HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目不妊って辛いの? ...

2人目不妊って辛いの? 私は不妊と流産

2002.12.25 15:34    0 33

質問者: 匿名さん(29歳)

こんにちわ。さっき途中で送信しちゃったので、2回目になってたらごめんなさい。
私は卵管が細くて排卵も遅いため、ずっと不妊科に通っていました。
セキソビットを飲むと、やっと18日くらいで排卵するといった感じで、死ぬほど痛かった卵管造影も2回しました。通水もしたな、、、
あの頃は、2人目不妊の人の気持ちなんて分からなかったし、流産してしまった人に対しても赤ちゃんが出来る体だと分かっただけでもいいじゃないって思っていました。

でも、私は1ヶ月前にAIHでやっと授かった赤ちゃんを15週で亡くしてしまいました。自然に流れてしまう流産ではなく、赤ちゃんが助からない病気だということがわかって、おなかの中ではまだ元気に動いていたのに、中絶せざるおえない状況でした。普通の分娩と同じように陣痛を起こして出産しました。
それは経験した人でなければ分からない痛みと悲しみです。
流産しても赤ちゃんが授かっただけいいなんて、あたしはなんて事を考えていたんだろうって、反省しています。

でもやっぱり今でも、2人目不妊の人の気持ちが分からないでいます。
世界でたった1人だけでも愛する人との赤ちゃんを授かることが出来、そして出産できたのだから、それだけでとても羨ましいです。
流産した今でも、流産した方のお話が聞けるHPに行って「上の子が・・」という言葉を見ると、悲しみや痛みは同じかもしれないけれど、私とは違うって思ってしまいます。最悪ですね、わたしって。

不妊のHPなんかで、陽性出ましたっていう人に素直におめでとうって書き込みできる人達ってすごいなって思います。(ここの妊娠報告のことじゃないです。あくまで不妊専門HPで、卒業していく人たちにってことです。)
私はまだ赤ちゃんを授かって育てていく心が出来てないのかなって思ってしまいます。もっと寛大にならないと、、、心からおめでとうって言えるような人間になりたいです。
そういうふうに感じてる人ってやっぱりいないのかな。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目不妊です。

匿名さんの言ってること、よ〜くわかります。

「二人目不妊だってつらいのよ!!」という意見もいろいろなところで
目にしますが、つらいのは確かですがでも子供がいるのといないのとで
は違うとわたし自身は思っています。

こんなことを言っていいのかわかりませんが、やっぱり「追い詰められ
度」が違うと思います。なんだかんだ言ってもひとりいるんだもん。

0か1かの違いは大きいと思います。
だから一人目不妊の人が「陽性でました。」というスレッドをたてると
心からお祝いしたくなります。でもわたしにひとりも子供がいなかった
ら「心から」言えるかどうか自信がないのも感じています。
もし自分が一人目不妊だったら匿名さんみたいな気持ちになってしまう
かもしれません。

「優越感」ととられてしまうかもしれません。・・・そんな気持ちを持
っている自覚はないのですが・・・ごめんね・・・なんか書いていて悲
しくなってきちゃった・・・。

2002.12.25 19:29 148

やん(秘密)

15Wで赤ちゃんを・・・とても辛い経験をされたのですね。
体調の方はいかがですか?

人間って痛みを自分で経験しないとなかなか理解できないものです。
私も不妊治療を経て1人子供がいますが、授かる前は匿名さんと同じような事も思いましたよ。
不育症の方に対して「妊娠できるだけいいじゃない」とか2人目不妊の方には「1人いるだけでもいいじゃない」など。
でも、2人目治療中で流産も経験した今、ようやくその痛みを理解できたように思います。

>不妊のHPなんかで、陽性出ましたっていう人に素直におめでとうって書き>込みできる人達ってすごいなって思います。

これも出来る人・出来ない人ではなくて、出来る状態の人・出来ない状態の人だと思います。
心の状態が安定してくれば、匿名さんもきっと心からおめでとうが言える時がくると思いますよ。また、励みにもなると思います。

今は赤ちゃんを亡くされた悲しみが深いでしょうから、無理にそういう風に考えなくても良いのではないでしょうか。
傷が癒えるまでは仕方のないことだと思います。
ご本人は辛いでしょうが、それが人間というものだと思いますよ。
今はとにかくお体を大事にしてくださいね。

2002.12.25 20:22 138

むぅ〜(3歳)

つらい経験をされましたね。
私は1人目を病院にかよい授かりました。流産などの経験はありません。
今は2人目がほしくってまた病院に通ってますが、なかなか授かりません。
私も1人目がなかなか授からないときに、2人目不妊の友達のこと
「なんて贅沢なの?1人いるからいいのに」と思ってました。
なのに不思議ですね、、、1人できたらまた欲がでてきます。
やはりその立場にならないとわからないこともあると思います。

友達は一人目もすぐにできたし、2人目もいらないっていってたのに
できたので、ねたみみたいなのがありました。
でも少しして流産してしまいました。
なんかそのとき私って最悪の人間だと思ったんです。
それから友達のおめでたには心から喜ぶようにしてます。
やはり人をねたんだりするような人のところには赤ちゃんも
やってこないですもんね。
匿名さんもつらい経験や、不妊という出口がみえないことで
悩んだり、苦しんだりしてると思いますが、がんばればきっと
赤ちゃんがやってきますよ。
お互い望みがかないますように☆

2002.12.25 20:59 136

ボビチャン(29歳)

