HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪の愛染橋病院で出産された方

大阪の愛染橋病院で出産された方

2001.8.9 09:55    2 5

質問者: パープルさん(29歳)

こんにちは。現在妊娠はしていませんが、一生懸命トライ中です。(笑)
実弟が超未熟児で生まれ、その後大変な苦労(障害が残った)をしてきたのを見てきて(弟は27年程前に1600グラムで生まれました。当時の医療では生きるのは難しいと言われ、他の同じく未熟児で生まれた赤ちゃんと一緒の!保育器に入れられました。奇跡的に命は助かりましたが脳性麻痺が残りました。しかももう1人の赤ちゃんは亡くなってしまいました・・・・)
自分が出産する時はどうしてもNICUが完備されている病院が良いと考えています。引っ越してきたばかりで病院の評判が全くわからないので、WEB検索で色々調べた結果、自宅の最寄りでベビーセンターが充実している「愛染橋病院」を見つけました。実際この病院の産婦人科に通院されている方、出産された方ご意見を聞かせて頂けると有り難いです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
5月まで愛染橋病院に通っていました。
私の場合は6ヶ月での死産で、出産までは到達しなかったのであまり参考にはならないかもしれませんが、最初から最後までここで診ていただいて良かったと思っています。

この間切迫流産と、前期破水で人工羊水の注入を受けるための二回入院をしました。病棟は古くて最近はやりのアロマテラピーとかは全然ないですけど、看護婦さんやお医者さんは皆親切でいろいろ気遣ってくださいました。

未熟児等に関する設備についてはなにぶんまだ見ていないのであまりコメントできないのですが、歴史があって結構有名な病院みたいなので(私の母も叔母も全然この近所の人ではないですけど、この病院のことは知ってました)ある程度充分なものは整っているのではと思います。
治療に関しても、私の担当だった先生は口数の多い方ではありませんが、聞けばいろいろ答えてくれて、いろんな治療方法も私たち夫婦の気が済むまで試してくれました。
途中で一度セカンドオピニオンをと思って阪大で検査してもらったことがあるのですが、阪大の先生も私の担当の方は良く知っていて、経験豊かな良い先生みたいです。

ここを選んだ理由ですが、私は以前から日本に住む外国人に関するボランティアをしていて、この病院からはよく患者さんの通訳の依頼が来たり、治療費が支払うのが大変な患者さんも快く受け入れて相談にのってくれたりして、常々良い病院だなーと思っていたところ、結婚してたまたま近所に住むことになったのです。

死産した後の検診に行ったときですが、その時の看護婦さんがカルテを見て、
「残念やったのね。でも大丈夫、この子は絶対また帰ってくるから。私も8ヶ月で女の子を死産したけど、また女の子が産まれたのよ。だから絶対帰ってくる。今は我慢しないで、気が済むまで泣いたらいいよ。でも、この子が悲しまれるためだけに産まれてきたわけじゃないっていうことも覚えておいてね」
と言ってくれました。
帰り際にも
「また来てね。待ってるから」
と言って見送ってくれました。
病院で「また来てね」って言えるのも、考えたら産科くらいだよなーと思いつつ病院を後にしましたが、次回も絶対ここにお世話になろうと思っています。

ご自宅の最寄ということはパープルさんはご近所さんですね。
そのうちどこかでお会いすることもあるかも知れませんね。
お互いがんばりましょー。

2001.8.9 17:45 45

倫倫(33歳)

こんばんは。
私自身が愛染橋で生まれ、息子や娘(つい4ヶ月前)も愛染橋で出産しました。
私が生まれた頃…とても評判の良い有名な先生がおられたそうで私の周りでも愛染橋で生まれた(しかも同じ先生で)友人がとても多く(もしかして弟さんがお生まれになった頃も、その先生がおられたかも知れませんね。)昔から産婦人科は良いという評判ですし、実際に未熟児だった為に他の病院から愛染橋に運ばれたという私の友人だけでも6人程います。
病院自体は昔からあるので建物など古い感じがしますが、最近は産婦人科が少し改装してキレイになりましたよ。(~o~)

私の住んでいる辺りでは、未熟児など救急の場合NICUの完備されている愛染橋か千舟…というくらいで千舟の方の情報は知りませんが愛染橋のことなら何かアドバイスなり出来ると思います。

