすごくショックみたいです。
やはり相手の気持ちを深く考えてしまったら
自分も辛くなってしまう。
赤ちゃんが欲しいと願う気持ちはみんな平等ですし
その方がもしも心からラスカルさんの妊娠を
祝ってあげられなかったとしても
それは多めに見てあげてください。
時間と時期ってあると思うのです。
その友達がもしもそんなラスカルさんと話す事も辛いようだったら
しばらく時間を空けてあげてください。
ラスカルさんも楽しみながら子づくりできるといいですね♪
私も頑張ります♪

2002.12.25 13:30 6

ちい(28歳)

ラスカルさん、こんにちは!流風と申します。
私も来年の3月で結婚3年目になります。
ラスカルさんと同じような境遇で、避妊解禁は今年の4月頃からです。
赤ちゃんになかなか恵まれず、生理が来るたびにはあ〜って感じで
ため息が出てしまいます・・・。
私の周りには現在妊娠中の友達が3人もいます。
しかもそのうちの2人は今年結婚したばかりの新婚さん・・・。
「妊娠したんだ〜♪」というメールや電話の声を聞くのはやはり辛かったな。
なんで私よりも先に赤ちゃんに恵まれるの?って・・・。
でも、二人共大切な友達。
だから、ちゃんとおめでとうといってお祝いしました!
「流風ちゃんはまだ??」って言われたのはちょっときつかったけど・・・。
でも、まだまだ頑張りますっ!!
私だってきっとかわいい赤ちゃんに恵まれるはず!
いつもそう思っています(^^)

ラスカルさんがもしもさきに赤ちゃんに恵まれたら
お友達にはしばらくして、それとなく伝えれば良いんじゃないかと思います。
もしお友達が先だったとしたら、おめでとうと是非言って
一緒に喜んであげると良いと思います。

ラスカルさんも早くかわいい赤ちゃんに恵まれると良いですね!
私も頑張りますっ!!
一緒に頑張りましょうね♪

2002.12.26 00:31 8

流風(27歳)

ちいさん、流風さん、お返事ありがとうございます。
自分の投稿に誰かがコメントして下さるって、
こんなに嬉しいものなんですね!

ちいさんの言う通り、
しばらくは友達と距離をおいて、様子を見ようかなと思います。
話したくなったら、きっと連絡してくると思うし。
でも妊娠するかしないかだけで、
長い付き合いの友達と疎遠になったり、
ギクシャクしてしまうのって、なんか寂しいですね。

>その方がもしも心からラスカルさんの妊娠を
 祝ってあげられなかったとしても
 それは多めに見てあげてください。

こういう心の広さが自分にあるか、改めて考えさせられました。

流風さん、
私も最近、私より後に結婚した友達が出産しました。
仕事バリバリのイメージの子だったので、
妊娠を聞いた時はびっくりしました。
仕事の充実も子供がいる幸せも手に入れた彼女が、
正直うらやましかったです・・・
もちろん出産祝いも張り切って送ったし、
今度赤ちゃん見に行く予定ですけどネ!
私も「早く作りなよ」ってよく言われます。「体力いるから」って。
子供が出来ると、みんな言いたくなるみたいです。
子育てってそれだけ大変なんでしょうね。

お互い2003年には、
かわいいベイビーに会えるように頑張りましょう!

2002.12.27 00:43 4

ラスカル(29歳)

ラスカルさん、こんにちは。ちいです。

心が広いと言われるとちょっと心苦しいです。
全然そんな事ないんですよ。

ただ私は皆がどんどん結婚していって、
その時私は結婚しようと言われた彼に振られたばかりで
皆が幸せそうな姿を「おめでとう」って心から思えない自分に
すご〜く苦しみました。
卑屈な自分は嫌だって、あえて3カップル+私みたいな
パーティーにも行ったりしてました。

でもそんな無理がたたったのかな?
パニック障害みたいになってしまって
神経内科に通うはめになってしまいました。

みんなに会って無理をする自分が一番心に良くなかったみたいなんです。
友達にも事情を話して少しの間距離をおかせてもらいました。

心から祝ってあげられない自分とは本当に辛いものです。
自分を責めて余計に自分を追い詰めちゃう・・・。

そんな経験からのコメントでした・・・・。

私の不妊に悩んでる友達も最近子づくりを始めた私には
必要以上のことは言ってきません。
色々話したい気持ちはあるけれど私も様子を見ています。
もしも自分が妊娠した時は、メールで知らせるつもりです。
(実際遊び仲間のグループの一人、という感覚の方が強く
 親友と言うほどではないので・・・)

ではでは良いお年をお迎えください♪

2002.12.28 17:11 7

ちい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top