はじめまして。私は1人目の子供を不妊治療の末授かって現在2人目不妊のため通院中です。2人目不妊の気持ちわからないですか?そうでしょうね。
私も1人目の時そう思ってました。「1人授かればそれでいい」って思っていました。人間って欲深いものですよね、1人授かったら2人目も欲しくなるのです。私の場合ですが、やはり上の子に弟、妹を作ってあげたい、それにまたあのかわいい赤ちゃんを授かりたい、などいろいろな思いがあります。私は姉を亡くし、一人っ子になってしまったので親に対してもっとたくさんの孫を見せてあげたいっていう気持ちもあります。1人目不妊の時と今の気持ちはさほど変わりありません。どちらも辛いです。それと、妊娠された方に「おめでとう」といえない気持ちもわかります。でも、私は心から言えるように努力しているつもりです。妊娠報告を聞いたときはとても辛いですよね。でも、もし自分が逆の立場で不妊仲間から「おめでとう」と言われなかったらどうでしょう。とても辛くて悲しいと思います。匿名さんにもきっと妊娠報告できる日がくると思います。お互い治療がんばりましょう。

2002.12.25 21:33 134

ななこ(29歳)

匿名さん、お辛い経験をされたのですね。。
私は今年超初期流産して以来、まだ妊娠していませんが、
2人目不妊の友達に心を開けないでいます。
なんかやっぱり自分とは違う、と思ってしまうんですね。
彼女はすごく悩んでて、ずっと相談相手になってたんだけど、
他の友達とのやりとりの中で「やっぱ子供を産んでる女って違うよね。同士って感じだもんね。」と言われた言葉が胸に突き刺さりました。
流産したことも、不妊治療していることも黙っています。
排卵誘発剤を使うことになったときも、彼女が以前言った「排卵誘発剤なんて効かないよ」という言葉が頭によぎってしまい、それ以来
自分の中で距離を置くようになってしまいました。
私が治療していることは知らないので、悪気があって言ったのでは
ないのでしょうが、これから治療していこうと前向きに思っていた自分にはこたえました。
2人目不妊の方はそれぞれ悩みをかかえてること、頭では分かっているつもりでも、ひとりでも授かったからいいじゃない、と口には出さないけど心の中で思ってしまいます。
そんなとき、私って心狭いな〜なんて思ってしまうのですが、
やはり、全く同じ立場になってみないと理解するのは難しいのでは
ないでしょうか?
将来自分の子供ができて、2人目が望んでもできないという状況に
なったときに初めて彼女の気持ちが分かるのでは?と自分に言い
きかせています。
私の愚痴みたいになっちゃってごめんなさい。
でも、今の自分の状況もきっと何か意味があるんだと思います。
人生には無駄なものはひとつもないと言いますし。。
もうすぐ新しい年を迎えることだし、前向きに進んでいきたいと思っています。

2002.12.25 21:40 132

けこ(秘密)

私は、全く逆のことをよく思います。。気を悪くされたらご免なさいね・・

もちろん、子供がほしい・・・と言う気持ちは、1人目不妊の人と2人目不妊の人とで比べるならば、1人でも授かっている2人目不妊の人よりも、1人も授かっていない方の方が強いのかもしれません・・

でも、私はじぶんに子供ができるまで、子供の存在の大切さをわかっているつもりで、実際はわかっていなかったんだなぁ・・・とよく感じます。
ですから、「始めての妊娠で流産」という記事を見て、それは、流産をしてしまった悲しみであって、お腹に宿った1つの命を失った悲しみは、まだ子供のいない人にはわからないんじゃないの??とよく思います。

子供が産まれて、神秘的な成長をして、それはそれは愛くるしい我が子のいとおしさは、まだ子供のいない方にはわからないのでは??と・・・

実際、私は2人目の子供を流産して、不妊歴も長いのですが、流産した時は、一番に今いる子供の存在が浮かびました。
今いる我が子のようにいとおしい子供が産まれるはずだったのに・・流産してしまった・・・産んであげる事が出来なかった・・・と・・。

そして、これが始めての妊娠だったら、ここまでつらくなかったのかも・・と思いました。

気を悪くされたかもしれませんが、、、だからといってこんな事口が裂けても誰にもいえません・・・
自分の中で思っているだけで、本当の所は、どちらも地獄のような辛さなんだろうと、思っています。

2002.12.25 22:45 128

星(秘密)

匿名さん、こんにちは。

私は不妊ではないのですが流産を2回しています。まだ子供はいません。
なので流産のつらさはよくわかるのですが、不妊や二人目不妊又は流産の気持ちはわかりません。
わかろうと思っても、きっと本人には経験した事がないからわからないじゃないって思われると思います。実際、そうだと思います。
私も流産のつらさは経験するまでわかりませんでしたし・・・。

私も2人目を流産したとか、そういうのをHPで見たりすると、一人いるだけでも羨ましいと思いました。自分は流産を繰り返して未だ出産に至らず、今後出産することができるかと本当に大きい不安があるからです。一人でも授かる事ができるか不安なんです。

でも、一人子供がいるからって、その人にとってじゃあ流産はつらくなかったのかというと、絶対そんな事はないと思います。
あくまで、その子はその子限りの事だと、思うので・・・。
「一人いるからいいじゃない」って言われたら、すごく辛いと思うんですよね。何人目でも、きっと流産も不妊もつらいと思います。

今回の流産、残念でしたがいつか私たちにも赤ちゃんが来るように、頑張りましょうね。お大事になさってください。

2002.12.25 22:50 130

芽衣(25歳)