娘が産まれた時、授乳室で搾乳しながらよく話をしていたママは、8ヶ月で陣痛が来て他の病院から運ばれてきたのですが、先生の判断とママの同意で帝王切開で出産しました。NICUの部屋に搾乳したお乳を持っていった後には「今日は1300?に落ちてた。」「今日は少し体重が増えてた。」とか色々話をしてくれたんだけど彼女の表情っていつも明るかったのね。
彼女の口から『皆と同じように授乳室で赤ちゃんに母乳を飲ませてあげられへんのって結構辛いもんがあるけど、だけどここの病院で産んで○○先生の事を信用出来てるから不安っていうのはないねん。自分でも不思議なくらい安心感があるねん。』と言ったのを聞いた時に彼女の表情の明るさの意味がわかったような気がしました。

2001.8.9 23:24 86

mayumama(32歳)

倫倫さん、mayumamaさん、大変貴重なお話どうもありがとうございました。
妊娠したら愛染橋病院にお世話になる決心がつきました!

2001.8.10 16:11 88

パープル(29歳)

こんばんわ。
既に「倫倫さん」や「mayumamaさん」がお返事されているように、私も
【愛染橋病院】での出産は安心出来ると思いますよ。

3年ぶりの妊娠だったのですが、胞状奇胎と言う異常妊娠で子宮内容物除去の手術を受け昨日【愛染橋病院】から無事退院して来ました。この先、完治するのに半年〜1年の通院は必至だそうですが・・・

1度目の妊娠は残念ながら流産してしまいましたが、その時の処置・後々の先生、看護婦さん達のフォローもとても親切でした。

2度目は幸運にも正常妊娠でしたが、とても大変な出産になりました。
赤ちゃんが出て来れなくて24時間以上、陣痛で苦しんだ挙句、赤ちゃんも
私もとても危険な状態になり、結局帝王切開になったのです。
その後、赤ちゃんは「胎便吸引症候群」(お腹の中で自分のウンチを飲んでしまい肺に入ってしまうのだそう・・・)仮死状態で生まれ直ちに「べビーセンター」に入院・手術を受け先生達の懸命の処置お陰で一命を取り留めてくれました。もし、あの時愛染橋に「ベビーセンター」が無かったらと思うと・・・

その後も「ベビーセンター」では、両親のみ24時間赤ちゃんに会うことが出来ます。帝王切開で動けなかった私は、1週間赤ちゃんに会えなかったのですが、赤ちゃん担当の看護婦さんが赤ちゃんの状態や治療の進行具合、足型・写真等を貼ってくれたり「ミルクが飲めるようになったよ」「お母さんも安心して下さい」等々、可愛い小さなノートに書いて病室まで届けてくれたり・・・赤ちゃんに会えないもどかしさの反面、安心して養生する事が出来ました。

その子供も3歳になりましたが、出産時からの事が全てカルテに書かれているので病気になると【愛染橋】の小児科にお任せしています。とても信頼出来る先生ばかりです。
姉の子供も【愛染橋】で9ヶ月での帝王切開で「未熟児」で生まれ心臓に穴が開いた状態で今年10歳になりますが今も【愛染橋】定期検診のフォローを受けてます。
「mayumama」さんのお返事の泉州の【大阪府立母子総合医療センター】も
たった100gか200gのベビーの救命に成功した(泉州地区に住む親友談)と
言うすごい実績のある病院だそうです。
「mayumama」さんのおっしゃる通り、出産に関して、ほんと大阪では
【愛染橋】か【母子センター】と言われる位、両院共高度な医療技術があるようですが、通院・検診の事を考えるとやっぱり近くの方が安心出来ますよね。

余談になりますが、私も「mayumama」さんと同じく愛染橋で生まれたくちです。友達も殆ど・・・(^.^) 年も近くて、愛染橋の近辺と言われてますのでひょっとしたら知ってる人かも??先生も同じかしら?と色々考えてしまいました。(笑)

長々と書いてしまいごめんなさい。
パープルさん、御懐妊お祈りしています。
倫倫さん、お身体お大事に・・・
mayumamaさん、子育て頑張って下さい。

では・・・・

2001.8.12 02:07 91

むいむい(33歳)

貴重なお話ありあがとうございました。
色々な選択をせまられご自身も辛い中、常に赤ちゃんのことを懸命に考えていらっしゃるむいむいさんの様子が浮かび、「未熟児に対する異常な恐怖感は(前述弟のこと等)病院の設備さえ充実していれば解決!」と考えていた自分に「母親の強さ」が一番大切なことを認識させてくれました。
しかしながら、愛染橋の「ベビーセンター」大変心強いですね。
愛染橋で出産する決意が更に固まりました。
どうもありがとうございました!

2001.8.13 13:25 19

パープル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page