HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期のままで心配・・・

低温期のままで心配・・・

2001.8.8 19:22    1 7

質問者: みいなさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
ちょっと不安なのでみんなに聞いてみたくてカキコしました。
毎日、基礎体温を測っているんですが今月低温期が長いのです。
7/14から一週間生理があり、排卵日が7/31だったと思うのですが
(体温が35.82°でちょっと排卵痛らしきものがありました)
いつもだとそこから36.6°以上に高温期となるはずなんですが
ずぅ〜と36.21〜36.34°と、この8日間ウロウロしてるんです。
(排卵日過ぎてからおりものも出ています)
このところ暑いので、朝の6時までクーラーをつけて寝ているんんですが
このために体温が低いのでしょうか?
ちなみに、生理後から豆乳も飲んでいます。豆乳のせいなのでしょうか?
このように、低温のままだと妊娠する確実は低いでしょうか?
とっても心配です。どうかみなさん、おしえてください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もみいなさんと同じ症状なので便乗しちゃいました。
7月11日から生理が始まり、いつもなら排卵日を
境に高温期に入るのに、今月は低温のままです。
基礎体温を着け始めて5ヶ月、こんなことは初めてなので
とても心配です。きのうあたりから生理前のあの
お腹のどんよりした感じになってきたし。
今月は排卵しなかったのかなど、いろいろ考えてしまいます。
この間このサイトを見ていたら、「今年は夏ばてで
卵巣がお休みしている人が多い」と病院で言われたって
書かれていましたが,私達もこれなのかな?
早く子供が欲しいと思っているだけにすごく心配です。
主人も「少し涼しくなったらまた頑張ろう」と言って
くれてるので、少し様子をみてみようかなと思ってます。

何だか全然レスになっていなくてごめんなさい。
同じ状況だったので思わずカキコしてしまいました。
お互い体に気をつけて頑張りましょうね。

2001.8.9 12:12 10

ひよこ(秘密)

はじめまして。
実は私も全く同じ症状なんです!
7月末から8月最初にかけて排卵の予定でした。
今まであまり意識してなかったから気付かなかったんだけど、卵白のような
オリモノもあったし・・・。
でも8月に入って以降、一向に体温が上がってきません。

最近、ちょっと涼しかったり暑かったりの繰り返しで
体調狂って、基礎体温まで狂っちゃったかな〜、なんて呑気に
構えています。
思い当たることといえば、暑さつづきで食欲が落ちて1.5キロくらい
痩せちゃったことかな。。。

トシもトシだし、早く子供が授かるようにと思っているのですが
ひよこさんの言われているように、涼しくなるまでノンビリいこうと
思います。
みなさん、頑張りましょうね!

2001.8.9 14:10 10

まつ(29歳)

こんにちは。
みいなさん、ひよこさん、私もまったく同じです。
7月14日から生理。
7月25日エコーで卵胞1.7?。 先生より週末排卵でしょうと。
7月29日排卵日検査薬が陽性
しかし、その後も低温でした。
8月3日エコーで子宮に厚くなっていないと。採血。
8月8日採血の結果、卵巣がお休みしていると。
    生理をおこす筋肉注射をする。 と言う経過でした。

先生は、今年は夏ばてで生理不順、不正出血の患者さんが多い
と言っていましたよ。
卵巣がお休みするなんて、初めての事で不安になりましたが、
そう言う方が多いと聞き、「皆不安や体調不良と向かい合って
頑張っているんだなぁ。」って、頑張ることにしました。

私の場合、1.7?あった卵胞は何処へ?と聞いたら、
しぼんでなくなったそうです。

みいなさん、クーラーか豆乳か、心配になりますよね。
病院でエコーをしてもらうと、高温期特有の厚みのある子宮になっているか
わかりますよ。厚みがあれば、体温が低いなりに高温期ですし、
私のように厚みがなければ、卵巣のお休みなどと。

子宮も夏休み、お盆休みだわ、とのんびり考えています。
みいなさん、ひよこさん、子宮のお休みが終わったら、
また新たな気持ちで、頑張りましょうね☆

2001.8.9 14:16 12

まさこ(秘密)