匿名さん、こんばんは。
私は一人目の時、不妊治療をしていました。現在、二人目が欲しいと思ってはいますが、まだです。でも、まだ通院もしていないし、厳密には二人目不妊とは言えないのかもしれませんが・・・。同じ二人目不妊でも、一人目は極々自然に授かったという方と、一人目ですでに通院・治療をしている方とで、多少感覚の違いがあると思います。

「欲しいのに子供が出来ない辛さ」と「子供がいない辛さ」って、はたから見ると似ているようで、全く別物ですよね。不妊の辛さが、何人目でも同じだということはわかるんです。そして、二人目不妊で悩んでいる方の「欲しいのに出来ない」という気持ちに関しては、お気持ちを察することも出来るんです。だけど「もう子供がいるんだから、それだけでも幸せじゃない・・・」って思ってしまう自分もいます。同じ「二人目が出来ない」という状況にいても、私は正直言って「二人目不妊」という辛さがわかりません。ハッキリ言って、一人目が出来なかったときに比べたら、私は全然辛くないので・・・(あくまでも私はです。今、二人目不妊で辛い思いをしている方に、不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません)。

だから、匿名さんが「私とは違う・・・」って感じること、当然だと思います。私も以前、残念ながら流産なさった方の話を聞いても、匿名さんと同じ気持ちになってしまったこともあります。そして、「以前治療をしていたから・・・」という方(←まさに今の私)の話を聞いても、「でも、今はもう子供がいるんでしょう?まだ授からない私とは違う」って思ってしまったこともありました。みんな違って当たり前なんですよね。決して匿名さんは最悪なんかじゃありませんよ(泣)。ご自分を責めないでくださいね、なんだか悲しくなっちゃいます(泣泣)。

2002.12.26 02:29 128

らいなす(秘密)

こんにちは。
二人目不妊の気持ち、一人目不妊の気持ち、どちらも経験が無ければ、わかる訳無いんですから、分かろうとする必要は無いんだと思いますよ。
私は二人目不妊で前の子が生まれてからで考えれば、7年になります。
ただ、治療に通い始めたのは4年前です。

昔、「一人いるからいいじゃない」という書き込みを見ると、思っていたのは、「一人も居なきゃ、時間に制限も無く働きにも出れるし、自由な時間も有るから気持ちの切り替えも出来ていいじゃない」と思っていました。
二人目不妊は「二人目ラッシュ等、赤ちゃんが身近に居る環境が常に付きまとうし、仕事に出ることもままならない(気分転換が無い)、間があく焦り(仕事のことと重複しますが、早く子育てを終えて、社会復帰したいとか)、一人居るから、遠慮なくずけずけと次の子供を聞かれるし」と自分的には辛かったのです。
今は、どちらが辛いとかそんな事どうでもいいのです。

私には一人目不妊を語る経験も資格も、無いのだと思います。
そして、二人目不妊はこの6年間で私自身、色々考えたことに対しては語れます。だけど、それだけなのだと思います。
どちらが辛い、えらい、と決める必要は無いのでは無いかと思っています。

二人目不妊に関してはあくまでも私の考えですが、
「一人っ子は可愛そう」、「この子の為」この言葉は私は嫌いです。
子供を口実にしているだけだと思うんですよね。
自分が欲しいんです、それじゃどうしていけないの?
じゃあ、最初の子供は誰のために産んだの?誰かのために子供って作らなくっちゃいけないの?
子供を大義名分にしていますが、けっきょくまだ小さい子供が「不妊治療の為に病院に付き合わされる」事や、親が生理の度に落ち込んだり、そのことで両親が喧嘩などしていたりしたら・・・。それは子供にとって本当に望んだ環境でしょうか?
もちろん、私はどれも経験済みです。本当に3.4年前の自分は、二人目にこだわり過ぎていて、娘に対して(娘の存在に対して)失礼だったな、と思います。
一人恵まれた(与えられた)大切なこの存在、命を愛しんで本気で育てていけばいい。今はこの子の事を精一杯考えてあげられればいい。
それで、もし望めるのならもうひとつ(ひとり)この愛しい存在をもう一度この手に・・・、と神様にお願いしています。
(あ、無宗教です。都合がいいときだけ神様なのです・・・)
一人の子供に目を精一杯向けてあげられなくて、もう一人欲しいなんて、口に出すもんじゃない、望むもんじゃないと、今は思っています。
うん、私も「一人出産できた」そのことに感謝すべきだと思います。→ただ、それとこれとが別問題なのが二人目不妊なのかもしれません、そして3人目、4人目も同様でしょう。

最近は自分の体の事を色々知るきっかけになったので、不妊にも少し感謝しています。
長々書いちゃった・・・ので、この辺にしておきます。・。

2002.12.26 02:39 132

わにのこ(秘密)

こんにちは。
二人目待ち3年目突入のれんげです。

お子様、残念でしたね。お体の回復に専念され、再び赤ちゃんがあなたのもとへ戻られることをお祈りしております。

さて、二人目不妊がつらいか?ということですが、「私はつらくはない」ですよ。おっしゃられるように、一人でも授かれたことの幸せをかみしめている日々です。

ですが、それは、私の価値観や気持のもちよう、性格などからそう感じているだけであって、二人目不妊が心の底から「つらい」と思っている方はおられると思うのです。

あなたはご自分のお子様を残念ながら亡くされ、初めて流産した人の気持ちが解った、とおっしゃっていますよね。
それと、同じ事ではなでしょうか。

人って、生き残るために残酷に出来ていると思うことが時々あります。
それは、苦しんでいる人、悲しんでいる人、憎しみを持つひと、喜びを持つ人、それぞれの気持ちは、想像や自分の体験でしか、理解できるものではないのでは、ということです。その人の真の思いは、その人にしかわからない。他者は、その人を思いやることはできても、真から共感はできない、ということです。他人の痛みがすべて共感できてしまったら、人は生きていけないと思います。そして、思いやることさえ、過去に自分が似たような経験がなければ、できないことのほうが多いのではと思います。

不妊の気持は、なった人にしか、真からは理解できません。
二人目不妊もそうではないでしょうか?
そして、不妊に関してだけではなく、人の気持ちのすべては、そういうものだと私は思っています。

あなたが二人目不妊の気持がわからないのは、きっと当たり前のことです。
それは、よい、悪い、ではなく、人間の限界だと思うのです。私だって、一人目不妊の方の思いは、真から共感はできない。できるはずもない、できると思うことこそ、おこがましいと感じます。

でも、できるだけ人に優しく生きようとできるのが人間だから、想像するのです。きっと、こんな気持だろう、って。そして、そこから言動が生まれる。相手をできるだけ傷つけず、自分も殺さないような、間合いが生まれる。

それをするかしないか、出来るか出来ないか、それは個人の勝手ですよね。だれにも強制はできません。されて出来るものでもない。

二人目不妊で、こころから苦しんでおられる方にとって、あなたの投げかけはきっと、つらいものであるでしょう。
それを想像できなかったからこそ、あなたの疑問やこの投稿は生まれた。それが、あなたの限界だということではないでしょうか。

私の投稿が、あなたを傷つけるかもしれない。できるだけそうならないように書いたつもりであっても、傷つけるかもしれない。憤られるかもしれない。それが、私の限界です。

そういうものではないでしょうか?

2002.12.26 09:18 129

れんげ(秘密)

お気持ちわかります、匿名さん。
わたしは多のう胞ということもあり、
また彼が大きな病気をしたことでほぼ妊娠の可能性がないといわれていました。
でも今年の夏はじめての妊娠で喜んだのもつかの間、流産をしました。
もしかしてこの先も流産をくりかえすのでは、という不安があります。

でも私なんかより、もっと辛い人がいると思いました。
死産や早産で苦しい思いをされている方、
不妊治療をされている方。
だから私も一人で「悲劇ぶらないで」一緒に頑張ろう、
みんな頑張っているんだ。
その痛みの深さは違うかもしれないけれど、
そういう辛い経験をされている方と一緒に涙を流しました。

でもやっぱり二人目不妊の方の気持ちはわかりません。
一人がいて、二人目で流産、死産などの場合は、同じ悲しみ、
いやもしかしてもっと辛いかもしれない、と思います。
でも
「二人目ができません」というその発言に
一緒に涙を流したりすることができません。

どうしても「でも一人いるじゃない」っておもっちゃいます
経験しなきゃわからない辛さ、
一人目も二人目も変わらない辛さがあるのもわかりますが、
でも不妊治療に励んでいて「また撃沈」といっている方のコメントに
「わたしも二人目不妊で。。」などとレスつける気持ちがわかりません。
一人もいない苦しみ、もしかしてこの先できないかもしれないという不安、
それがあるから怖いのに。(私は。)

2002.12.26 10:45 125

もろもろ(秘密)

匿名さん、こんにちは。
お体は大丈夫ですか。辛い時には無理をせず体も心も休めてくださね。あまり自分を追い詰めないでください。

-星さんへ-

あなたのコメント、読んでいて本当に気分を害しました。

お腹の中で確かに生きていた一つの命を失う辛さが一人目流産の人にはわからない、なんてそんなこと口にしないと言ってもここに書いているなら一緒のことです。

星さんはそうかもしれませんが本当に人それぞれ思う気持ちは違うのだから、こんなことは絶対書かないでください。
とても傷つきました。

2002.12.26 11:38 132

さむさむ(秘密)

こんにちは。私も「流産しても赤ちゃんが授かるだけいい」と思っていました。
そして流産を経験した今も「赤ちゃんが授かっただけでもいい」と思っています。
できればこの手で赤ちゃんを抱きたかったけれど、数ヶ月お腹に宿せただけでも充分に幸せでしたよ。(気を悪くされたらごめんなさい)

二人目不妊も、一人目不妊では味わうことはできないプレッシャーがあるとは思います。治療を受けていれば、一人目不妊と同じ辛さもあると思います。
でもそれと同時に、どうして今手にしている幸せで満足できないのだろうと疑問にも思います。やっぱりボビチャンさんの言うように「欲」なんでしょうね。

素直に喜んであげられないのは、自分と比べてしまうからなんですよね。辛いことを経験されたからこそ、より強く今の自分と比較してしまうのだと思いますが、心が癒されれば素直に祝福できると思いますよ。
赤ちゃんが授かるということ自体は、それがたとえ誰であれ喜ぶべきことですものね。

2002.12.26 11:39 122

はにこ(3歳)

横レス失礼します。
言わざると得なかったので。
星さんに一言いいたいですね。
星さん、あなたは一人目の子供を流産した事ないんですよね。
だったらそんな軽率な事言わないで!って思います。

あなたの言っている事は想像だけでしかない。
一人目流産した人のなにがわかるのですか、あなたに。
女性は子供が欲しいと思ったらまだ見ぬ我が子をとても愛おしいはず。
ましてやようやく授かった待望の初めての子を流産・・・
星さんには分からないんでしょうね。

一人目であろうと二人目であろうと自分の子供には変わりないし。
流産した事だけで辛いと考えているのなら、みんないつまでも引きずって苦しまずに済みますよね。
苦しんでいるって事はその辛さだけじゃない、いっぱい抱え込むんですよ。

私はそうでしたが、お腹の子供を超音波写真で見て心臓が動いていた、生きてるって思った、その時点で心はもう母親似なる準備しているんですよ。

とにかく、分からない人に意見はして欲しくないし憶測でそうやって言うのは辞めて頂きたいと思います。
経験してから意見は言うべきではないですか?