私も、同じような状況なので、お便りさせてもらってます。今まで、ほとんど規則正しく生理があったのですが、1年に1〜2度くらい、少し生理が遅れることもありました。それでも10日くらい遅れるくらいだったので、婦人科に通ってた時も何も言われませんでした。ただ、今年の3月に流産して、その後2回の生理は、高温期と低温期もきれいにわかれて順調だったんですが、6月は、低温期が45日くらい続き、57日経って生理がきました。いつもと違うので心配でしたが、病院には行きませんでした。排卵が遅れてるだけだとは思うのですが、やっぱりいつもと違うと不安になりますよねえ。
全然お答えにはなっていなくてごめんなさい。私も、意見を聞かせていただきたかったので、よろしくお願いします。

2001.8.9 14:34 11

アップル(32歳)

なんだか・・・驚きました。
私だけなんだってずっと思っていたので、みいなさん始め、
皆さんの書きこみを見つけて、一人じゃないんだって
少しほっと(すみません)しています。

私は16日から生理があり、排卵期と思われる辺りで茶色のおりもの。
初めて(排卵出血)のことだったので、翌日医者に行こうと
思ったら、その朝は36.7℃。これは間違いないと思ってました。
すると、その翌々日(周期19日目)から体温が下がり始め、
22日目に粘液状のおりものがあったものの、低温のままです。
今日医師に行ったところ、二月の頭に流産したことがあり
そのバランスのせいかな・・といわれ、念のため血液検査を
お願いしました。
まさこさんの書き込みを見て、子宮の方も見てもらえば
良かったな・・と思っています。
ひとまず、今週期は諦めモードに入りました・・(悲)

そうそう豆乳なんですが、私も先周期に飲んでいました。
でも、豆乳は高温期には飲まない方がいいらしいんですね。
で、私の場合は低温期も高温期も知らずに飲んでいて・・
たまたまだとは思うんですが、その辺りから少しバランスを崩したような
気がしているんです。
でも、今週期は飲んでないのに低温期が長いので、関係ないのかも。

エアコンも、原因かなって思ったりもしましたが、
ここのところの涼しさにもかかわらず、あまり関係ない感じ・・。
夏バテなのかもと思い始め、栄養のあるものを食べて
次に備えようと思います。

・・今日、先生に「そんなに焦らなくても・・」といわれ、
表情にも出ちゃってるのかな〜なんて驚きました。
少し気楽に過ごしてみようかな・・と思ってます。
皆さん頑張りましょう!!

2001.8.9 15:30 12

tohko(31歳)

みなさん、こんにちは。
私の基礎体温表も、6月から変なんです。いつもは、排卵日以降は急上昇していたのに、排卵日を過ぎてもゆっくり上昇しています。今、タイミング指導で病院に通っているのですが、先生から教えてもらった排卵日を過ぎても、体温が微妙なんです。低温と高温の中間くらいが2〜3日くらい続きます。みいなさんと一緒で、朝までクーラーをつけて寝ていたのですが、朝、その寒さで眼をさましていました。朝までクーラーが必要ではないのですが、夫はクーラーがないと眠れません。さすがに私が夏風をひいたら、クーラーなしにしてくれたのですが、今度は夫が睡眠不足で疲れてます。
まさか、同じ症状の人がこんなにいるなんて・・・。やっぱり夏バテなんでしょうか?
ゆっくりながらも体温が上昇しているということは、排卵はしているのでしょかね?女性の体って、デリケートですね。

2001.8.9 21:39 4

タナ(秘密)

ひよこさん、まつさん、まさこさん、アップルさん、tohkoさん、タナさん
返事ありがとうございました。
返事を見て、こんなに私と同じ症状の方がいたなんてびっくりしました。
やっぱり、今年の夏は酷暑なので夏バテの原因なんでしょうね・・・。
子作りし始めて9ヶ月。なかなか簡単にできないもんですね・・・。
今月もダメじゃないかと諦めモードです。
でも、チャンスはいくらでもあるんで頑張ろうと思います。
返事くださった方達も、一緒に頑張りましょうね!!!!

2001.8.10 17:58 4

みいな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top