2002.12.26 11:57 130

さしゃ(25歳)

匿名さんもあかちゃんも辛かったでしょうね
心情を察するだけで涙が出てきます
どうぞ身体も心もお大事になさって下さい

同じ流産でも、私とも状況が違うでしょうし読んでいて
気を悪くされるかもしれませんが読み流していただければ幸いです

私は流産不妊治療し2回妊娠して今不育の治療をしながら3番目の子を妊娠しているところです。
今年5月に心臓動かし元気に生きていた2番目の妊娠の我が子が突然お腹の中で生き絶えた時自分が生んであげれなかった事に1番目同様地獄を見ているようなそんな日が続いていました。

2番目不妊の方の気持ち私には想像はできるけど本当の所はわかりません
やはり当事者で無い限り本当の所の気持ちは理解できないのではないでしょうか・・・不妊だって流産だって不育だってされた事の無い方に想像はすれど本当の気持ちがわからないと思うんです。

星さんへ
「実際、私は2人目の子供を流産して、不妊歴も長いのですが、流産した時は、一番に今いる子供の存在が浮かびました。
今いる我が子のようにいとおしい子供が産まれるはずだったのに・・流産してしまった・・・産んであげる事が出来なかった・・・と・・。

そして、これが始めての妊娠だったら、ここまでつらくなかったのかも・・と思いました。」

というコメントをみてやっぱり当事者じゃないとわからないのかしらって思いました。
1番目の子の流産であっても身を引き裂かれるように辛いですよ2番目の子であっても同じじゃ有りませんか?だって巷には赤ちゃんがいるじゃないですか自分で育児していない状態であっても「産んであげれなかった」と本当に辛いですよ。何年経ってももし生まれていたら何年目の誕生日を迎えていたかもと・・・

現に流産した同じ年に授かれた私でも昨日(クリスマスの日)2番目の子の出産予定日には産んであげれなくてごめんねと何度も思いましたよ
あなたがいたから今のお腹の子が居るんだと、今度こそ無事産んで貴方の分もより長く生きるように夫婦で頑張ると、少しでも長く生きて幸せを運んでくれて有難うと・・・私は思い出しては何度も泣いて有難うって言いました。

もし私が無事出産できたとして、2人目(自分の中じゃ4人目なんですけれど)を望む時も不妊の治療(注射じゃないと排卵しないので)が必要ですし、不育の治療もしないと・・・その時の状況に置かれて私もきっと2人目の不妊の本当の所の気持ちがわかってくるのではないでしょうか

匿名さんの気持ち普通だと思います。
私だって同じ気持ち持った事あります
だからそんな気持ちになる自分を責めないで下さい
心からおめでとうも中々いえなかったし
そんな自分が大嫌いでした
妊娠しても同じ状況におかれていた方からおめでとうを言われた時も
嬉しいけれど心苦しかったです。

不育の為の薬をまだ続けています。
どんなに順調でも無事出産できるまで子の不安は消えないと思います。

匿名さん!亡くなった子が居てくれたからこそきっと又授かれますよ!
そしてどんな状況であれ子供を望む皆さんに
命が授かれますよう心よりお祈りいたします

2002.12.26 12:01 126

夜(秘密)

横レスすみません。星さんへ・・・

>「始めての妊娠で流産」という記事を見て、
>それは、流産をしてしまった悲しみであって、
>お腹に宿った1つの命を失った悲しみは、
>まだ子供のいない人にはわからないんじゃないの??とよく思います。

命の重みはみんな同じです。
命を失った悲しみを子供のいるいないで差別するのだけは
止めて欲しいと思います。

2002.12.26 12:46 129

はにこ(3歳)

なんか星さんに批判が集まってるけどさ。
もともとこのスレの主旨が「私は二人目不妊の経験がないからわからないけど
そんなに辛いの?1人もできないほうがつらいんじゃない」ってことでしょ。
なんで星さんばかり責めるかな〜。
「経験もないのに言うな!」って、このスレの発言全部に言えることじゃん。
生まれた子がいるからこそ、失った辛さが大きいって、私わかるよ。
自分達だって
「子供産んだこともないくせに」って言われるのつらいんでしょ。
不妊は免罪符じゃないよ。

…まあ、ここの人間は「不妊がこの世で一番つらいこと。不妊には気を使え」
が決めゼリフだからしょうがないけどね。

2002.12.26 12:50 319

おちけつ(30歳)

2人目に対して「欲」という言葉が出てきていますが、この言葉、私は好きではありません。
確かに、1人目の時はそういう気持ちがなかった訳ではありませんが、1人目でも2人目でも「妊娠したい・産みたい」という気持ちは自然なものではないでしょうか?

不妊じゃない人から「2人目が欲しいんだ〜」って話があった時に「それは欲だよ」なんてことは言わないですよね。
不妊であっても子供を望んでいる気持ちって欲ではないと思います。
自然な気持ちだと思います。
その自然な気持ちを「欲」という言葉で表現してほしくないな・・・ということです。

これは「欲」という言葉を書いた方々を責めているのではありません。
1人目の方は心に留めておいてくれれば幸いですし、2人目の方は子供を望む気持ちは欲ではなく、自然な事なんだと心を軽くしてほしくカキコしました。

スレ主様、横失礼しました。

2002.12.26 13:01 124

むぅ〜(3歳)

こんにちは。
私がよくお邪魔している不妊のサイトは「二人目不妊の方は入室禁止」
となっています。
それは、管理人さんご自身の「一度でも赤ちゃんを授かってあの幸せな感触を味わったことがある方とそれがまだ夢のままの方とでは
感じ方が絶対違うはずだ」という考え方からです。
そして、そこはどんな形でも「妊娠報告は禁止」です。
一般的に見て、少し偏っているかもしれませんが、
一人目不妊で、まだ授かっていない私としては、
とても気が楽なサイトです。

2002.12.26 13:38 133

たまかずら(秘密)

結局のところ 想像力に頼るしかないのでしょうね
「体験しなければわからない」と言うのでは この世の中
理解できない事・思いやれない事ばかりですから・・・
「この辛さはあなたにはわからないのよ」といのは真実ではあるけれども
言ってしまうのは悲しい事のように思います
自分と比べて どうこう というのはないのだと思います
人それぞれ感じ方は違うわけですから
私には まわりに 想像力を働かして、私の気持ちを理解しようとしてくれている旦那・両親・友達がいるという事でしょうか
これが 一番幸せなことだと思っています

2002.12.26 13:51 129

ゆう太(35歳)

私も一人目の子を17週で亡くしました。
原因は子宮筋腫と、不育症の両方でした。

星さんのレスは読んで、自分の心に鍵をかけました。
やっぱり体験していない人にはわからないんだな・・・って

でも
さしゃさんのお返事を読んでいて涙が出ました。
自分のおなかにいた赤ちゃんのこと思い出しました。
夫と一緒に聞いた心臓の音を思い出しました。
ほんとに、ほんとに超音波写真を見て嬉しかった・・・私はちょっとの間だけでもお母さんだったんだって思いました。

最近父親が亡くなり、筋腫の手術をして、不育症が見つかって・・・
辛いことばっかりで子供のことをわざと思い出さないようにしていたり

さしゃさん言ってくれてありがとう。涙が出たけど赤ちゃんのこと思い出した。

匿名さんほんとに今は辛いと思います。
わたしもずっと辛かった。そして今も不育症のことで悩んでいます。
悩みは違うけど、一緒に頑張っていきたいと思っています。
きっともう少し経てば色んな人の辛さを少しでもわかれる、とうかわかる努力ができるようになってくると思います。私のことも辛さは中絶の方が辛いって思うだろうけど。
私もそうでしたから。だから自分のこと最悪だなんて思わないで。

何を言いたいのかわかんなくなってきちゃったけど。
絶対時間が少しづつ解決してくれます。
ごめんね。変なお返事で。

2002.12.26 14:11 126

こんた(30歳)

この書きこみのコメントとして
『2人目不妊だって1人目不妊とおなじぐらい辛いです!』
っていうレスがつくのは何とも思わないけど、
あなたのレスにはひどく傷つきました。
>神秘的な成長をして、それはそれは愛くるしい
>我が子のいとおしさは、まだ子供のいない方には
>わからないのでは
そうかもしれません。でも1人目不妊はその子供のいとおしさを
わからないことがつらいのです。
あたなはその子供のいとおしさを知っている分幸せじゃ
ないですか!!
私は3回流産しています。8年不妊です。
流産から2ケ月、立ち直ろうとしていたけど
すご〜く寂しい気持ちになりました。悲しかったです。
でもあなたの個人の感じ方だから否定するわけでは
ないですが、書かずにはいられませんでした。
立場を変わって欲しいです。

2002.12.26 14:52 131

まさまさちゃん(秘密)

あ、一応フォローっちゃなんですが、誤解を招くと嫌なので
追加です。
私は二人目不妊のかたを不快におもってるわけではありません。
同じ苦しみなのは重々承知してるつもりでも
つい一人目流産で悲しんでいるときには
「いいじゃん!いるんだから!」って気持ちがどっかにあるってことです。

二人目不妊の方と特別に区別してるわけではないので、、
ともあれ、
一人目でも二人目でもそれだけ
「体験してみなきゃわからないでしょ!」て思ってしまうくらい
辛いことってことですよね。

あ、でもちょっと星さんのコメントには悲しくなってしまいました。。

2002.12.26 16:26 127

もろもろ(秘密)

私はおちけつさんと同意見です。

匿名さんの、

流産した今でも、流産した方のお話が聞けるHPに行って「上の子が・・」という言葉を見ると、悲しみや痛みは同じかもしれないけれど、私とは違うって思ってしまいます。最悪ですね、わたしって。

そうです、あなたとは違います。状況が違います。
それなのになぜ状況の違う他人と比較して落ち込むのでしょうか?

私は不妊ではありません。
不妊ではない立場からすると、子供が欲しくても出来なくて辛いからもっと気を使って欲しいって言うのはおかしいと思ってしまいます。
不妊って世の中で一番辛い事なんですか?
子供にめぐまれた人でも他の事でもしかしたらもっと辛い思いしてるかもしれませんよ?
それにどうしても二人目不妊なんて贅沢だ。とか思っていてそんな言葉は聞きたくないって言うのなら不妊専門ホームページに行った方が苦しまなくていいのでは?

2002.12.26 17:43 182

とくめい(秘密)

>「子供産んだこともないくせに」って言われるのつらいんでしょ。

うわ。これはかなり偏見入ってるというか、優越感?ですか?
ここで比較に出す表現ではないのでは?
一回子供の心拍とか見てたら、自分の子供が欲しいという
感情とは別の所で、罪悪感とか、子供への愛情でぼろぼろに
なりますよ。おちけつさん、おなかの中の子、可愛くなかったですか?
「産んで育ててないあんた達に子供の大切さや大変さなんて
分かるわけないじゃん。不妊なんて贅沢な悩みだよ」って聞こえた
んですけど。おちけつさんこそ、落ち着いて。
よほど子育てが大変なんでしょうね。私も早くその大変さを
経験したいなあ。私家族がいなくて、不妊・流産してるから
他のどんな事が成功しても、子供が出来て家族が増える喜びに
代わるものはないと思う。家族ができれば、どんな事も頑張って
乗り越えていける気がする。私にとっては、不妊がこの世で
1番不幸な事実で、だんなと子供とでいつか暮らせるという事が
この世で1番幸せ(あ、でも小さな幸せは今も結構ありますよ)
なことだなあ、と夢見て治療やってます。
1番欲しいものは叶わないってたまに聞くけど、私は叶えたい。
こう思ってる不妊中の者もいるっていうことで。

2002.12.26 19:57 124

ライゾー(秘密)

こんにちわ。
私も不妊治療中です。
何事も悩みを抱えていればつらいですよ。
たとえそれが不妊&二人目不妊ではなくても。
匿名さんも
「不妊て辛いの?流産て辛いの?」
て聞かれるのって嫌じゃないですか?
みんなそれぞれ苦しみってあると思う。

2002.12.26 22:46 129

うめ(29歳)

沢山の方から、抗議を受けてしまいました、星です。

みなさんが勘違い無さっているのは、(不妊)と(流産)を読み間違えられたのでは??

私は、1人目も不妊で永い間子供に恵まれませんでしたので、もちろん1人目不妊の方と2人目不妊の方とを比べるならば、1人目の方が苦しいと思いますが・・・と書いてるのを皆さん、ご確認下さい。

今も尚2人目不妊で治療中ですが、流産した時の辛さは、子供が1人いる人といない人とでは違うのでは??と言う自分の気持ちを書いたのみです。

投稿者の匿名さんの、(2人目不妊ってつらいの?)のご質問と同じ部類だと思いますが・・・

もちろん、私は1人目の流産は経験しておりません。。ですから、まさしく(経験していない人にはわからないんですね)のお言葉通りです。

ですが、2人目不妊の末の流産は経験し、悲しみを味わっております。
その時に、心底感じたことを書いたまでです。

私は、保育士をしておりましたが、独身時代に子供と接して来た時、今とは別格の感情で仕事をしていました。
(子供をもつ)という感覚は本当に経験してみないとわからないんだな・・・としみじみ思っています。

もし、私が1人目の時に流産していたならば、1人子供を育てることによって知る感情は芽生えていない状態ですから、今ほど辛くはなかったかも・・・と本当に感じました。

でも、勘違いなさらないでほしいのは、私がいっているのは(流産)に対してであり、不妊のことではありません。

1人子供がいるのといないのとでは、不妊の辛さが違うのはごもっともですし、経験してきたのでわかっています。

でも、よく目にする((始めての子供を流産!!))なんて投稿を目にすると、「子供を持てなかった辛さが大きいだけじゃないの??」と思ってしまうし、今回の皆さんの投稿を読んでもそう感じざるおえません。

ようは、皆さんが私に対して抗議しているのとおなじで、私も(1人子供がいない人にいとおしい子供を流産した辛さはわからないんでは?)と悲しくなります。

前回も書きましたが、実際はどちらも地獄のような悲しみだと思っています。

ですから、1人目・2人目と言い出した方には、(それならば・・・)と言わせていただきました。流産についてですよ!!不妊ではありません。

それにしても、私も含め不妊の人ってどこのホームページにいっても、腫れ物を触るかのように、接しなきゃ、すぐに逆上しますよね・・・

私も不妊なんですが、さも自分が不妊で辛い思いをしてる!!!と思ってる方をみて、どうして皆がみんな、不妊の人の為に気を使って話さなくちゃいけないの??と不思議です。
もちろん身近な友人には、言葉を選ぶのは当然ですが、ネット上でも、(ここは不妊の人も来ているHPです!!)なんていわれたら、そんな事全ての事項に当てはまるじゃないか!!!と思ってしまうのですが・・・

2002.12.26 23:31 304

星(秘密)

わたしも、おちけつさんと同意見。
2人目不妊のつらさがわからない、というスレで、星さんはあえて
(わざと、というべきかも)矢表に立つようなレスを返された、
そのつらさをわからずに、どうして責めるかなー。

ちなみに、1人目流産。2人目は生まれました。次の子が欲しくて、
不妊治療、3人目心拍確認後流産。今、4人目になるはずの子が、
早産傾向で、薬を飲んで押さえてます。
1人目の流産もつらかった。
でも、赤ちゃんを抱いたあとの流産は、はるかにダメージが大きかったです。

経験しないとわからない、なんてさみしいことはやめて、
自分だけがつらい、というのもやめて。
奇跡のように生まれてくる子の命を、大切に大切に待ち続けることしか、
人には出来ないんだな、と思います。

お互い、幸せな出会いができるよう、祈ってます。

2002.12.27 09:03 191

りん(34歳)

たくさんのレスありがとうございました。
私の体を気遣ってくださった方、いつかきっと赤ちゃんは還ってきてくれると言ってくださった方、本当にありがとうございます。そして私の気持ちが分かると言って下さってありがとうございます。
また、私が出したスレによって不愉快に思われる方、傷ついてしまわれた方もおられることをよく考えもしないで、自分の気持ちをこのような公の場で投げかけてしまって本当にごめんなさい。

みなさんのレスを読んで、本当に色んな立場の人がたくさんいるということ、実際に体験してみなければ感じることが出来ないことがあるということを感じ、たくさんの方の意見を読んでとても勉強になりました。

匿名で出した私に真剣にお返事を書いていただいて、みなさんの暖かい心を感じて泣きました。
今までは、開きはしたもののスレを書かなかったことが多かったんですが、今回同じ気持ちの方がおられた事が、本当に私にとってはうまく言葉に出来ませんがまた前に進んでいこうって思えたので、これからは悩んでおられるたくさんの方が少しでも心が軽くなれるように、私もお返事を書こう、と思いました。私のHNはキラと言います。本当にありがとうございました。

2002.12.27 10:08 123

匿名(29歳)

二度目のレスです。

星さんの一回目の投稿について、だれも不妊と流産を勘違いしてないですよ。
星さんが自分は経験してもいない一人目の子供の流産を軽く(としか聞こえない)言っているからみなさん反論しているのですが。
みなさんの書き込み読めば分かりますよね。

この匿名さんのスレッドは一人目不妊と二人目不妊の精神的な
違いについてのはずなのに
どうしてそこで流産がどうのこうのと話題が変わっているのでしょうね。
そこが一番の疑問ですね。
あなたが一人目不妊ならばそれに添ってレスをすればこんな批判受けなかったのに。
一人目流産の記事がそんなに目につきますか?

>でも、よく目にする((始めての子供を流産!!))なんて投稿を目にする>と、「子供を持てなかった辛さが大きいだけじゃないの??」と思ってしま
>うし、今回の皆さんの投稿を読んでもそう感じざるおえません。

それが憶測だけでしかないと言いたいのですよ、私は。

子供を持てなかった辛さであろうと何であろうと自分の子供を失った悲しみには変わりないと思うのですが。
じゃあ逆に二人目流産ならば1人いるからいいじゃんって言われたらどうですか?
それって人には言ってはいけないですよね。

いくら顔が見えないネットでも一人目流産というスレッド立てている人がいるってことは星さんの書き込みで傷つく人がいるという事。
面と向かって人に言えないことは真剣に苦しんでいる人に言わないようにしましょうよ。
悩みのスレッドならば意見として捉える事も可能ですがそれとは違いますよ。

2002.12.27 13:25 129

さしゃ(25歳)

私も不妊ではなく、2人目を妊娠中です。
おちけつさんと星さんの意見に同感です。

【…まあ、ここの人間は「不妊がこの世で一番つらいこと。不妊には気を使え」が決めゼリフだからしょうがないけどね。】
【それにしても、私も含め不妊の人ってどこのホームページにいっても、腫れ物を触るかのように、接しなきゃ、すぐに逆上しますよね・・・】

どこかのスレッドでここを「不妊の人が集まる場所」って書いてましたが、
不妊の人ばかりじゃありませんよね。
子供を持っていて悩みを打ち明ける人も多くいますし、
そういう人に対して気を使えだの、思われたくありません。
不妊はこの世で一番ツライことだと思っている人が多すぎますね。
なんて書くと、子供を持つあなたに何がわかる??って猛攻撃…。
言っとくけど私、いじわるでもなんでもないですから。
不妊の人すべてにこんなこと言うわけではありません。
不妊=甘えてもいいと(無意識に)考えている人たちが、
だいっきらいなだけです。

2002.12.27 15:46 175

ココ(26歳)

>【…まあ、ここの人間は「不妊がこの世で一番つらいこと。不妊には気を使え」が決めゼリフだからしょうがないけどね。】
【それにしても、私も含め不妊の人ってどこのホームページにいっても、腫れ物を触るかのように、接しなきゃ、すぐに逆上しますよね・・・】

>不妊=甘えてもいいと(無意識に)考えている人たちが、だいっきらいなだけです

穏やかに話をしていても、子持ちの人の心ないカキコをする(↑のような)人たちがいるためによくもめてしまうのでは?
何だか書き方がケンカごしですよ。

「だいっきらいなだけ」と言いますが、私は子持ちの人の「子供がいるから大変」とか何でも子供のせいにしてやりたい放題、言いたい放題の人は「だいっきらい」ですよ。
あなたが言うから言いましたが、ここでそんなこという必要ないのでは?

2002.12.28 16:42 138

みれい(秘密)

2回目のレスです締め切り後ですが言わせてください

さしゃさんの2回目のコメントと同意見です

何も不妊と流産をかんちがいなんてしてません
一人目の流産が軽く見られているようなコメントだったから
不快に思ったのです。

「もし、私が1人目の時に流産していたならば、1人子供を育てることによって知る感情は芽生えていない状態ですから、今ほど辛くはなかったかも・・・と本当に感じました。

でも、勘違いなさらないでほしいのは、私がいっているのは(流産)に対してであり、不妊のことではありません」

星さんはそう思ったのですよね?
でも星さんの意見に対して私にも言わせてください。

星さんが不妊も流産も経験なさっている事もわかったけれど
その星さんの状況を知った上でも、1回目も2回目も星さんのコメントは腹が立ちました。

どんな状況であれ子を失うって辛いですよ!これが言いたいのです。
不妊専門のHPじゃないしどんな方でも書き込みも自由ですよ

でも一人目を流産したかたへのスレッドへ
一人目の流産を軽く見ているような(一意見だとしても)
貴方の書き方に思いやりを感じませんでした。

2002.12.29 12:08 130

夜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page